• 締切済み

いっぱい食べたのにお通じが悪いです

3日前にお腹を壊して(たぶん食器用洗剤を変えてよく濯げていなかったのが原因です)、 それから半日くらい絶食した後に、何かお腹に入れないとと思い、冷やし中華と水餃子、リンゴを少しかじりました。その後もおにぎりと卵焼き、肉野菜炒めとご飯、トマトスパ、インスタントラーメン(袋・具なし)、菓子パン1個を、ここ3日間で食べてきたのですが、お通じがないです。 以前、病院に受診したときに、「少食だと出ない」と聞いたので、なるべく食べるように心掛けてきたのですが、この量でも、出ません。というか、いつも出ないんです;; もっともっと食べたほうがいいですか? 目安として、どのくらい食べたらいいのかわかりません。 腹8分目がいいと聞いたのでそうしているのですが、これでは少ないですか?回数を増やしたほうがいいですか?(1日2食か3食です。)

みんなの回答

  • kibou21
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.5

お前は馬鹿かw 本題 量より質を大切に まず食物繊維をとりましょう 胃腸に優しいやつです ビタミンも大切ですよ 野菜、果物 ほどよく新鮮なやつーの  三大栄養素は大切ですがとりすぎは体に負担あります バランスよく噛んで食べましょう 消化酵素がでますので 体に善いです 私は一食30分ぐらいかけて楽しみながら食べてます 便は痛くなければそんなにでなくても気にし無いで 個人差もあるので  あと情報を鵜呑みにしないように 自分にあった生活をみつけていきましょう たぶん質問のような食生活をしていると間違いなく痛い痛いといって死にます 死ねればまだいいのですが痛い痛いがずっと続くこともあります 体調変化には数週間から数ヶ月とか かかりますので焦らずにね 補足 痛みがどうしても我慢でき無いなら病院へ 信頼のできる相談できる病院へ 馬鹿な医者もいるので気をつけてね お金あれば医者になれたりしますから 警察官もしかり 公務員もしかり どこにでも馬鹿はいます 数は少ないですが、当たら無いように あったたら静かに逃げましょう

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

48時間くらい消化にかかる方もいらっしゃるのと、一回胃腸の中が完全に空になっていることから、まだ胃腸が満たされていない上に腸の運動(ぜん動運動)が悪くて、便秘を再発したままなのかもしれません。 寒天やこんにゃくゼリーのように、水分をたっぷり含むが消化されずに水分がいっぱいでプヨプヨになったまま押し出してくれるものを摂取して、水やカフェインのある飲料、あとは甘味料のノンカロリー飲料といった、便通に有利なものを飲み食いして、24時間くらい待ってみるのが良いかと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17653/29478)
回答No.3

こんにちは 水分が足りないのかも知れません。 元々調子が悪いようなら、腸にも問題があるかもしれませんが 水分をあまりとらないとでなくなるようです。 冷たいものも働きを鈍くしたり、逆に下痢になりますので 出来れば、水分補給として白湯を飲まれるといいです。 朝とか、夜寝る前とかコップ1杯でも2杯でも ゆっくり飲んでみてください。 最初は少し多めでも。 後は、腹筋などしてみるのもいいですよ。 ご参考になれば幸いです。 https://latte.la/column/17417289

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 野菜は取れているようなので 寒天とかを食べてみてください あとは 軽い運動ですね 腸の動きが鈍いのかもしれないです

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

おはようございます 質問者様に質問があります お腹を壊した原因は特定出来ましたか? (お医者さんが診断しましたか?) それから そのお腹を壊した時にお薬を服用しましたか? 質問文食べる量は普通に感じますが… それから 気になるのは最後の部分の >いつも出ない ↑ここ ●生活は規則正しいですか? ●睡眠はきちんと取れていますか? ●朝またはお昼決まった時間に お手洗いでゆっくりとリラックスしてますか? 以上がわからないと どうにもコメント出来ません が 排便は【習慣】です その【習慣】を身体に覚えさせる事が大切なようですね 以上 暗中模索のコメント失礼

