• ベストアンサー

お金のやりくりについて

口座が4つ有ります。メインバンク=A,次に予備バンク=BCDと合計で4つあります。 そのなかで、A=0になるけど、残りのBCDのバンクで送金をして立て直す方がいいのか?それとも、Aのバンクのカードローンでたてなおすのがいいのか?メインバンクAが無くなるとどの方法がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

> Aのバンクのカードローンでたてなおすのがいいのか? これは、借金になって利息を取られるので避けた方が良いでしょう。 > メインバンクAが無くなるとどの方法がいいでしょうか? これは、意味が良くわからないのですが、メインバンクを残りの3つのいずれかに変えると言うことでしょうか? 手続き等が面倒で無いなら、これでも良いと思います。また、例えば会社からの給与振込口座に制限が無いのであれば問題無いと思います。 > 残りのBCDのバンクで送金をして立て直す方がいいのか? 送金とはBCDの銀行からAに振込む事を言っているのでしょうか? 振込の手数料を気にしなければこの方法でも良いと思います。 ATMで入出金すれば手数料がいらなくなる場合もあります(銀行から銀行移動する必要が出てくるかもしれませんが)。 私も4つの口座(都市銀行、地方銀行、ゆうちょ銀行、ネット銀行)を持っていますが(会社員でも1つだけしか口座が無いと言う人は今どき珍しいのでは無いでしょうか)、メインの地方銀行の残高が不足しそうな時には、他の銀行から出金してメイン銀行に入金しています。

okwhazime
質問者

お礼

すいません!説明不足で。生活のお金メインに給料17万の内訳で5000円を積み立て、そして1年くらいなのでBCDにはあまり貯蓄が無いですが。 Aはそもそおもうちあけするものです。 前は給料が20万だったので、少しは溜まりましたが、給料が下がり持っているお金が減る一方ですね。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

プロフィールは会社員になっていますね。 なぜ会社員で4つも口座を? 付き合いがあったとしても、せいぜい3つ程度に絞った方がいいでしょう。 それとも勤務先の会社に関してでしょうか?     > Aのバンクのカードローンでたてなおすのがいいのか カードローンといえども借金です。 他にまったくお金がないのであればともかく、それでなければ他から持ってきて口座を維持した方が余分な利息がいりませんから、こちらがいいのではないでしょうか?     いずれにしても、質問が抽象的で判りにくいです。     > メインバンクAが無くなるとどの方法がいいでしょうか? これも意味不明です。

okwhazime
質問者

お礼

すいません!説明不足で。生活のお金メインに給料17万の内訳で5000円を積み立て、そして1年くらいなのでBCDにはあまり貯蓄が無いですが。 Aはそもそおもうちあけするものです。 前は給料が20万だったので、少しは溜まりましたが、給料が下がり持っているお金が減る一方ですね。 どうもありがとうございます!

• k205t
回答No.1

会社経営をされているのでしょうか。 もし会社経営をされているのなら、1つの銀行は、税金を払う為に使えばと思います。 その他でも使い道はありますよ。 もしサラリーマンなら、4つも必要ありません。1つで十分です。

okwhazime
質問者

お礼