• ベストアンサー

lenovoのpcにハードウェア的なバックドア?

最近こんなサイトでlenovoのpcにハードウェア的なバックドアが仕込まれている、というのを見たのですが、本当でしょうか? ttp://togetter.com/li/541957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

http://news.defence.gov.au/2013/07/30/media-articles-in-the-australian-financial-review-27-and-29-july-2013/ ↑オーストラリアの政府発表です 英語は苦手なのですが、報道は正しくないよっていうようなことが書いてあるよね?たぶん。

okwaver85758
質問者

お礼

lenovo pcを使用しているので、不安だったのですが、少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

随分昔の話題のように思えますw オーストラリア政府はlenovoのパソコン購入をすべてやめたというニュースもあったはずです。 そして、その疑いがあるのは個人向けではなく企業向けモデル。 その根拠はNIC制御チップのリバースエンジニアリングから推測されたものだったはずです。そしてそのチップを製造しているのが中国国内で共産党軍の情報部隊の幹部が経営者にいる会社。そして、パケットを追跡したら共産党軍のスパイ本部があると噂されているビルに行き着いたとも報道されていたはずです。 いずれも国家レベルの情報機関の発表なのでそれ以上の情報は公式発表がない限り「可能性」の域を出ないと思います。 でも、中国政府ならやりかねないと思いますよ。なにしろ中国では中央政府や地方政府の言うことを聞かなければ公的許可が一切取得できなくなりますからね。そのせいで中国に進出した日本企業もだいぶ苦労しているみたいです。多額の賄賂を渡さないと工場建設も出来ないくらいですから(笑) そして、世界中のインターネット通信の発信元とアクセス先をモニターできるところがリアルタイムの様子をテレビで見ることがありますが、中国がものすごいです。 あらゆる手段を使って軍事的にアメリカサイドの国々の情報をハッキングで盗み見ようとしているのが伺えます。 また、中国は国外へのアクセスは厳しく制限していますよね。 そういう状況からも全く否定はできないと思います。 「トロイの木馬」の故事のハイテク版といったところでしょうか。

okwaver85758
質問者

お礼

たしかに中国ならやりかねないですよね。 tpm問題もありますし、用心するにこしたことは無いですね。 ただ・・・・・・lenovoはコストパフォーマンスが良いんですよね。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

インターネットを通じて通信をする内容は、パケットキャプチャを使えば全て傍受可能です。 内容が暗号化されていたとしても、どこと通信しているかという情報までは隠ぺいできません。 英情報機関の発表があってから、様々な人がその辺の検証をしているだろうと思いますが、一向にパケットキャプチャした内容が出てこないので、個人的には英情報機関が意図的に流したニセ情報ではないかと見ています。 中国がこのニセ情報で不利益を被れば、西側諸国の利益につながるので、意図的にニセ情報を流す動機としては十分ではないでしょうか。 中国は普段の行いがよろしくないので、この手のニセ情報が信じられる土壌があるのよね。でも、それはそれ、これはこれと考えないと、と思います。

okwaver85758
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 正直わたしもそうなのではないか?なんて勘ぐってましたが、 なんにせよ証拠がない。本当だったら公表するはずの対象の回路がどこに存在していたかについて公表されてないんですよね。

関連するQ&A

  • Lenovo Vantageのハードウェアスキャン

    LenovoVantageハードウェアスキャンで チェック対象項目が9➡6項目に減少した 2022/10/24は9項目2022/10/26は6項目 使用PC Thinkpad E15 Gen2 OS Windows11 PRO 22H2 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Lenovo のpcリサイクルサービス

    Lenovo pcが壊れたので家電店に引き取りをお願いしたところ、Lenovoではリサイクルサービスをしており個人情報も消去してくれるとのことを聞いた。 しかしLenovoのサイトを見たがリサイクルサービスを見つける事が出来なかった。 Lenovoでは本当にリサイクルサービスは有りますか?? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • PCなどのハードウェアに詳しくなりたいのですが・・

    具体的には、PCのパーツ・ハードウェアの構造みたいな、 技術的なことが知りたいのですが、 そういうことが詳しく書いてあるサイト・ページを教えていただけますか? ある程度用語はわかるつもりです。