関連するQ&A

  • 毎日お通じが来るようにしたい

    もともとひどい便秘という程ではなく、2日に1日くらいは出ます。 連続で出る日もありますが、毎日は出ません。 が、以前に比べて出にくくなってきたような気がします。 前(数年前まで)は朝食を食べたら自然に便意をもよおす感じで、 大体毎日、朝にお通じがありました。 今は1日のうちで出る時間は定まっていません。 以前と食生活はそれほど大きくは変わっていないと思います。 むしろ前の方が暴飲暴食気味でした。 食べ過ぎなのでお通じはあっても太る一方で… 健康診断の結果が良くなかったため、健康(肥満解消)のために 2ヶ月くらい前から食生活の改善をして減量に取り組んでいます。 学生の時以来、まったく運動していなかったので まだ少しですが毎日体を動かすようにもしています。 その結果、2ヶ月で約7kg減ったのですが(でもまだ肥満) 食事もそれなりに気を使っているのに、お通じが減ったのが気になります。 便秘でお腹が張って…というような感じはないのですが、 毎日スッキリ出すことができれば、もっと減量も効果的にできるのでは …と思うのですが(>_<) 特に意識して摂るようにしているものは、 ・野菜類(サラダ類、キノコ、根菜、緑黄色野菜を特に) ・大豆製品(豆腐類、豆乳) ・海藻類(苦手なんですがワカメとメカブならなんとか食べられる) ・水分(1日2Lを目標) で、後は全体的にバランスよく、でも量は控えめに… という感じの食生活にしています。 お魚もお肉(脂の多い物は避けますが)も適度に食べています。 以前はごはん(白米)が大好きで毎日がっつり食べてましたが 今は量を減らしたり、おかずだけの日もあります。 ざっくりとこんな感じの食生活ですが、もっと食べると良い物や 普段の生活で気を付けると良いことがあれば教えてください。 食事量が減ったんだから便の量も減るんじゃない? という気もしますが、それにしても量が少ない感じがするのです。 それに、毎日きちんと食事はしているので、 便も毎日きちんと出るようにしたいです。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスがあればお願いします。 補足として、私は30代女性で冷え性の自覚はありません。 便秘による肥満の人向けの、漢方系サプリも数か月飲んでいますが 私には合わないのか、全く効果が感じられません(>_<) 一緒に飲んでいる夫は合っているのか、よく出ると言っていましたが…。 (夫は便秘ではないけど、飲むとよりたくさん出るらしいです) その他必要事項があれば補足します。

  • 台所用洗剤の殺菌時間は何秒?

    毎日のように食器を台所用洗剤で洗っていますが、 私の場合、食器全体をグルグルと台所用洗剤を含ませた スポンジでこすった後、すぐに水(もしくはお湯)で洗い流して 終わってしまいます。 本当にこれだけで、わずかほんの数秒で台所用洗剤というのは 食器を殺菌できるのでしょうか? 食べてすぐならともかく、半日ぐらいは食器を流しにほっておく こともあります。 いままでは気にならなかったのですが、台所の雑菌保有率で 食器洗い用スポンジにすごく雑菌がついているという話をきいて、 ふと気になりました。

  • 子供の頃から便秘症でした

    45歳女性です。 子供の頃から便秘症で体質だと思って諦めてきました。 2週間出ないことも普通にあります。 お腹の張りはなく、便は小さめで普通の固さで、だいたい10日前後で出る感じなんです。 少食で便秘になっていると病院で言われたことがあります。 痩せ型です。 それがここ最近、毎日出ていて驚いています。 食生活で変わったことと言えば、梅干を食べるようになったことくらいです。 今まで梅干しは酸っぱくて苦手だったのですが、塩昆布とかつお節と梅干を混ぜたおにぎりを義母が作ってくれて、ハマって、何回も食べていました。 梅干しが胃腸を刺激したんでしょうか? あと、おにぎりだと食が進んでたくさん食べれます。単純に食事量が増えたからでしょうか?

  • 子供の偏食と便秘

    小2の我が子は少食で偏食です。 卵は嫌い、天丼や牛丼などのどんぶりものは上の具をよけて、ご飯だけ食べます。カレーやチャーハンも好まず、炒め物や生ものは食べれません。 ハンバーグやコロッケは好きですが、食べれるおかずが無い時は、納豆と味噌汁だけ食べています。 他のものも食べるよう促しても、納豆が美味しいからもうお腹一杯と箸を置きます。 お好み焼きやホットケーキに野菜を混ぜて工夫したりもしてますが、偏食のせいか便秘がちです。 気を使って野菜の具沢山にしたラーメンより、インスタントのヌードルの方が好きだったりします。 何か良きアドバイスをお願いします。

  • 食欲を抑える方法

    最近かなり太ってきて5キロほど増えてしまいました。 元の体重に戻したいのですが、自分でもおかしいと思うくらい食欲が止まりません。 お腹いっぱいでも何か食べてないと気が済まないような状態です。 健康的に痩せたいので野菜から食べてバランスよく3食摂っています。 しかし、特に夜ですが、夕食の後にお菓子やパンを食べたり、夜中におにぎりやカップケーキなどを食べてしまいます。 食べたくないのに気づくと食べてしまっていて後悔する毎日です。 蒟蒻畑やぐーぴた、りんご、バナナ、ヨーグルトなど試してみましたが食欲が止まりません。 どうしていいかわからず本当に悩んでいます。助けてください。

