• 締切済み

金沢観光ルート

今週末に1泊2日で石川に行きます。 和倉温泉に泊まります。 初日は七尾でランチをして、和倉温泉周辺をぷらぷらする予定です。 2日目は、お昼頃金沢へ戻ります。 行きたい場所が、近江町市場・兼六園&金沢城・東茶屋・武家屋敷なのですが、 どのようなルートがロスなく周れるでしょうか? また、移動手段も記載していただけると嬉しいです。 バスor徒歩のようですが、バスは乗り放題500円みたいなのがあるようですが、 路線が色々あるみたいなのでどの路線でもOKなのかわかりません。 また、地図を見た限り路線が多くて、どのバスに乗ればいいのかわかりませんでした。

みんなの回答

回答No.2

それぞれがそれほど遠いわけではないので、右回りにまわるか左回りにまわるとか決め、あっちいったりこっちいったりと無駄な移動をしなければいいだけだと思います。 例えば一番先にひがし茶屋街に行き、次に兼六園、金沢城公園のなかを徒歩で抜けて武家屋敷まで行き、一番最後に近江町市場とか。 ただし食事に時間をかけると観光の時間がなくなりますから、その辺の空いている喫茶店/食堂などで軽く済ませることも考えておいたほうがいいですよ。 あとバスを15分待つなら歩いてしまったほうが早いかも。そういう距離ですから。 以前まるまる1日バスも使わず歩き回ったことあります。さすがに疲れましたけどね。

• gsmy5
回答No.1

バスについてよくわからなければ、以下に示す城下町金沢周遊バスを使えばいいでしょう。観光地を循環することに特化したバスなので、バスに詳しくない人でもそのバスだけを使えば、質問に書いたような場所は全部行けます。15分間隔ですので、あるスポットでのが終わるたび降りたバス停に戻れば次のスポットに行けます。 ただ、午後からでしたら挙げている場所全部見るとなると金沢に12~18時くらいまで滞在したとしても、あるスポットに着いてから次のスポットに着くまで、すなわち観光とスポット間移動を1時間強以内程度でしないとこなせなくなります。バスを利用した場合、非常に近いスポット間でも移動時間(バス待ち時間等含む)は30分近くかかることが多いので、実質観光時間は30分を切ってしまいます。スポット数を絞るか、金沢に朝早くに着くようにするなど日程変更したほうがいいように思います。 http://www.hokutetsu.co.jp/bus/pamphlet.pdf