  • NSAや中国のバックドアのないPCはこの世に存在し

    http://japan.cnet.com/news/service/35031942/ ログインパスワードや暗号化の迂回機能や、利用者の了承しない情報送信等が一切ないPCって現行機種で存在してますか? ハードウェア自体にバックドアがあってOS関係なしに動くという話もありますが、そうなると日本製の家庭用ゲーム機などは細かいパーツまで日本人が考えて作ってるから情報保護という意味では米国産コンピュータやアメリカ・中国産ゲーム機や、OEMのPCと比べて安全でしょうか? 国内メーカー製PCは中国製PCに日本企業のラベルをただ張ってるだけでなくて、自分のブランドで売ってる以上はPCに内蔵される電子部品一つ一つの動きを厳密に把握してるんでしょうか? どうなってるのか教えてください。

  • LenovoかSonyか?ノートPC

    主にサポートや修理の対応はどちらが対応良いですか? それとSonyStoreで最近まで売っていたノートPCが無くなり新しいモデルが出ましたが何か高い割に性能低くなってませんか?CPUがCorei○-○○○○Uって・・・ Sony http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/Fit15e/SVF1521A1J/ ↑このノートPCと Lenovo http://www.monochoku.com/products/4142.html ↑このノートPC ではLenovoの方が性能いいですよね?安いし で、Lenovoサポートが心配なんですが適当な対応されたりしますか? 一応5年保証にしておきますが。 メモリとHDDは後で増やせますがCPUは不可能なので LenovoのCore i5 3230Mがいいかなぁ SONYのは新モデルだから高いのですか?以前のEシリーズは上記のLenovoのノートPCと同じスペックで49800円だったのに。

  • lenovo325に関して

    ★Lenovo C325 30951J HDD500GB搭載モデル http://kakaku.com/item/J0000003863/spec/#tab ★Lenovo C325 http://kakaku.com/item/J0000003644/spec/#tab 違いは光沢パネルだけ?ですよね。。。? それだけで5000円違うんでしょうか(> <) LenovoのサイトにはC325はひとつだけで、~モデル搭載とか価格.comみたいに分かれてないので 違いがはっきり分からないです。。。 http://shopap.lenovo.com/jp/products/desktops/essential/c-series/c325/index.html ちなみにレポート作成とネット検索、たまにYoutubeとかの動画見るくらいです(*^ ^*) 詳しい方教えてください m (_ _) m

  • lenovoのPCが起動しない

    先日、lenovoでThinkCentre M71z 1741というPCを注文し、今日届いたのですが、 以前まで使っていたPCに入っていたソフト(Skype、Lahplus、RocketDock)を ダウンロードした後PCの電源を切り、少ししてからまた起動すると MISSING OPERATING SYSTEM と画面に表示され、起動できなくなりました。 HDが壊れたのかもしれませんが、届いて1日経たない家にこのようになるとは思いませんでした。 修理に出したいのですが、lenovoのサイトを見ても良くわかりません。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • PCのハードウェアの説明サイトを探しています

    前にPCのハードウェアの説明を動画などを使って非常に詳細な解説をしてくれるサイトを見つけたのですがわからなくなってしまいました。 RAMの説明を動画で、電気がいっぱいになった時が1で空になったときが0など解説してくれていました。 このサイトをご存知なかたがいましたら御教えください。 また、ハードウェアの説明を具体的にしてくれるサイトがありましたら、御教えください。

  • Lenovoの7アップグレード権

    Lenovoの7アップグレード権支払い方法はクレジットだけですか?銀行振り込みもOKなのでしょうか??サイトを見ても判りにくいので、電話しても繋がらないのでお聞きします。 http://www.lenovo.com/jp/ja/windows7/

  • LenovoのPCについて

    LenovoのPCで以下の製品についてご存じの方に教えていただきたいです。 https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/notebooks/thinkbook/thinkbook-series/ThinkBook-15-Gen-2-AMD/p/XXTBXTMA500の製品番号:20VG005NJP です。 類似の製品レビューは見かけるのですがずばり同じものがなかったためこの製品の購入を迷っています。 20VG005NJPは2.5インチのディスクは取り付け可能でしょうか?キャリアケージをつけよ、というレビューは見たのですがこの製品の注文画面では選べませんでした。 また、メモリオンボード8GB(DDR4-3200)と空きスロットのようなのですが、手持ちにある8GBのメモリ(この場合手持ちはDDR4-2400)を増設することで性能の向上、デュアルチャネルとして動作するのでしょうか? メモリのクロック数が異なるので逆に性能低下という可能性まであるものでしょうか?