• ベストアンサー

GWのリニア・鉄道館には開館1時間前には並ぶべき?

名古屋観光自体が初めてのものです。 子ども(幼児)が新幹線好きなので、GWにリニア・鉄道館に行こうと思っています。5月3日を考えています。 GWなので混雑が予想されますが、子どもがあまり体力がないので、なるべくスムーズに入場し、見学できるように対策を考えています。 (1)私が開館1時間に先に並んで、妻と子どもが15分前に合流するというのは可能でしょうか?(東京ディズニーランドでは人が多すぎて家族を見失うので難しかったです) (2)開館1時間くらい前に並ぶ、というのでもGW期間中は甘いでしょうか? 様子を教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.2

家族に子鉄がいるので開業以来かなりの回数足を運んでいます 開業当初と比べてかなり混雑は解消されていると思うのですが、極力混雑するような日は避けているので参考になるかどうかは・・・ 1.滞在時間はどれほどを考えられているのでしょうか? 確かに開場直後に入場といった事もいいのですが、会場に入れば混雑状況は朝一で入っても昼過ぎに入っても同じ事です、朝一を狙う意味があるかどうかは疑問です 開館一年後の春休みの日曜日に行った時は、10時半ごろ駐車場に止めて代表者が一人入場券を買いに走りスムーズに入場出来た覚えです(結構、券売機でモタモタしてる人が多くて流れが悪いと思います) 2.幼児の場合、多くが0系から700系新幹線とドクターイエローが見られればオッケイと思いますが・・・ 二階にプラレールコーナーもありますが広さとプラレールの数も限られていますので近寄らないほうが幸せかもしれません 3.当日のイベントは300系新幹線の運転台公開・ミニトレイン運転・クイズラリーですね 恐らくクイズラリーは親が参加しないとダメ(字が読めない子供は何をやっているかわからない)ですが、外の二つは保護者による順番確保はオッケイと思います。 4.食事ですが、デリカステーションの他にも飲食コーナーとか色々と用意されていますが相当な混雑が予想されます 混雑したときは屋外の 117系で食事をすることが多いのですが、ここも時として子守に疲れたお父さんの休憩コーナーと化している事も多いです。 他の方々のヒンシュクをかわない程度の事前の場所取りに勤めて下さい(買い物班と場所取り班に分かれるとか) お子様の趣味の深さにもよりますが新幹線メインの見学でしたら滞在時間は3時間ぐらいではないでしょうか? うちの子鉄は20分のジオラマショーを何ステージでも見たがるので4~5時間は平気なんですが・・・ うちの子鉄君は古い電車には一切興味を示しません、自分がいつも乗る現用の電車には興味を示しますがリニア鉄道館の展示資料にはあまり興味を示しません、京都へ行ったときもJR西日本の電車はダメでした、梅小路蒸気機関車館は、リニア鉄道館では入れない蒸気機関車の運転台に入れたときは喜びましたがそれよりは専用軌道と一般道路を交互に走る嵐電の運転台の後ろから見る景色の方が嬉しかったみたいです。 以上、参考になれば幸いです。

white-tiger
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。大変助かりました! 当日は、10時半からならんで1時間待ちでした。さすがGWですね。 お土産コーナーがものすごい行列で、お土産を買うのはやめました。あれ、鉄道館も対策を考えないと、鉄道館も利益を失っていると思うのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

1>はじめから3人並んで、席をはずして又来るならわかるけど、はじめから1人なら、前後の人が 今まで顔も見せずに何横はいりしとるんじゃって、顔出しでSNSに拡散されたりスタッフに通報しますね。 そもそも1人なら列が詰まるから2人も入ればそうなるに決まってるし。 2>去年のGW、1時間前の組が入れたのは開場から2時間オーバー後でしたよ。 会場1時間なら入るのにあと開園まで1時間以上かかるでしょうね 朝7時に並んでやっと前のほうですから。

white-tiger
質問者

お礼

「開館1時間前に並んで、入れたのが2時間後」とは、ディズニーランドを遙かに超える混み具合ですね。。。 情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • リニア鉄道館のミュージアムショップについて

    名古屋のリニア鉄道館へ行かれたことのある方、教えていただけませんでしょうか? 4月14、日15日に名古屋へ行くんですが、リニア鉄道館を見て回る時間はなく、 せめて子供にお土産だけでもと思うんですが、入場せずにミュージアムショップで 買い物することはできるんでしょうか? リーフレットやホームページを見る限りでは出口の外にあるようなのですが、 確信が持てないので是非教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • リニア・鉄道館について

    次の土曜日にリニア・鉄道館に友達と自分含めて3人で行きます。 全部のシュミレータもやる予定で、、昼飯もとる予定です。 それで開館から4時間で回れますか?

