• ベストアンサー

愛知県の明治村は高齢者向き?

今度、母を連れて明治村へ行こうと思っています。 母は足が悪いので車いすを借りての移動になるかと思います。 明治村は車いすの方にとって、館内施設内を見るのに不自由はないでしょうか? バリアフリーの地図をみると結構階段が多くみられますし、スムースに村内を見て廻れる かどうかが心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

元々バリアフリーなんて考えが微塵にもない時代の建物を移築・保管しているもので、重要文化財などの指定を受けているものについては内部の変更が簡単ではないという事情もあります。(各地の古寺等も理口の段差地度はバリアフリー化できてもメインの建物内はエレベーター等g多設定できないケースが多いです) ですので、一般論としてはかなり不自由になると思われます。 以下の情報を見て見学コースを想定して、うまく想像できなければ、直接問い合わせたほうがいいでしょう。 ちなみに園内は広大で建物も多数あるので、健脚な人でも1日ですべての建物内を一通り見学することは不可能ですので、もともとどこを見るかは考えたほうがいいです。 http://www.meijimura.com/guide/barrier-free/ http://omotenashi-aichi.com/?p=325

yaya3390
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 見学コースをよくみて考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#205166
noname#205166
回答No.1

電話で問い合わせした方が良いですね。

yaya3390
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせてみますね。