• 締切済み

【海外でのプロポーズ】プレゼントの持参について

来月、ヨーロッパ旅行中にサプライズで彼女にプロポーズします。 その際、ネックレスをプレゼントしようと考えておりますが 高価な物を日本から持参することに対して不安があります。 ヨーロッパ旅行は初めてである為、無知で申し訳ありませんが 以下3点、ご相談にのって頂けませんでしょうか? (お答えいただくのは、全てでなくても結構です) 【前提】 ・時期は、7月末~8月初 ・滞在先はフランス、スペイン、ポルトガル ・渡すタイミングは、ディナー中 or ホテルの自室を予定 【ご相談】 (1)税関を通る際に、「没収」あるいは「その場で見せろ」  と言われる可能性はありませんでしょうか? (2)ヨーロッパ、特にフランスは治安が悪いと聞きます。  レストランの中であっても、高価なネックレスを人前で見せることは  避けたほうが良いでしょうか? (3)旅行中、ネックレスをつけたまま観光することは全く考えておりません。  パスポートと一緒に腹巻きに入れておくか、ホテルに置いておくことになりますが、  どちらがより安全でしょうか? ご多用中恐れ入りますが、皆さまよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.3

プロポーズって近い将来に結婚したい、っていう意味だったら、ネックレスでなく小さなダイヤがくっついた婚約指輪。 ちょっと気の張るレストランで、タイミングはディナーで食べ終わり、デザートにうつる前で、大袈裟に彼女の横に片足を膝まつかせ、ケースにはいった指輪を取り出す。それを彼女がてにとって指にはめれば結婚OKってこと。 男はその場で軽いキスをするのもお忘れなく。 このしぐさをレストランの人がすぐさま見つけるので、生バンドの人を彼女のそばで、指輪受け取れれば素晴らしい曲をプレゼントしてくれ、レストラン中から拍手が湧きます。レストランからデザートのプレゼント。 税関では、指輪ならまったく問題なしです。 それから、日本で販売されている婚約指輪って、わたしら外国人からみたら、高くてダサいデザインばっかり。どっかのショッピングモールで、二人で貴金属店のショーウインドー越しに婚約指輪でも見ながら何となく選定させ、彼女さんが婦人服など見ているときに30分くらいゆっくりで見たら、と自由にさせてあげて、そのあいだに貴金属店に直行で、気に入りで、値段問題なしを購入されたら? 婚約指輪はその後も外すことはなしで、旅行継続です。

• kifimi
回答No.2

お礼を拝見しました。 貴重品袋について、夏場なので腹巻きタイプではなく、違う形状のものをお勧めします。 No.1にも書きましたが、ズボンなどのベルト部分にクリップで留めて、ズボンの内側に隠しポケットとして付けるタイプのものが良いかと思います。これならば服に響きにくく、目立たないです。 商品は、似たようなものがいくつかありますが、例えば 「スマートポケット」とか http://www.amazon.co.jp/dp/B000GFRA3E/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002YSEN18&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=08AYT4ME26QTAR57T57T 「ネオスライドポケット」とか http://www.amazon.co.jp/JTB%E5%95%86%E4%BA%8B-308804-%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E6%A8%AA%E5%9E%8B-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B002YSEN18/ref=sr_1_3?s=home&ie=UTF8&qid=1434278147&sr=1-3 トイレなどでズボンを脱ぐときに、袋の蓋を閉め忘れていて中身を落としたり、クリップが外れて本体を落としたりしないよう、気をつけてください。(「スマートポケット」のほうにはクリップの他に、落下防止のチェーンも付いています) あるいは、腹巻きベルト型のものを、腰まで提げてズボンで隠れるように着用してもよいでしょう。ただし、肌に触れる面積が(ベルトなどで)大きい分、暑いですよ。 いずれにせよ、身につける貴重品袋には、そんなにたくさんのものは入れられません。パスポート、予備のクレジットカードと予備の紙幣数枚、スーツケースのスペアキー程度では。 貴金属を現地で買うとしても、貴重品袋に入れて身につけるってのは……。滞在中はホテルのセーフティボックスに預けて、移動日にはスーツケースではなく身につけるカバンの奥にしまいこんで、カバンを腕でしっかりガード&タクシーで移動、でしょうかね。 ネックレスで「購入後のサポート」というのが何を想定しているのかわかりませんが…。指輪と違ってサイズ直しも必要ありませんし。保証書ならば、海外でも直営店や正規販売店ならば間違いないでしょうし。(まさか、プロポーズを断られて受け取ってもらえなかったときの返品とか??) 日本に支店があるブランドならば、正規品であれば、海外購入品でも日本でアフターケアが可能なことがあります。このブランド、と決めてから、日本の支店で「海外の本店・支店で買ったものも日本でアフターケアが可能か」を確認してみてはいかがですか。 初ヨーロッパで、高価で大事なサプライズ品を盗まれるんじゃないか……とドキドキしながら旅行するのって、大丈夫ですか? 彼女に渡すまでの間の管理も大変ですし、渡してからも、あなたが管理するにせよ、彼女も気を遣うでしょうから、二人してドキドキです。彼女にプレゼントした後で盗まれでもしたら、どうします? どちらが管理しているにせよ、かなり気まずいですよ…。 それに、ネックレスのことに気を取られて、他のところで隙が出来るかも知れません。 防犯で気をつけるべきことは、盗難だけではありません。 あなたがヨーロッパになれているならともかく、初ヨーロッパで慣れていないのであれば、日本から高級品を持参するのはお勧めできません。 初ヨーロッパで、あなたがオロオロしない、彼女が怖い思いをしない・イライラしないで済むように、それだけでも大変なんじゃないですか? あくまでも私個人の考えですが、私ならば、せっかくの旅先でのプロポーズの思い出の品は「現地のもの」が良いです。値段よりも、「ヨーロッパでのプロパーズ」に付加価値があります。同じブランド品だったとしても、日本で買った物は、やっぱり「日本で買った物」です。 彼女さんの感性は私とは違うかもしれませんし、相談者さんの最初の計画通りでも喜んでくれるかもしれませんが、盗難リスクにドキドキしたり、万が一盗まれてしまって嫌な思い出になってしまうのと、どちらを重視するか…じゃないですかね。

