• ベストアンサー

録画した地デジ番組をスマホに入れるには?

アクオス クリスタルY 402SHでスマホデビューです。 DVDプレーヤー「すご録RDZ-D800」に録りためたテレビ番組が有ります。 これをスマホにコピーするにはどうしたらよいのでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いいたします。(ちなみに、パソコンが必要ならば7と8.1です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

残念ながら、RDZ-D800ではDVD以外のメディアにコピー出来ない様です。 ※RDZ-D900Aであれば、PSPに「おでかけ転送」と言う手はありますが。 なので、DVDに落とした後にゴニョゴニョしてmp4に変換すれば、何とか成るとは思います。 ("ゴニョゴニョ"の部分は調べてみて下さい、基本的には違法となる部分なので…^^;) 余談 RDZ-D800はハードディスク搭載DVDレコーダですね。 型番が明示されてきるので、少し調べればDどのような機能の機械かは判る筈なのですがね。

sirootonoi
質問者

お礼

「DVDに落とした後にゴニョゴニョしてmp4に変換すれば、何とか成るとは思います。」を受け無料のソフトを探してみます。そうですね機器はレコーダーでした。回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• a-ccom
回答No.4

スゴ録RDZ-D800はレコーダーです。プレーヤーと書くと誤解されるのでご注意を。 RDZ-D800の説明書を見てみましたが、携帯(スマホ)に転送(コピー)する機能は付いてないですね。 最近の機種のように、レコーダー側が対応している必要があります。 イマドキのレコーダーだと、機種にもよりますが、サイズを軽くして転送したり、ネット経由でリモート再生できたりします。

sirootonoi
質問者

お礼

そうでした。機器はレコーダーでした。「イマドキのレコーダーだと、機種にもよりますが、サイズを軽くして転送したり、ネット経由でリモート再生できたりします。」随分便利な世界ですが今は手持ちのものを使い倒すつもりです。したがってフリーのソフトでパソコンを介してスマホにとり込む方法を改めて調べることにしました。回答有難うございました。

• bardfish
回答No.2

地デジ放送を録画したものはコピーできません。 コピーできる方法がないわけではありませんが違法行為になります。 さて、そういう建前は置いといて、現実的なことを言います。 録画されているDVDの容量は4.7GBです。スマホ本体の保存領域の容量はいくつかありますが16GB/32GBが一般的で一部の機種で128GBの容量があります。 DVDの容量をざっくりと4GBとして、スマホに保存できるのは何枚分になりますか? 16GBなら4枚分となりますが、16GBの中にはOSとかアプリも入りますので4枚分も入りません。 128GBでも32枚分でしかありません。 microSDXCなら256GBとか512GBもありますが…結構高いですよ? だから、単純にコピーするとスマホの空き容量があっという間になくなってしまいます。 そういうことをしたいんだったらスマホのストレージ容量は最低でも32GBなきゃお話になりません。 パソコンでファイルサイズを減らすことも可能ですが、そこそこ高性能なパソコンがないとものすごい時間がかかります。 ものすごく高性能なパソコンなら再生時間の数分の一の時間で処理が可能なことは可能ですけど… そもそも、プレイヤーは再生専用機で録画はできません。 ちなみに、地デジ前に録画したDVDを変換したことありますが、テレビドラマ1クール分程度ならDVD-R1枚に余裕で入れられるくらいにはできます。場合によっては2クール分も余裕。 再生したテレビ画面をスマホのビデオで撮影してください。 それでもスマホの空きはあっという間に減るでしょうけど:-(

sirootonoi
質問者

お礼

「スゴ録RDZ-D800はレコーダーです。」と他の方にご指摘を受けたように私の記述ミスで誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。メモリーは値ごろ感から32GBを2枚購入しました。ちなみに機器には録画モードによりXP(60分で6.0GB)、SP(60分で2.2GB)、LP(60分で1.0GB)、EP(60分で0.7GB)、と表示されています。従って今後はLPモードで録画して他の方のアドバイス「DVDに落とした後にゴニョゴニョしてmp4に変換すれば、何とか成るとは思います。」を受け無料のソフトを探して挑戦してみようと思います。テレビ番組を持ち出せればスマホデビューは正解だったと実感出来ると思います。回答、有難うございました。

• wormhole
回答No.1

録画した番組を再生して、それをスマホで録画してください。

sirootonoi
質問者

お礼

言葉が足りず申し訳ありません。スキル不足で「スマホで録画」の方法がわかりません。回答、有難うございました。