• 締切済み

質問と回答のコツ教えてください

今更それを聞くのかとのお言葉を頂きそうですが、 ぜひお聞きしたいです。 Gooの時を含めると10年はここにいますが ほとんど回答ばかりで、 それも一週間に1件か2件、回答をするようなペースでした。 今は一日に1件や2件までに増えて 努力はしているのですが回答数が増えません。 文章を書くのにとても時間がかかるためだと思っています。 質問に至っては更に大変で 回答以上のエネルギーを使った挙句 昨日も「質問の仕方が悪い」とご指摘を受けて 早々に締め切り、 http://okwave.jp/qa/q8936681.html 今日も相変わらずアンケートで回答を頂けない状態です(大汗) 今回に限らず、質問文章が悪いのか なかなか回答が付けてもらえなくて 回答0で自分で削除が何度もあります。 質問と回答のコツのようなものがあれば ぜひ教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 ・・・・と、ここまで書いて  これにも回答が付かないかもしれないと思えてきました。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

自分でも執念深いなぁ…とは思いますが、数年前でしょうか、犬カテで猫タワーのご質問をされていたことを記憶しています。 質問者様のIDを見て、どういうお気持ちで愛犬家が多い犬カテをご選択されたのだろうと疑問を持ち、強く記憶に残りました。 今思えば、ちょうど可愛がっていた老犬を亡くしたばかりでしたので、ことさら印象深かったのだと思います。 普段は質問された方、回答くださった方のIDはさほど気にはしませんが、読み方によって意味のあるIDをつけている方や何か意図があるかもしれないID(悲観的・攻撃的・卑猥など)には少々慎重になります。 また、このご質問のように過去リンクを貼って質問者様が感情を述べる内容の質問にも回答は慎重になります。 後々の質問でも、「この回答者にこう言われた」と、良くも悪くも感想を書かれる可能性がありますしね。 僕の質問は、わからないこと・聞いてみたいこと・探しものなど、回答者様に丸投げしているものばかりです。 カテゴリー別への回答は、エビデンスを提示できるもの、何を聞きたいのか意図がわかりやすいものを優先しています。 アンケートカテゴリーへは、質問が長くても箇条書きになっているなど回答のしやすいもの、興味をひかれたものなどに思うままの回答をしています。

inugirai
質問者

お礼

たった今、外出先が戻り、caf-cafさんからの回答を読んで大喜びしました。 こういう回答を頂くのは非常に喜ばしいことです。 まだ仕事が残っているので他の方のお礼は今夜になりそうなんですが 取り急ぎcaf-cafさんにお話したいと思います。 caf-cafさんも長くこちらにもおられる方でしょうか? 実は2007年、2008年のカテ分けは後日やり直されたものです。 そのせいで私の答えた猫の質問のカテは全て『犬』になっています。 URLを貼るのがダメなようなのでお見せできないのが残念ですが、 これには『かなり自信があります。』 何度もニリューアルされる度にそのようになってしまったんでしょうね。 私は『犬』カテで質問したのではありませんよ。 この部分は管理に聞かれるとすぐに答えてもらえるかもしれませんね。 2008年の私の質問を覚えてくださっていたなんて、かなり感動致しました。 検索ではなく覚えてくださっていたなんて感動で胸がいっぱいです。 最上級の喜びです。そんな人初めてです。 回答しても回答しても誰にも覚えてもらえなかったのに・・ 少なくとも私はcaf-cafさんの記憶の中に7年前からいたのですね♪ それはあまりにも嬉しすぎます(感涙) もうひとつ、私は長年犬飼育をしていましたので 犬カテでも多数答えています。特にペットロス関係は多いです。 文章を読んでいただけたなら私が犬飼育者であることは即座にわかります。 又そのようにも書いています。 飼育していた犬が17歳で亡くなる時に 『お前以外の犬とは二度と暮らさない』と約束したので  あえてこのIDにしているという話も時に書き込んでいます。 子供の頃からの犬好きで犬と暮らすこと以外考えられないような人間が 犬と暮らさないという決意の表れです。もう11年この約束を守っています。 今16歳半年の猫がいるのですが たぶん次にID作る時は猫嫌いにすると思います。 私のIDが不快でしたなら 本当に申し訳ありませんでした。 しかし変えるつもりもありません。 URLを貼るのはいけませんでしたか? こちらは反省致します。以前もこちらでアドバイス頂いた時 URLを貼ってあると『原因』がわかりやすいとのお話があったので そのようにしてみました。私の文章のどの部分に問題があるのか 読んでいただいた方が一目瞭然で 長々と説明するより分かりやすいのではとの気持ちからですが 長々と書く方が伝わるものでしょうか? 上手に纏めることができないのが最もいけないことですよね。 これはもうどうにもならないかもしれません。 そもそも能力がかなり低いですから(笑) 質問の文章は回答以上にとても気を使います。 自分で調べるクセが付いていると質問することがなくなってしまいます。 それでいて自分の最も知りたいこと、検索では出てこないことは この10年1度もここで質問したことがありません。 それはきっと誰かの答えではなく、自分で出す答えだからなのでしょうね。 この気持ちが根底にあるために 気軽な質問が更に難しいものになって出来なくなっています。 caf-cafさんから頂いた回答を心に留め 向き合っていけるよう努力していきます。 私は誠実さと真面目さ以外に誇れるものがなかったので その天狗鼻をcaf-cafさんが折ってくださったことを心から嬉しく思っています。 私も他者から見ると卑怯で横暴な人間に見えるのだと 気付かせて頂きました。違う自分がすごく新鮮です。 そして そんな風に見てくれたcaf-cafさんの見識を尊敬します。 ありふれたお礼の言葉しか浮かばない自身が恥ずかしいほどです。 この心から溢れる感謝の気持ちをどう表せばよいのか戸惑うばかりです。 caf-cafさん 本当に本当に ありがとうございました。 ぜひまた私の不器用な質問をみかけましたら お叱りのお言葉を賜りたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

単純明快な質問の方が、回答はしやすいです。 文章がムダに長くて、結局何が聞きたいの?というものは、難しいですね。

inugirai
質問者

お礼

やはり短文が良いのですね。 他の方も同じアドバイスしてくださったので 短文になるように考えていきます。 私の文章・・・ムダが多いんだと思います(恥) せっかくこうしてzyxwvut100さんから アドバイスを頂きましたので 今度こそ、無駄のない文章作りを考えてみます。 お忙しい時間を割いて回答頂きましたこと 心から感謝申し上げます。

回答No.4

質問も回答も、短く簡潔に分かり易い文章で。 参考になるサイトがあればURLや画像を貼る。

inugirai
質問者

お礼

やはり短文が良いのでしょうか? 『短く簡潔に分かり易い文章』 これが一番難しいです(大汗) これが出来るようになるには たぶん能力が足りません。 目が悪くなって読書から少々離れているせいかもしれませんね。 頂きましたアドバイスを活かせるように しっかり学んでいこうと思います。 お忙しい時間を割いて回答頂きましたこと 心から感謝申し上げます。

回答No.3

単純に「難しく考えすぎ」なんじゃ? 質問したい事、回答で伝えたい事を明確に書けばそれでいいと思います。

inugirai
質問者

お礼

Deathscytheさまの深いお言葉 私も実は・・・自覚しています(苦笑) なかなかこの癖が抜けないために アンケートで気楽な会話ができず 多くの回答の中で一人盛り下げている感を 常に感じています。 こういうのを浮いているというのでしょうか(汗) 頂きましたアドバイスの 『明確に書く!』を肝に銘じます。 お忙しい時間を割いて回答頂きましたこと 心から感謝申し上げます。

noname#249914
noname#249914
回答No.2

質問については、質問の題名?タイトルが肝かなあと感じています。 トップページとかで表示される場合に、質問の本文は頭の何文字が表示されるだけなので、質問の題名のほうで、答えられそうな人のアンテナに引っかかりやすいように、ということを考えています。 具体的には、 ・なるべく具体的に題名をかく(助けてください!とか困ってます!とか、にはしない) ・本文のテーマになるようなキーワードを入れる(回答者様に「お、これなら答えられそう」と思ってもらいやすくする) ・制限文字数をフルに使う(題名に情報を詰めこめるだけ詰め込みます) というところが、私の質問のコツです。 ご参考ください。

inugirai
質問者

お礼

タイトルが肝なんですね。勉強になります。 しっかりとタイトルを考えて 答えてくださる方のアンテナに引っかかるように工夫してみます。 質問への詳しく丁寧なアドバイス痛み入ります。 とても役に立つアドバイスを活かせるように しっかり心に刻んで質問に臨みたいと思います。 お忙しい中 時間を割いて回答を頂きましたこと 心より感謝申し上げます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

こういう無料で知恵とノウハウを利用できる場を上手く活用できるとよいですね。 質問では、興味をひくタイトルで、本当に教えてほしい点に絞る 回答では、質問者の立場で愛情をもち、有効と思われる内容で回答する。

inugirai
質問者

お礼

とてもお優しい方なんですね、 誰からも回答が付かないかもと心配している私を 励ましてくださるように早々に回答を付けてくださったのでしょう。 そのお気持ちが何より嬉しく心に沁みます。 こういう優しい方がいらっしゃるので このサイトから私は離れられないのだと実感しました。 質問と回答の役立つアドバイスも ありがとうございました。 okwavehideさんの優しい心遣いと共に しっかりと心に刻んでおきます。 時間を割いて回答を頂きましたこと 心から感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 回答がつかないと不安になる。

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 先日、こんな質問をアンケートカテゴリーにしました。 ”何でこの人が入っていない?” http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4562899.html 結構回答がつくかなって思っていたのですが、まだ1件しかないです。 そこで、「私って嫌われているのかな…」なんて思っちゃいました。 考えすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ回答がつかなかったんでしょうか?

