• 締切済み

沖縄の事に詳しい方教えて下さい。

先日、沖縄に旅行に行きました。 平和祈念公園から首里城に行ったのですが その途中、沖縄建築(赤っぽい建物)が目に入り その建物には”沖縄文化図書館”と書かれていたと思います? とっさにメモしたのですが、後でどんな外観なのか見ようと思い ネットで検索すると、そのような建物が無くて その建物が気になって仕方がありません。 初めての沖縄旅行でしたので、土地勘もなく住所なども 分かりません。通りは大きく車も混雑していました。 那覇市だったのかな?とも思いますが地名などは 全く分かりません。どなたか、ご存じの方は教えて下さい。 後、崇元寺公園に次回行きたいと思っていますが こちらは、駐車場がないと書かれていました。 ここに行くには、どこの駐車場を利用すれば一番近いでしょうか?

みんなの回答

• taba003
回答No.2

南風原の県立公文図書館だとおもいます。 あかがわらの大きな建造物で、 南部から首里に抜ける 道路で 平地から丘に上がったところ 左手にあります。

MBF-P01-Re
質問者

お礼

taba003さん、有り難うございます。 Google Earthで確認致しました。 建物は大きく4階建て以上だったような記憶があります。 建物に金か?銀?の文字で沖縄文化図書館と書かれていたような 最後の館と言う文字は記憶が曖昧です。 とっさにメモしましたが沖縄文化図書までは見て 書き留めております。 どこの地区だけでも分かると、良かったのですが ずっと外を眺めながらナビなども見ておりませんでした。

• nyau
回答No.1

こんにちは。 それっぽい名前の施設というと 「沖縄県庁文化観光スポーツ部 県立芸術大学附属図書芸術資料館」 http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=1/FOR=hsjX6QtV3igZu41L9oBxYCA1nP4XeY_PnHF3qBSpc11TaXRDZiQ9.ySY8bpKFT8i5Neqo3UYB5i_tGryoei8bDs.7oUwHyXNDwmVf3F0BPjnVwtqeMgCF35TnbaTwSjQODYPnA_gaNAngRtM9AVdbiYtii2J0_ei8YyiIxDkIFKHZxMlWJ4Eu8txuKyH2501RrNs1RYNEmAC5DjEMwiVuZq1bTHUcUQ-/_ylt=A7dPLV3rhx5VTmkAs3WDTwx.;_ylu=X3oDMTEybXUzMXBkBHBvcwM3BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTc-/SIG=11vs9mc4m/EXP=1428165035/**http%3A//www.lib.okigei.ac.jp/toshyomenu.html ではないでしょうか? 場所も首里城のすぐ近くですし、可能性はあるかな、と思います。ご確認ください。 崇元寺公園ですが、国際通りからも歩いて行ける距離です。 国際通り観光のついでに足を伸ばしてはいかがでしょうか? どうしても車でいきたいなら、 近くのマックスバリュの駐車場に停めてもいけますよ。 http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/naha/naha/shopping/11343381-map/#contents_inner ご参考にどうぞ。

MBF-P01-Re
質問者

お礼

nyau様、リンク有り難うございました。 建物確認致しました。 建物は、全体的に赤っぽく通り沿いから、建物が 確認出来る位置にありました。 近くには、交差点があったのは覚えて居るのですが ちょっと違う建物のように思います。 崇元寺公園は、国際通りから歩いて行けるのですね。 次回行ったときには、是非国際通りに行き そのついでに崇元寺公園まで行ってみたいと思います。 詳しく有り難うございました。