  • 家にいるとずっと食べたがる娘。

    2歳になる娘がいます。 私は2人目妊娠中でなるべく安静にと言われています。 なので季節柄風邪やインフルエンザも怖いのでなるべく家の中で過ごしています。 が娘は家の中にいると常に食べ物を要求してきます。 今朝のご飯は おにぎり二つ お魚ハンバーグ りんご を食べました。 お腹は減っていないと思います。 なのに一時間後には食べ物を食べたいと冷蔵庫を指差してぐずる。 1歳の頃は食べたがるのに少食で栄養士さんに相談して、一回の食べる量を減らして一日5食にしていたときもあります。 外に連れ出せばご飯のことを忘れて元気に遊んでいるのですが、私の体や季節柄毎日お出かけは厳しくて… なるべく一緒に遊んだりして気を紛らわせているのですが、どうもうまくいきません。 体がしんどいのでぐずりに負けてつい娘に負けてあげてしまうときもあります。 それが悪いのはわかっているのですが… 何かアドバイスをいただせませんか? もうご飯の時間以外はあげない! と意思を強く持ちたいです。

  • 胃袋が小さくなった

    なにがきっかけかわかりませんが、胃袋が小さくなりました。 去年の夏は絶食に似たダイエットで、とにかく食べたくて食べたくて仕方がなかったのですが、今年は運動のダイエットしていたら、胃袋が小さくなってしまって戸惑っています。 1か月前は食べられた量が食べられません。食パン2枚とちくわ4本でちょっと多くて気持ち悪くなります。 春にはインスタントラーメン二袋位いけたんですが、全然食べられなくなりました。 栄養管理でノルマ的な感じで食べているのですが、3食でおなかいっぱいになる配分では栄養的な量が足りない感じです。食べないとタンパク質が主にたりなくなってしまいます。総カロリーも足りません。 今外で仕事をしていないのでいつでも食べられるのですが、4食や5食に分けてもいいものなのでしょうか。おやつを食べる習慣がないので戸惑ってしまいます。知識がある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供用の食器のヌルツキについて

    子供用の食器のヌルツキについて ピジョンの耐熱ポリプロピレン製の子供用食器を使っています。 子供も1歳半程になり、離乳食から子供食へ移行するようになってから食器のヌルツキが気になっています。 特にカレーなど、油分の多い食事の後は食器を3度洗いしてもまだヌルヌルしています。 どうしたらすっきりキレイに汚れが落ちるのかどなたかご存じないでしょうか? 使っている洗剤が悪いのかと思い、メーカーを変えてみましたが同じでした。。。 何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「おにぎりを食べたらなぜか急激に太る」原因は?

    40代半ばの男です。平均体重より3.4キロ程度痩せています。 昼ごはんにおにぎり2個を母に作ってもらう時がありますが異常な勢いで太ります。何故でしょうか? 自分の生活は大体朝は抜きです。昼に昼食、夕食の2食で夜たまに間食します。 この生活であんまり太りません。 昼食は缶詰と白米だったりパンだったりです。 しかし、昼に約200gのおにぎりを2個食べるとグラム数以上に太るのです。(具は梅干しや昆布、鮭など) 例えば、4日続ければ1日500g増え続け2キロも急増します。 昨日も昼食をおにぎりにしただけで600g増加しました。 おにぎりの前に太らないように納豆を食べたのですが…。 本当に不思議なんです。 仕事で忙しく動き回っていても昼食がおにぎりだと太る。 休みの日に適当にインスタント食べたり運動せずごろごろしていたら痩せてくる。 自分だけでしょうか? 原因がわかるかたらいらしたら教えて下さい。

  • コーヒー(ドリップ)は便秘に効く?

    私は軽い便秘です。小学生の頃から検便の時に持っていけなかった記憶があるので、もはや慢性かと思います(現在20代)。便秘薬などを飲んでみましたが、何かで下痢になった以外は、余計にお腹が張るだけで、何の解決にもなりませんでした(それどころか、薬を飲む前はさほど出ていなかったお腹が過去最高に膨らんでしまい、ジーンズが履けず、外出ができなくなった)。 そんな中、最近気づいたのですが、コーヒーを飲んだ日、またはその翌日には大抵お通じがあるのです。それも、昔インスタントコーヒー(粉末)を飲んでいた頃は全くなかったのに、ドリップコーヒーを飲むようになってからは、かなりの確率で出ます。(エスプレッソを飲んだ後も同様) こんなことは私だけなんでしょうか? 私には、インスタントとドリップの違いは「ドリップの方が手間かかってるし値段も高い(少なくとも私が飲んだことがある範囲では)だけあって、どの豆でもインスタントよりは美味しいかな~」程度の認識しかないのですが、何か決定的な成分の違いってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう