Yosemiteへのアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • Yosemiteへのアップグレード方法と注意点を教えてください
  • Yosemiteへのアップグレードによる動作の影響についても教えてください
  • FileMakerの使用に影響はあるかも教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Yosemiteへのアップグレードについて

【現在の環境】 MacMiniServer(OS X Server10.6.8/Snowleopard) FilemakerServer使用目的として、上記機種を設置。 今回、Ver14発売に伴い、FMのバージョンアップを検討していますが、 この中で使用要件がYosemiteへのアップグレードが必要とありました。 当方Macの知識に乏しく、Yosemiteへのアップグレードについて 検索しましたが、今ひとつわからなかったので下記の点について 教えて頂けないでしょうか? 1.現在使用しているOS X Severですが、Appleの下記HPに記載の中には 「Server」とつくものがありません。OSとServerは別物として考えて いいのでしょうか?要は、今の環境からYosemiteへのアップグレードは AppstoreからYosemiteをダウンロードして作業をすればいいという事でしょうか? http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/ 2.現在の環境からYosemiteへアップグレードする際の注意点などが あれば教えて頂けないでしょうか? 3.Yosemiteにすると動きが悪くなったという記事を目にしますが、 現在も改善されていないのでしょうか? 当方の使用状況としては、FileMakerのServer機としての使用がほとんどで、 通常それ以外は使用する事は少ないですが、影響はありますでしょうか? (FileMakerのバックアップやサーバーからのスクリプト実行、 その他TimeMachineでのバックアップなどの使用はあります。)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

OS X Serverの機能を使っていないのなら初期化してYosemiteを インストールいいのでは。 OS X Serverの機能も必要ならこれかな。 https://kaleidalabs.wordpress.com/2014/11/25/mac-mini-serverの基本構築-server-app-4-0-10-10-yosemite編/

-antsu-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 特にServerの機能は必要ないと思います。 初期化してYosemiteをインストールの方向で考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

FMS14だと(13も?)逆にYosemiteServerにすると問題が発生するようですね。

-antsu-
質問者

お礼

chieffishさん、すみません回答頂いていたのに気づいていませんでした。 仰るとおりServerは非対応との事で、Serverはいれないことにしました。 ありがとうございました。