• 締切済み

金沢観光ルート

今週末に1泊2日で石川に行きます。 和倉温泉に泊まります。 初日は七尾でランチをして、和倉温泉周辺をぷらぷらする予定です。 2日目は、お昼頃金沢へ戻ります。 行きたい場所が、近江町市場・兼六園&金沢城・東茶屋・武家屋敷なのですが、 どのようなルートがロスなく周れるでしょうか? また、移動手段も記載していただけると嬉しいです。 バスor徒歩のようですが、バスは乗り放題500円みたいなのがあるようですが、 路線が色々あるみたいなのでどの路線でもOKなのかわかりません。 また、地図を見た限り路線が多くて、どのバスに乗ればいいのかわかりませんでした。

みんなの回答

回答No.2

それぞれがそれほど遠いわけではないので、右回りにまわるか左回りにまわるとか決め、あっちいったりこっちいったりと無駄な移動をしなければいいだけだと思います。 例えば一番先にひがし茶屋街に行き、次に兼六園、金沢城公園のなかを徒歩で抜けて武家屋敷まで行き、一番最後に近江町市場とか。 ただし食事に時間をかけると観光の時間がなくなりますから、その辺の空いている喫茶店/食堂などで軽く済ませることも考えておいたほうがいいですよ。 あとバスを15分待つなら歩いてしまったほうが早いかも。そういう距離ですから。 以前まるまる1日バスも使わず歩き回ったことあります。さすがに疲れましたけどね。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2449)
回答No.1

バスについてよくわからなければ、以下に示す城下町金沢周遊バスを使えばいいでしょう。観光地を循環することに特化したバスなので、バスに詳しくない人でもそのバスだけを使えば、質問に書いたような場所は全部行けます。15分間隔ですので、あるスポットでのが終わるたび降りたバス停に戻れば次のスポットに行けます。 ただ、午後からでしたら挙げている場所全部見るとなると金沢に12~18時くらいまで滞在したとしても、あるスポットに着いてから次のスポットに着くまで、すなわち観光とスポット間移動を1時間強以内程度でしないとこなせなくなります。バスを利用した場合、非常に近いスポット間でも移動時間(バス待ち時間等含む)は30分近くかかることが多いので、実質観光時間は30分を切ってしまいます。スポット数を絞るか、金沢に朝早くに着くようにするなど日程変更したほうがいいように思います。 http://www.hokutetsu.co.jp/bus/pamphlet.pdf

関連するQ&A

  • 金沢観光 帰りの新幹線のご相談

    来月、北陸新幹線で東京から金沢へ行きます。 1泊2日で和倉温泉に泊まります。 2日目に11:30前に和倉温泉から金沢へ戻ります。 そして、金沢観光をして帰ります。 金沢を18:07発の新幹線で帰る予定です。 行きたいところは、兼六園・東茶屋・近江町市場・長町武家屋敷です。 あと時間可能であれば21世紀美術館・金沢城も見たいです。 周ることは可能でしょうか? キビジければ19:45発に変えようかなとも思うのですが…。 また、金沢に着いてまず、近江町市場へ行ってランチをしようと思っております。 どの順番にまわったらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 金沢2泊!効率よくまわる順番がわかりません。

    金沢に2泊3日で旅行に行きます! 今回絶対行きたい食べたいと考えてたのが、21美術館、兼六園、東茶屋街の鈴庵、金箔ソフトクリーム、近江町市場でした。 調べていく内に、尾上神社、武家屋敷も候補に上がってきました。 でも絶対に行きたいのは最初に挙げたものです。 地理がわからなくて、どこから回れば効率よく回れるのかわかりません。 初日は12時に金沢駅に着く予定です。 どうしたら効率よくまわれますか?ここははずした方がいいなど、少しのアドバイスでもいただきたい!

  • 金沢~和倉温泉のおすすめ観光

    3月に東京から和倉温泉へ1泊2日で行きます。金沢まで北陸新幹線で行き、そこから特急で和倉温泉まで行きます。 11時半頃金沢着です。そして15時頃の特急で和倉温泉へ向かいます。 帰りは10時過ぎの特急で金沢へ向かいます。 金沢を18時過発の新幹線で帰ります。 おすすめの観光ルートを教えてください。 兼六園と東茶屋に行ければいいかなぁと思ってますが、母が色々まわりたいみたいで。 金沢観光バスもありますが、旅行会社の人に金沢市内は自分たちで回れると言われました。 調べたら、和倉温泉から金沢までのバスもありましたが、和倉温泉を8:30発とかで、早すぎるなーと思ってやめました。 せっかく加賀屋に宿泊するので、宿でもゆっくりしたいなー、と。 白川郷の合掌造り?もみたいなぁと思いますが、金沢から1時間半くらいかかりそうなのでちょっと遠いかなぁと思います。ほかにもそっちエリアで観光スポットがあればいいですが・・。 今回はレンタカーを借りないので全て公共機関での移動です。 1泊2日で満喫できるオススメのプランを教えてください。 新幹線もまだ時間変更可能なので、はやくしたほうがいいとかあれば併せてお願いいたします。