• kifimi
回答No.1

ネックレスと行っても、どれくらいの価格のものを持参するつもりでしょうか。 高価なものだと、EU圏内に入るときの税関申告が必要になることがあります。例えば、フランスでは175ユーロ以上の物品は課税対象となります。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=170#2 >● 査証、出入国審査等 >4.通関 >(2)購入価格が175ユーロを超える物品は,課税対象となります(15歳未満は90ユーロ)。なお,価格の確認のため領収書等の提示を求められることがありますので,これらの物品を持ち込む際には領収書の携行をお勧めします。 貴重品は機内持ち込みの荷物にしないといけませんが、機内手荷物の税関をどの国で受けるかは、どの空港からEU入りするかによって違ってきます。もし滞在先以外に、EU内で乗り継ぐ場合は、機内持ち込み荷物は乗り継ぎ空港で税関を通過することになります。 また、外国ブランド品の場合、日本出国時に税関で「外国製品持ち出し届け」の提出が必要になることもあります。これを届けておかないと、帰国時に、海外で買った商品との区別が付かず、輸入品として課税対象になることがあります。 http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/7201_jr.htm (1)ヨーロッパの税関は、基本的に自己申告です。呼び止められて「荷物を開けろ」と言われることもあります。 税関で申告が必要なものを持っているのに無申告で通過しようとして、抜き打ち検査で発覚した場合、無申告に対する罰金も科せられます。「見つかってから申告する」のは受け入れてもらえません。罰金です。支払いを拒否すれば、没収or支払うまで押収、でしょう。 必要な申告をきちんとしていれば、没収されることはありません。 税関で申告したりトラブったりした場合、ネックレスの持ち込みが彼女にわかっちゃいますから、サプライズにはなりませんね。 (2)高価な品にふさわしい、高級な店であれば、客層も確かですから、店内で盗まれるなんていう心配はないでしょう。 もちろん、お店とホテルの移動には、高価な品を持ち歩く立場に相応しく、タクシーでドアtoドアですよ。公共交通機関のような、スリや泥棒が居合わせるような移動手段を使っちゃいけません(ヨーロッパの公共交通機関は改札を通らずに乗車できる仕組みのものが多く、無賃乗車をしようと思えばできてしまう仕組みです。だから泥棒も乗り込んでいます)。 (3)ホテル滞在中はホテルのセーフティボックスに入れておけばよいですが(高級ホテル専門の窃盗団もいるので、絶対に安全とは言いませんが、持ち歩くよりはマシでしょう)、移動日はどうするのですか? 腹巻きに高級なネックレス? せっかくのプロポーズも、興ざめですね。 どんな素材・デザインのネックレスか知りませんが、貴金属の管理方法、ご存じですか? 防水タイプの貴重品袋でも、夏に身につけていたら、縫い目などから汗が内部にしみこむことがあります。汗は貴金属には大敵です。ゴールドやプラチナならば汗に強いでしょうが、そもそも、汗まみれのジュエリーなんて……ねえ。もし宝石が付いているのならば、専用の布ケースなどできちんと管理しないと、石がチェーンどぶつかり合って傷ついてしまいます。 防犯面でも、来月=7月ならば服装も服装も薄着ですから、腹巻きを着けているのは服の上から丸わかりになってしまいますよ。ズボンのベルト部分にクリップ式で付けるタイプの貴重品入れならば、夏場でもまだスマートに身につけられますが。 腹巻きにネックレスなんか入れたら、形状で「ここになにか貴金属が入ってますよ」と示しているようなものです。 向こうのスリや泥棒は、奥ゆかしくありません。そこに金目の物があるとわかったら、服の中に手を突っ込んでくることくらい、平気でしますよ。今はだいぶ減ってきましたが、スペイン(特にマドリード、バルセロナ)では、一時期、首締め強盗の被害が多かったです。強盗は旅行者の腹巻きに貴重品が入っていることは知っていますから、首締めで気絶させて、盗んでいくんです。 周囲に助けを呼ぼうと思っても、バスや地下鉄の車内で自分を取り囲んでいる集団が全部グルってこともあります。狙われた人がビックリしてなにも抵抗できないでいるところを、強引に持っていくという手口は珍しくありません。 また、女子供のスリだから勝てる!と思って反撃すると、周りで見張っている泥棒仲間に返り討ちにされる、ということもありますので、反撃はしないほうが良いです。 つまり、「盗まれて困る物は、なるべく持ち歩かない」ことです。 提案としては、 ・税関申告が必要ない価格のものにする。 ・ネックレスではなく、身につけていても盗まれにくい指輪にする。 ・そもそも、日本から持っていかない。「現地のブランド店で一緒に選ぶ」のをサプライズにする。 入国時の税関の心配もなく、購入時にタックスフリーが適用される。ショッピング保険(盗難・破損補償)付帯のクレジットカードで購入すれば、なお安心。 帰国時は、合計20万円までは免税範囲なので、フランスの持ち込み品175ユーロ以内に比べれば、余裕。 あなたが彼女の好みを完全に把握しているのならば良いですが、高価な品物・記念の品物であるほど、女性は「どうせなら自分の好きなブランドの、好きなデザインのものを選びたかった」と思うことが多いです。気に入らないデザインのものは、たとえ大好きな彼氏がくれたものでも、身につける機会が少なくなります。 プロポーズという大事な場面でのサプライズは、慎重になさった方がよいと思いますよ。

Garyama
質問者

お礼

kifimiさん ご丁寧にありがとうございます。 心より感謝申し上げます。 以下、回答させて頂きます。 >>ネックレスと行っても、どれくらいの価格のものを持参するつもりでしょうか。 高価なものだと、EU圏内に入るときの税関申告が必要になることがあります。例えば、フランスでは175ユーロ以上の物品は課税対象となります。 ⇒175ユーロは超えると思います。  申告が必要になる可能性があるという点、理解しました。 >>貴重品は機内持ち込みの荷物にしないといけませんが、機内手荷物の税関をどの国で受けるかは、どの空港からEU入りするかによって違ってきます。もし滞在先以外に、EU内で乗り継ぐ場合は、機内持ち込み荷物は乗り継ぎ空港で税関を通過することになります。 ⇒理解しました。 >>また、外国ブランド品の場合、日本出国時に税関で「外国製品持ち出し届け」の提出が必要になることもあります。これを届けておかないと、帰国時に、海外で買った商品との区別が付かず、輸入品として課税対象になることがあります。 ⇒こちらは判断が難しいので、頂いた情報を元にもう少し勉強して決めたいと思います。  ありがとうございます。 >>(1)ヨーロッパの税関は、基本的に自己申告です。呼び止められて「荷物を開けろ」と言われることもあります。 税関で申告が必要なものを持っているのに無申告で通過しようとして、抜き打ち検査で発覚した場合、無申告に対する罰金も科せられます。「見つかってから申告する」のは受け入れてもらえません。罰金です。支払いを拒否すれば、没収or支払うまで押収、でしょう。 必要な申告をきちんとしていれば、没収されることはありません。 ⇒勉強になりました。ありがとうございます。 >>(2)高価な品にふさわしい、高級な店であれば、客層も確かですから、店内で盗まれるなんていう心配はないでしょう。 もちろん、お店とホテルの移動には、高価な品を持ち歩く立場に相応しく、タクシーでドアtoドアですよ。公共交通機関のような、スリや泥棒が居合わせるような移動手段を使っちゃいけません(ヨーロッパの公共交通機関は改札を通らずに乗車できる仕組みのものが多く、無賃乗車をしようと思えばできてしまう仕組みです。だから泥棒も乗り込んでいます)。 ⇒ありがとうございます。  現在レストランを選んでいる最中ですので、この点を考慮したいと思います。  移動は基本、タクシーを予定しています。    >>(3)ホテル滞在中はホテルのセーフティボックスに入れておけばよいですが(高級ホテル専門の窃盗団もいるので、絶対に安全とは言いませんが、持ち歩くよりはマシでしょう)、移動日はどうするのですか? ⇒セーフティBOXの方が持ち歩くより安全、とのことで理解しました。  移動日は、どちらにしても持ち歩く予定です。 >>腹巻きに高級なネックレス? せっかくのプロポーズも、興ざめですね。 どんな素材・デザインのネックレスか知りませんが、貴金属の管理方法、ご存じですか? 防水タイプの貴重品袋でも、夏に身につけていたら、縫い目などから汗が内部にしみこむことがあります。汗は貴金属には大敵です。ゴールドやプラチナならば汗に強いでしょうが、そもそも、汗まみれのジュエリーなんて……ねえ。