  • 名古屋のリニア、鉄道館へ

    名古屋のリニア、鉄道館に子供を連れて行こうと思っています。シュミレーションなど抽選式と聞いたのですが、平日(今月中)に行ってもかなり混みあっているのでしょうか?まわり方などコツを知っている方がいましたらアドバイスお願いします。あと、開館時間にむけて行こうと計画しているのですが、昼食(名古屋飯)のいいところがあったら教えてください。(館内、周辺どちらでも)

  • バチカン美術館の開館時間と閉館時間を教えてください

    2007年3月にイタリア旅行を予定しています。 バチカン美術館を見学したいのですが、下記の日程で 詳しい開館時間と閉館時間がわかる方がおられたら 教えて下さい。 (入場時間があると聞きましたのでそれも教えてください。) (1)3月7日の開館時間、入場時間、閉館時間 (2)3月8日の開館時間、入場時間、閉館時間 (3)3月9日の開館時間、入場時間、閉館時間 (4)3月10日の開館時間、入場時間、閉館時間

  • リニア鉄道館とアンパンマンこどもミュージアム

    4歳と1歳の子供を連れて、名古屋のリニア鉄道館とアンパンマンこどもミュージアムに行きたいと思っています。 4歳の子は、熱狂的な(?)鉄道ファンで、新幹線なら本物でもプラレールでも映像でも、何時間でも眺めていられる感じです。アンパンマンは、アニメは普通に好きという感じです。幼児向けテーマパークのアトラクションは大好きです。 1歳の子は、上の子のプラレールを触って遊んでいますが、あまり意味は分かっていなさそうです。アンパンマンは、最近一番気になるキャラクターという感じです。 (1)こういう子供達を連れて行く場合、リニア鉄道館とアンパンマンこどもミュージアムとでは、どちらが長居できそうですか? (2)できれば、それぞれ何時間くらい居られるような所でしょうか?(人それぞれだとは思いますが…。) (3)週末の混み具合は、どちらがひどい(多い)でしょうか? 皆さんの回答を参考にさせていただいて、旅行のスケジュールを組みたいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

  • リニア鉄道館について翌朝までに回答してほしいです!

    25日の8:30に出発するので7:00までにご回答お願いします。 3月25日にリニア鉄道館に行くのですが、10:00に向こうに着くと入るのに時間がかかりますか。まだ1度も行っていないので混雑状況がよくわかりません。平日に行かれたことがある方、お願いします。

  • 【春休み】名古屋のリニア・鉄道館に行きます

    4月の初めに2泊3日で名古屋へ行きます。子供とおじいちゃん連れです。宿は伏見駅のそばで、1日目の午後名古屋着・2日目はリニア・鉄道館・3日目のお昼頃発つ予定です。あまり時間はないのですが、せっかくの名古屋なのでおいしいものが食べたいです。名古屋に詳しい方で「これは是非!」というお店・観光地などありましたら教えてください。

  • リニア鉄道館の混雑予想

    8月13日(土)にポートメッセなごや野外特設会場で行われる、a-nation2011 http://a-nation.net/index.html のチケットが取れたので、5月のゴールデンウイーク (大型連休・GW)に瑞穂競技場へグランパスの試合を観に行ったのに続き、このお盆休みにも 名古屋へ行く事になりました。名古屋といえば、今年の春にポートメッセなごやへの最寄り駅 でもある、あおなみ線金城ふ頭駅近くにリニア・鉄道館 http://museum.jr-central.co.jp/が オープンしました。GWの時は旅行期間が1泊2日だった事や相当な混雑が予想されると 思い、行きませんでしたが、今回は日程に余裕があるので是非行って見ようと思っています。 今の所、11日の昼行バス又はその日の夜出る夜行バスで首都圏から名古屋へ向い、 12日の日中にリニア鉄道館を見学し、13日の昼から夜にかけて a-nation2011に参加し その日の23時50分に名古屋駅を出る夜行バス(ドリームなごや8号)で帰る予定です。 リニア鉄道館のHPを見ますと、正午からシュミレーターの申し込み受付が 始まるようなので、11時台に金城ふ頭駅に着く電車で現地へ行こうかなーと 思っていますが、休日のリニア鉄道館の込み具合はどんな按配でしょうか?

  • 鉄道博物館に行こうと思ったのですが…

    最初は開館日に行こうと思ったのですが、開館日がテスト1週間前だと分かったので行く日を延期しました。 開館日のニュースを見ると、予想通り入場制限がかかるほどの大混雑でした。 そこで、入場制限がなくなるくらい人がが減った頃に行こうと思うのですが、いつ頃になったらそうなると思いますか?

  • GWに鉄道博物館に行こうと思うんですが・・・。

    まだ先の話になりますが、今年のゴールデンウィーク(大型連休・GW)の旅行プランの一つに 鉄道博物館を見学すると言うのを考えています。と言うのも私はプロ野球やサッカーの 観戦をしに行くのが好きなんですが、既に発表されているプロ野球公式戦やJ1リーグの 日程表をみると、GW中の試合日程が余り恵まれていない事から(例えばJ1リーグ戦の場合、 GW前半は3連休の初日(4月27日)後半には4連休の初日(5月3日(祝・憲法記念日)と 最終日(5月6日(日)に試合が組まれています。)今回のGWは5月3日に埼玉スタジアムで 行われる、J1浦和レッズVS横浜F・マリノスの前後(3日か4日の日中の時間帯)に自分自身、 まだ行った事のない、さいたま市にある鉄道博物館に行こうかなーと思っています。名古屋に ある、リニア☆鉄道館には昨年のお盆休みに行きましたが、その際、最寄り駅(あおなみ線 金城ふ頭駅)に着いてから退館するまで昼食の時間を含め3時間半位かかりましたが 鉄道博物館を一回りするのにどれ位の時間を費やせば良いんでしょうか? また連休初日の3日と2日目の4日ではどちらの方が空いているでしょうか?