  • 一泊二日の金沢市の観光についてです。

    一泊二日の金沢市の観光についてです。 以下の場所について、極力多くの所に行きたいのですが、 モデルプランを作って下さる方はいらっしゃいませんか? あるいは他にオススメの場所がありましたら、お願いします。 (それぞれの場所の位置関係については把握していません) 男複数で、移動手段はバス等の交通機関あるいはレンタカーです。 一日目は14時以降~夕飯時まで、二日目は朝から21時頃まで時間があります。 兼六園・金沢城公園・東茶屋街・西茶屋街・主計町茶屋街・21世紀美術館 近江町市場・妙立寺(通称忍者寺、予約制)・尾山神社・長町武家屋敷

  • 金沢観光 3時間で巡るのは難しい? &

    1泊2日で金沢観光を計画しています。 宿泊先は和倉温泉に決定しているのですが 電車で向かうので時間的に予定している観光スポットを回れるか、 ご意見いただければ助かります。 ■1日目 14時頃 金沢駅到着 兼六園、ひがし茶屋街、金沢城公園、忍者寺、長町武家屋敷跡を観光 17時頃、和倉温泉へ向かう ■2日目 11時頃 和倉温泉から金沢市内へ戻る 金沢21世紀美術館へ 16時頃出発 ゆっくりと金沢の風情を楽しみたいと考えているのですが、時間的に無理がありますよね・・・ 1日目に記載した観光スポットを楽しむには、だいたい何時間くらい必要でしょうか? また、和倉温泉付近でおすすめ観光スポットがあれば教えていただければ幸いす。

  • 金沢の美味しいものと忍者寺と白山比め神社

    2泊3日で金沢へ行きます。21美術館、兼六園、東茶屋街の鈴庵、金箔ソフトクリーム、近江町市場、妙立寺、また、行けたら西茶屋街、尾上神社、長町武家屋敷跡、武家屋敷跡野村家に行こうと考えてます。 もうひとつ候補に白山比め神社が挙がってまして、行こうかどうしようか迷ってます。ここは、行った方がいいと思いますか? また、妙立寺は土、日、月だったら、いつ何時頃行くのがおすすめですか? 金沢のおすすめのお食事処を合わせて教えていただけたら嬉しいです。

  • 金沢旅行 ルートと時間配分のアドバイスお願いします

    12/23日(日)金沢市内観光の計画を立てているのですが、時間配分と効率の良い巡り方がいまいち把握できません。 訪れる箇所は兼六園&金沢城公園、主計町茶屋、妙立寺、長町武家屋敷&野村家を予定していますが、もし時間に余裕があるのであれば21世紀美術館にも立ち寄りたいと思います。 23日の16:16発の電車で金沢を出発する予定です。 妙立寺は23日の9時から予約していますので、スタートはここからになると思いますが、お寺の最寄のバス停、広小路から路線バスに乗る場合、駅までいったん戻って周遊バスに乗る感じになるのでしょうか。また16:16分の電車に乗るのは厳しいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 石川県の観光について

    こんにちは。 近々、石川県に1泊2日で観光に行こうと計画しております。 宿泊所は和倉温泉です。 金沢まで特急で行き、レンタカーをして和倉温泉に向かい、翌日また金沢までレンタカーで戻り帰路に就く予定です。 その道中で兼六園、妙立寺、東尋坊、千枚田に行きたいと考えているのですが、時間的に難しいでしょうか? もし行くならどのルートで行ったほうが良いなどありましたら教えていただきたいです。 現在の予定では、昼頃金沢につきます。まず、東尋坊、千枚田に向かい、和倉温泉に18時までに着きたいと思っています。そして次の日、兼六園、妙法寺の観光をして帰ろうかと計画しております。 また、道中、おすすめの食事処など合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 観光地としての金沢って?その2

    このHPで何度か金沢関係のご質問に回答させていただいたことがありますが、 実際に観光してみてどのように感じられましたか? どちらの方面から、どんな時季にいらっしゃったのか? 良かったところ、悪かったところを教えてください。 観光地、食事(お店・料理)、土地の雰囲気、人間性、交通等なんでも。 とりあえず観光で2~3日に行ったことがあると言う方御願いいたします。 (住んでしまうといろいろと違った面が見えてきますので地元の方、学生さんは除くという事でm(__)m) 実はこの質問2年以上前に一度だしたんですが、その時はアンケート的な質問はダメとのことで、すぐに締め切ってしまったのです。 その後、駅前にドームができたり街の中に美術館ができたりと様子も変わりました。 しかし、先日の日曜日に金沢に来た知人につきあって観光地をまわったのですが、思ったほど人がいないなぁと思いました。 (回ったところは武家屋敷-尾山神社-兼六園-金沢城址-21世紀美術館-東茶屋街-主計町等) あまり人気がないのでしょうかね?

  • 金沢のまわり方~観光、一人旅

    いつもお世話になっております。 来週、金沢~白川郷~飛騨高山への一人旅を計画しています。 こちらを利用し、素敵な方々からのアドバイスを頂き、大方のプランが整って来ました。 現在、金沢を1日観光するプランを練っています。観光するお勧めの順序を教えて頂けましたら幸いです。 以下が、希望する観光地です。(どのくらいの数が適当であるか分からずにいるため、行きたいだけ挙げてみました。) ・兼六園 ・ひがし茶屋街 ・忍者寺(妙立寺) ・近江町市場(昼食:寿司) ・尾山神社 ・21世紀美術館 ・長町武家屋敷 ・金沢城公園 ・金沢百番街でお土産 ・片町(夕食:未定) 以上になります。1日フリーパスを使ってバスで移動をします。 効率のよいまわり方を知りたいです。 また、昼食・夕食のお勧めのお店をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。よろしくおねがいいたします。