• 締切済み

元Willcom解約について教えてください!

お詳しい方よろしくお願いします。 2013年9月27日に某電気店で、今の携帯電話料金くらいで、携帯電話が3台持てるといわれ、 主契約にPHS、副回線にDIGNODUAL2(PHSとスマートフォン090ナンバー)とPHS で、電話番号は4つ電話は3台の契約を、新ウィルコムプランSで申し込みました。 本日時点で、主契約のPHSの機種割賦残高は1970円、副回線のDIGNODUAL2の機種割賦っ残高は5678円です。 また、新ウィルコムプランSの料金プラン満了日:2016年09月末日 年間契約(1年)はありで、契約更新月:2015年10月01日から1ヶ月間 です。 今月か来月、格安スマホにスマートフォンの090ナンバーをMNPしようと考えています。 一番痛手の少ないPHSの解約方法と、解約金などの内訳をおしえていただけませんでしょうか? 116や151に電話しましたが、オペレータにつながりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

主契約と、副回線を含む本体代の残債しだいです。 もう一台キャンペーンの場合、基本料がかかっておらず、ダブリューバリュー割での本体代補填が行われているはずです。 主契約を解約すると、副回線のこのメリットがなくなりますので、本体代の残債を一括または分活で払うことになります。 前に計算したことがあるんですが、金銭上はあまりにユーザーに有利な契約の上、途中解約で不利にはならないんですがこの有利な部分が一気になるなるので、残債返済完了まで、使わなくても契約を続けるほうが安くなります。 なお、残債が残っていない本契約は、契約更新月かその翌月での解約だと規約金が発生しないので、安く解約できます。 なお、ホームアンテナなど、タダで借りたものがあれば返さないとお金を取られるので、気をつけてください。 あと、この時期のウィルコムの契約は破格に安くなっているので、スマホとか面倒なのでなければ、通話の契約を維持して、スマホでは通信だけにしたほうが安くなることが多いかと。 誰とでも定額を外したとしても、格安SIMの通話代が、ウィルコムの通話代より安くなることはないと思います。とくに固定電話にかけるときに大きく違いが出ると思いますよ。

• Eureka_
回答No.1

まず大前提として、「もう1台無料キャンペーン」で副回線を契約している場合副回線の契約解除料はかかりません。イーモバイルの窓口で確認された方が良いでしょう。 この場合は副回線は即契約を切る(転出する)のが最安です。主回線の定額プランSは来月切るのが最安になるはずですが、2000円違うかどうかという水準と思うので一緒に切っておいたほうが面倒がないかも知れません。 この場合は >主回線の解除料 ・新ウィルコム定額プランS(3年契約部分)解除料 5500円+税 以上。 以下は解除料がかかるという前提で試算します。 この場合は ・スマホの解約は今月が最安。どうせ3年契約の解除料はかかるし来月になればなっただけ月額料金が発生する。 ・PHSの解約が一番安上がりになるのは来月の解約。新ウィルコム定額プランSの1年契約部分の解除料がかかりません。  もっとも、上記の通り2000円違うかどうか(新ウィルコム定額プランSの1年契約部分の解除料2000円がかかるかどうか、それに基本料日割り部分の差額)なのでやっぱりすぐ切っても大して問題ない…? それでかかってくるのが >スマホのMNP転出に伴うもの ・ウィルコムプランD+、あるいはウィルコムプランLite解約手数料 9500円+税 ・MNP転出手数料 2000円+税 ・転入先の契約事務手数料 基本的に3000円+税、キャンペーンやその他で変動する場合も >PHS(DIGNO DUAL 2以外の2台)解約に伴うもの ・新ウィルコム定額プランS解除料 5500円+税 ×2 という具合かなと。