• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯のメアド、何回変更しましたか?

  • 質問No.9038148
  • 閲覧数658
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
私は15年ほど前から携帯電話(現在はスマホ)を持ち、持ってすぐにメールアドレスを番号そのままからオリジナルに変更しました。
しかし簡単なアドレスだったためか、それから半年~一年位経ってから迷惑メールが来るようになり、少し長めのオリジナルにして以降迷惑メールはなくなったのでずっと同じ携帯のメールアドレスを使っています。

特に困ることもなかったのですが、割と最近会員登録のメールが登録出来ないことがあり、「あれ?」と思い調べたら、現在使っているメールアドレスが規定から外れてるらしいことがわかりました。
私が現在使ってるメアドはドットが連続していて、今は取得できないようになってるらしいです。

そしてメアドの中に入っている言葉も当時夢中になってたものをアレンジしたものなので、変更してもいいかなと思うのですが、14年以上も使っていたメールアドレスを変更するのは、面倒なことも多々ありなかなか踏み切れません。

人にメアド変更の連絡するにも、どこまで知らせるのか迷います。
15年も経つと中には電話帳に登録されてても、もうずっと連絡を取ってなくてこの先も連絡を取らないかなと思う人もいます(^_^;)
あとメルマガの登録を変更するのも面倒だな…。

他の人はどうなんだろうと思い、アンカテでの質問です。
あなたは携帯のメールアドレスを変更したことはありますか?
ある人は何回変更しましたか?
そして、メアド変更の連絡をどこまでしましたか?
この先連絡を取りそうにない人にも知らせましたか?

教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (2673/18945)

アンケート カテゴリマスター
たぶん今のアドレスで3回め?

もう10年以上使っているはずです

一通りは友人・知人には連絡しましたが、最近では迷惑メール設定の都合で、疎遠になってしまった人もいます

不要になったメルマガは配信停止するか退会

結構、ウザいですよね…(^_^;)
お礼コメント
noname#227782
人にメアド変更の連絡をするのも、数が多いほど大変ではありますが、同じ様な文章をコピペして順番に送信すれば良いだけですからね。

それよりもメルマガや会員登録の変更手続きや退会手続きの方が面倒です。
パスワードやら確認メールから再びアクセスやらで、結構時間かかるししんどいですよね。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/30 23:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1715/8632)

moonstone2010さん、おはようございます。
携帯電話を使い始めて5年になりますが、一度もメアドを変更してはいません。ただ、迷惑メールが使い始めて2年で届くようになりました。でも、これについてはメール受信を拒否できるよう設定いたしました。変更しない理由はもう30か所近くの知人や事業所に対して使用しているので、今更変更するのが面倒くさいことです。
お礼コメント
noname#227782
変えるのは一瞬ですが、その後の連絡や手続きが少し大変ですよね。
私もそれで変えようか悩んで決心するまで一ヶ月以上考えました。
悩みすぎですかね…。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/31 07:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (18/48)

最初に設定したアドレスから15年くらいずーっと同じものを使い続けています。
さすがに迷惑メールが来るようになったのが4年目か5年目くらいだったでしょうか…
現在はドメイン指定受信で運用しているので新たなドメインからメールを受けたい際に設定が面倒ですが、迷惑メールは1通もこないので快適には使えております!
お礼コメント
noname#227782
携帯電話の使用歴が、同じくらいですね。
指定受信は設定するのが面倒ではありますが、確かに迷惑メール対策にはなりますね。
私は面倒くさがりなので、迷惑メールが続いてすぐにアドレスを変えました。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/31 07:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (914/1641)

携帯のメールサービスが始まった時に設定したアドレスをそのまま使い続けています

キャリアも乗り替えず約20年位になります。


しかも簡単な文字のため総当たりしてくるような迷惑メールは結構来ましたが、変更も面倒ですし指定受信などを使ってますので最近は来ないですね。


知人は何もなくても必ず月に一回は変更するそうです。
毎月1日に「変更しました」メールがウザイです。
お礼コメント
noname#227782
20年くらい前というと、90年代半ば頃から携帯電話を持っていたのですね。
当時は時代の最先端だったと思います。
そのころ私はまだ学生で、周りはポケベル全盛期でしたよ。
しかもその当時から使ってるアドレスを今も使ってるなんて、なんかすごいビックリしました。

しかし知人の方の、月に一回の変更は多いですね。
そして毎月1日に送ってくるなんて…結構規則正しいので、すごい気がします。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/30 23:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (500/1527)

携帯のアドレスは二度替えてますけど、一度目は持って一年足らずで
知らせる人も少なかったです。
二度目は「落として見つからず交換」で
バックアップが古くてあまり載ってなくて何人も連絡してません。
以来12年一度も変えてません。今替えると結構な大人数・・・
いろいろ役員をやっているので、必要な時しか連絡しないけどの人が
45人ほどいるんですよ。
娘が小学校を卒業すると減るかなぁぁと思っていて、
それまで乗り換えも控えてます。
乗り換えするとドメイン変わりますもんね。
お礼コメント
noname#227782
まだ持ったばかりや、教えてる人が少ない頃に変更してもそれほどではないですが、人数が増えると変更連絡が大変ですよね。

私の友人も乗り換えを考えているらしいのですが、後で変更連絡や会員登録の変更手続きが面倒だから迷ってると言ってました。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/30 23:23