• ベストアンサー

GWのリニア・鉄道館には開館1時間前には並ぶべき?

名古屋観光自体が初めてのものです。 子ども(幼児)が新幹線好きなので、GWにリニア・鉄道館に行こうと思っています。5月3日を考えています。 GWなので混雑が予想されますが、子どもがあまり体力がないので、なるべくスムーズに入場し、見学できるように対策を考えています。 (1)私が開館1時間に先に並んで、妻と子どもが15分前に合流するというのは可能でしょうか?(東京ディズニーランドでは人が多すぎて家族を見失うので難しかったです) (2)開館1時間くらい前に並ぶ、というのでもGW期間中は甘いでしょうか? 様子を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

家族に子鉄がいるので開業以来かなりの回数足を運んでいます 開業当初と比べてかなり混雑は解消されていると思うのですが、極力混雑するような日は避けているので参考になるかどうかは・・・ 1.滞在時間はどれほどを考えられているのでしょうか? 確かに開場直後に入場といった事もいいのですが、会場に入れば混雑状況は朝一で入っても昼過ぎに入っても同じ事です、朝一を狙う意味があるかどうかは疑問です 開館一年後の春休みの日曜日に行った時は、10時半ごろ駐車場に止めて代表者が一人入場券を買いに走りスムーズに入場出来た覚えです(結構、券売機でモタモタしてる人が多くて流れが悪いと思います) 2.幼児の場合、多くが0系から700系新幹線とドクターイエローが見られればオッケイと思いますが・・・ 二階にプラレールコーナーもありますが広さとプラレールの数も限られていますので近寄らないほうが幸せかもしれません 3.当日のイベントは300系新幹線の運転台公開・ミニトレイン運転・クイズラリーですね 恐らくクイズラリーは親が参加しないとダメ(字が読めない子供は何をやっているかわからない)ですが、外の二つは保護者による順番確保はオッケイと思います。 4.食事ですが、デリカステーションの他にも飲食コーナーとか色々と用意されていますが相当な混雑が予想されます 混雑したときは屋外の 117系で食事をすることが多いのですが、ここも時として子守に疲れたお父さんの休憩コーナーと化している事も多いです。 他の方々のヒンシュクをかわない程度の事前の場所取りに勤めて下さい(買い物班と場所取り班に分かれるとか) お子様の趣味の深さにもよりますが新幹線メインの見学でしたら滞在時間は3時間ぐらいではないでしょうか? うちの子鉄は20分のジオラマショーを何ステージでも見たがるので4~5時間は平気なんですが・・・ うちの子鉄君は古い電車には一切興味を示しません、自分がいつも乗る現用の電車には興味を示しますがリニア鉄道館の展示資料にはあまり興味を示しません、京都へ行ったときもJR西日本の電車はダメでした、梅小路蒸気機関車館は、リニア鉄道館では入れない蒸気機関車の運転台に入れたときは喜びましたがそれよりは専用軌道と一般道路を交互に走る嵐電の運転台の後ろから見る景色の方が嬉しかったみたいです。 以上、参考になれば幸いです。

white-tiger
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。大変助かりました! 当日は、10時半からならんで1時間待ちでした。さすがGWですね。 お土産コーナーがものすごい行列で、お土産を買うのはやめました。あれ、鉄道館も対策を考えないと、鉄道館も利益を失っていると思うのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

1>はじめから3人並んで、席をはずして又来るならわかるけど、はじめから1人なら、前後の人が 今まで顔も見せずに何横はいりしとるんじゃって、顔出しでSNSに拡散されたりスタッフに通報しますね。 そもそも1人なら列が詰まるから2人も入ればそうなるに決まってるし。 2>去年のGW、1時間前の組が入れたのは開場から2時間オーバー後でしたよ。 会場1時間なら入るのにあと開園まで1時間以上かかるでしょうね 朝7時に並んでやっと前のほうですから。

white-tiger
質問者

お礼

「開館1時間前に並んで、入れたのが2時間後」とは、ディズニーランドを遙かに超える混み具合ですね。。。 情報をありがとうございます。