    こんばんは! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398117.html ↑は私の質問ですが、アドバイスを1件頂いたのみで、回答が1件も付きませんでした。 類似の質問には、多くの回答が寄せられているようで回答0は予想外でした。 その原因は、質問文の前置きが冗長な文章だったからだと自分では思います。 今後、質問する上での参考にさせて頂きたいので、「上記質問になぜ回答する気にならないのか」についてご意見をお願いいたします。

  • 過去最高の回答件数を記録した質問

    この教えてgoo!の中で今までで一番回答をもらった質問はどのような質問なのでしょう!??100件とかあるのかな? ※すいません、これアンケートじゃないですよね笑 そしてどのカテにも当てはまりそうになかったのでアンケートカテゴリに質問させてもらいました。ご了承下さい。

  • 回答がつきにくい質問でしょうか?

    下記のリンク先の質問投稿のことで質問です。  http://okwave.jp/qa/q8070930.html 質問して約3時間経つのですが、1件も回答が来ない状態です。 それで今後も質問の意味などが分からず、回答がつきにくい若しくはつかない可能性が高いと思うのです。 なぜこういう状態なのかとどういうふうに質問すれば回答がつきやすくなるかが知りたいです。 リンク先の文章に‘【1】~【4】の文章は、“自分の体に他人の意識が入っているように感じているというニュアンスが含まれると思うのですが’と書いてしまった解釈は正しいかどうかも知りたいです。 どなたかご回答下さい!

  • 一覧の回答数と実際の回答の数が違う

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4089476.html この質問です。回答は2件しかありませんが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/210/c626.html カテゴリ別一覧では3件となっています。 あとの1件は何処へいったんでしょう? ※利用規約違反の回答が1件削除されたようですが、それですかね? 良くあることなのでしょうか?

  • この質問に回答したかった!というのありますか?

    すでに締め切られていて回答できない。 タイミングがよければ回答してたと思う。回答できなかったのが残念みたいな質問ありますか? ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3670817.html​ わたしは、この質問で「金子昇と勘違いしてるよ」と回答したかった。

  • みのもんたのいじめコメントに関する質問・回答削除について

     こちらのカテにあった、みのもんたのいじめコメントに対する質問と回答がすべて削除されました。過去にみのもんたに関する別の質問・回答が認められているにもかかわらず、どうしてこの件に関しては削除されたのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2272966.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1936248.html

  • 矛盾、文章を読んでいない、回答者

    複数の質問に矛盾した回答をする人がいる。 http://okwave.jp/qa/q5633515.html 人の文章をまともに読まずに回答をする人がいる。 http://okwave.jp/qa/q6057225.html このような指摘があります。 矛盾している、文章をまともに読んでいないそんな回答を見たことがありますか?

  • カテゴリ別のリストでは「回答1」になってるのに質問URLではその回答が見られない

    私が今日の夕方にした質問なのですが カテゴリ別のリストでは1件回答があることになっています。 でも質問のURLを開くとその回答が消えてるというか見えないのですが これはどういうことでしょうか。 カテゴリ別のリスト「関西」 私が質問したタイトル「2001年以降の大阪のGWの天気」 http://oshiete1.goo.ne.jp/932/933/c939.html 質問が載ってるURL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3943246.html

  • 教えてgooに質問 回答になっていないものが多数

    教えてgoo!に質問をしました。 『人がつまづいたのを見て、それを見た人が笑うのはどうしてだと思いますか』という質問を心理学のカテゴリーで質問をしました。 すると、お笑いに関する説明や、”あなたは笑いがわかっていない”など、とても長文に渡る感情的な回答を、数件頂きました。 質問の回答になっている内容は、申し訳ないですが一件もなく、ただ、”笑いを悪く言われている”というふうにとられて、感情をかきたてられるように回答を書き込んだという感じに見受けました。 私は、お笑いを悪くは言っていないですし、お笑いの質問を文章にしてはいません。 このような質問サイトでは、このような反応がよくある事なのでしょうか? インターネットに書かれている文章を、単語一つ取り上げて過激な反応をし、感情的になって攻撃の文章を書くという事は、良くない傾向だと思うのですがどの様に思われますか?