• ベストアンサー

データマイニング用言語

初心者です。 データマイニング技術を習得したいと思うのですが、 スクリプト言語は何を勉強するべきか悩んでいます。 エクセル、マトラボ、R言語とかが選択肢に入るのでしょうか? 選択肢の一覧とその特徴が知りたいです。 おすすめなどありましたら教えて下さい。

noname#241584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エクセル、マトラボ、R言語でも可能ですが、「選択肢の一覧とその特徴が知りたい」という受動的な 情報収集方針の人には使いこなすことは不可能でしょう。 初心者であるならなおさらサポートが重要とおもいます。 従って IBM SPSS 一択と思います。 IBMやSI業者が汎用パッケージから個別対応まで手厚いサポートを用意しています。 例えば、CTCの下記サービスを同時に契約すべきと考えます。 分析スタートアップサービス 「ツールが活用できない」、「効果が分からない」等のお客様に対し、効果を確認しながら、 データマイニングの基礎知識を身に付けられるサービスをご提供します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのようなサービスもあるんですね、頭に入れておきます。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

その質問をするようなレベルなら、EXCEL で十分です。その他の高級な言語群は EXCEL の処理能力に不満を感じてから手を出しても遅くはないかと思います。 そもそも誤解があるようなのですが、データマイニング技術で重要なのはデータ解析手法の習得であって、解析用の言語の習得ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとなくイメージが沸きました。言語はあまり重要ではないのですね、ひとまず使い慣れたマトラボでトライしてみようと思います。