もし宝石が付いているのならば、専用の布ケースなどできちんと管理しないと、石がチェーンどぶつかり合って傷ついてしまいます。 ⇒貴金属の管理についてもアドバイスありがとうございます。  「プロポーズが興ざめ」ですか。参考になりました。 >>防犯面でも、来月=7月ならば服装も服装も薄着ですから、腹巻きを着けているのは服の上から丸わかりになってしまいますよ。ズボンのベルト部分にクリップ式で付けるタイプの貴重品入れならば、夏場でもまだスマートに身につけられますが。 腹巻きにネックレスなんか入れたら、形状で「ここになにか貴金属が入ってますよ」と示しているようなものです。 ⇒「プロポーズが興ざめ」という点を除けば、腹巻が一番安全だと考えていました。  もし、もっと安全な方法はあればお教え頂けませんでしょうか? >>向こうのスリや泥棒は、奥ゆかしくありません。そこに金目の物があるとわかったら、服の中に手を突っ込んでくることくらい、平気でしますよ。今はだいぶ減ってきましたが、スペイン(特にマドリード、バルセロナ)では、一時期、首締め強盗の被害が多かったです。強盗は旅行者の腹巻きに貴重品が入っていることは知っていますから、首締めで気絶させて、盗んでいくんです。 周囲に助けを呼ぼうと思っても、バスや地下鉄の車内で自分を取り囲んでいる集団が全部グルってこともあります。狙われた人がビックリしてなにも抵抗できないでいるところを、強引に持っていくという手口は珍しくありません。 また、女子供のスリだから勝てる!と思って反撃すると、周りで見張っている泥棒仲間に返り討ちにされる、ということもありますので、反撃はしないほうが良いです。 つまり、「盗まれて困る物は、なるべく持ち歩かない」ことです。 ⇒ありがとうございます。  安全について事前に勉強したうえで、当日も十分に気を付けたいと思います。 >>提案としては、 ・税関申告が必要ない価格のものにする。 ・ネックレスではなく、身につけていても盗まれにくい指輪にする。 ・そもそも、日本から持っていかない。「現地のブランド店で一緒に選ぶ」のをサプライズにする。 入国時の税関の心配もなく、購入時にタックスフリーが適用される。ショッピング保険(盗難・破損補償)付帯のクレジットカードで購入すれば、なお安心。 帰国時は、合計20万円までは免税範囲なので、フランスの持ち込み品175ユーロ以内に比べれば、余裕。 ⇒ご提案まで頂き本当にありがとうございます。  現地での購入も検討したのですが、滞在時間の問題と、購入後のサポートの面を  考慮し、一度検討から外しました。  再度考えてみたいと思います。 >>あなたが彼女の好みを完全に把握しているのならば良いですが、高価な品物・記念の品物であるほど、女性は「どうせなら自分の好きなブランドの、好きなデザインのものを選びたかった」と思うことが多いです。気に入らないデザインのものは、たとえ大好きな彼氏がくれたものでも、身につける機会が少なくなります。 プロポーズという大事な場面でのサプライズは、慎重になさった方がよいと思いますよ。 ⇒ありがとうございます。  因みに、婚約指輪(もしくはそれに準ずるもの)と結婚指輪は帰国後に一緒に  選びに行こうと伝えるつもりです。 ご回答誠にありがとうございました、重ねてお礼申し上げます。 腹巻タイプの貴重品入れの件、差し支えなければお教え頂けますと幸いです。 以上です。