• 締切済み

1024×768ピクセルの壁紙

ダウンロードしたものですが、この壁紙を使用すると上下の絵が端で切れちゃってるんです。 それで、photoshopの画像解像度でピクセル数を90%に変更してみましたが、デスクトップに使用してみたら、同じになってしまいます。 どうやったら、上下の絵が切れないようになるんでしょうか? 1024×768というのは、デスクトップにするには大きすぎると言う事でしょうか?いまいち、ピクセルの概念がわかりません。 誰か、お馬鹿な人間にもわかるようにお願いしますm(_"_)m。

noname#6846
noname#6846
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

上部のメニューを含めて1024X768の表示と言う事に成ります。 メニュー部分は途切れる事に成ります。 上下に背景と同じ色のダミーを作成します。 これを画面に合わせると設定すると多少左右はおかしく成りますが、 全部表示できます。 これの縦横比は4:3ですね。

noname#6846
質問者

お礼

そうだったんですね。 だから途切れていたんですね。 左右は途切れても問題ない画像だったので、上下に背景と同じダミーを作る方法でもやってみましたが、その後、4:3に設定するのは上下を切り捨てれないので無理でした。 うまく言えませんが、私のマックのデスクトップ画面は、画像の両端の長さを基準に設定されるようです。(だから、基準より縦長の画像は上下が切り取られる) だから、上下がまた同じくらい切れて表示されるみたいです。

• asuca
回答No.2

OSはOS X、OS 9以前のどちらでしょう?OS Xだったらどちらにしてもデスクトップの設定のところで「画面に会わせる」「中央」などの設定するところで「画面に会わせる」にすればいいかと思いますが。

noname#6846
質問者

補足

「画面に合わせる」になってました。 それで、上下が切れてるんです。 「中央」にすると、小さ過ぎて不満なんです。

回答No.1

貴殿のディスプレイの表示領域のアスペクト比(縦横比)と表示しようとしている画像のアスペクト比が一致していないので上下が切れて表示されているのではないでしょうか? 単にピクセル数を90%をしても、全体が90%に縮小されるだけですから、アスペクト比は変わりません。 下が切れて表示されるというのは画像が横長過ぎるということなので、ディスプレイのアスペクト比に合わせて、画像の左右をカットしてはいかがでしょうか?

noname#6846
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 左右を適当にカットしてみました。 ですが、デスクトップに表示してみると、前より拡大されてしまっていて、上下の切れ部分がもっと大きくなってしまいました。 アスペクト比の確認というのは、システム環境設定のディスプレイの解像度を見るのでしょうか? 今、1920×1200 です。 これ簡単な比だと8:5ですよね? だから、1024×768(8:6)なので、上下が切れないようにするには、左右をつけたししたほうがいいかな?と考えてみました。 カンバスサイズの変更というので、アスペクト比を計算して横幅をつけたしてみました。 それで、今左右だけが真っ白の中途半端な絵になってます。 この絵、背景がブルーバックなのですが、微妙に光の光線がぼやけてるものです。どうやったら、こういう端にいく程暗くなる背景の色を上手につけられるんでしょうか。 レタッチ機能かな?と思いましたが、まだ使いこなせていないので、どれが最適かよくわかりません。 photoshopCSです。 機能の名前だけでも教えていただければ、本で探します。 よろしくおねがいします。