• ベストアンサー

iTuneに代わる音楽ソフトxアプリ

iPhoneからAndroidに機種変を予定しているのですが、PC側のソフト、スマホ側のアプリは定番とかってあるのでしょうか? iTuneの代わりになるような。 「代わり」、というのは音楽ストアとかバックアップの意味ではなくて、 単純にPC側で音楽リストにチェックを付けたものだけスマホ側に「同期」するという意味です。 またはiTuneと同期できるアプリはあるのですか? それともUSB接続でファイルコピーするやり方、それが一番一般的なのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

iTunesのプレイリストと同期できるアプリはあります。 iSyncr(アイシンカー)で、スマホ側とPC側にインストールします。 スマホアプリは無料、PCアプリは無料と有料。 無料は同期出来る曲数が限られるので有料版がいいです。 PCとの接続はUSBかwi-fiかどちらでもいいです。 チェックのある曲だけ、ということであれば、チェックの付いた曲の スマートプレイリストを作っておき、そのプレイリストで同期したらいいでしょう。 同期する前にスマホでプレイした結果が反映されます。 私はこの情報を元にして曲が自動的に入れ替わる仕組みを作っています。 スマホは200曲と決めていますが、iTunesにある曲は12000以上なので、 自動入れ替えが出来ないと大変です。 また同期時にスマホで撮った写真やビデオをPCに逆同期(バックアップ) する機能も付いています。

pluto1991
質問者

お礼

WIFIで同期できる。りそうてきですね! 

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

私はiTuneもWALKMANも使用していませんが、WindowsパソコンとAndroid端末で音楽を聞いています。 使用しているソフトはWindowsはMediaGo、AndroidはPowerAMP(有料)。 x-アプリはWALKMANじゃないと同期・転送はできないんじゃなかったかな? MediaGoは一応x-アプリの後継みたいだけどWALKMANじゃなくても同期・転送できる。 転送できてしまえばAndroid側のアプリはなんでもOK。 音楽ファイルの形式に対応していれば… それ以前はMP3に変換した音楽ファイルをパソコンとUSB接続して、パソコン側からAndroid端末のMusicフォルダにコピーしてました。 MediaGoを使用すればUSBで接続する手順は今までと変わりませんが、あとはMediaGoの操作になります。 私が使用しているAndroidは4.4.2と5.1.0です。

回答No.3

機種によるんじゃない?http://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/music/ http://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/music/c1-5.html ソニーのスマホだと、ウォークマンと同じパソコンのソフトウエアが使えますから、パソコンがMacでもない限り、iTunesより便利かと思います。 最近やってないんで変わってるかもですが、インストール時にiTunesの曲と設定をある程度取り込んでました。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBの使い方のほうが全然便利、という人が多いですね。

• notnot
回答No.2

iTunes + wifi Tunes sync(同期ソフト) + GoneMad Player(プレイヤー)を使っています。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.vier.music.syncpro&hl=ja https://play.google.com/store/apps/details?id=gonemad.gmmp&hl=ja Androidアプリはいずれも有料ですが、試用版があります。 同期ソフトはPC(Windows)のiTunesをWifi経由で同期。プレイリストを複数指定してそれ全部、また、チェックのある曲のみ同期とかも。 プレイヤーは各種ありますが、GoneMadは、「アルバムアーティスト」が使えるので、コンピレーションアルバムには「アルバムアーティスト」を適当に設定しておけば、アーティスト一覧にばらばらに表示されることがありません。iTunesの「コンピレーションをまとめる」の機能のさらに便利版。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBの使い方のほうがムシロ全然便利、という人が多いですね。