国による走ってるタクシーの止め方の違い

このQ&Aのポイント
  • 国による走ってるタクシーの止め方は異なります。
  • 日本では手を上げるのが一般的ですが、他の国では異なる合図があります。
  • タイでは手首を上下に「チョイチョイ」と動かすことで止める合図をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

国による走ってるタクシーの止め方の違い

走ってるタクシーを止めるとき日本では、手を上にあげるのが一般的かと思います。旅行のサイトを見ていると、国によってはタクシーの止め方が違う場合があることを知りました。例えば、リンクのサイトによると、タイでは「真横かちょっと斜め下ぐらいで手首を上下に「チョイチョイ」という感じで動かします。」との記載があります。 http://www.bangkoknavi.com/special/5004583 自分も外国で走ってるタクシーを止めるとき、日本と同じように手を挙げても止まってもらえなかったことがあります。人が乗ってたのか、無視されたのかと思っていましたが、日本とは合図が違い、自分がタクシーに乗ろうとしていることに気づいてもらえなかった可能性もあるかなと思いました。 そこで質問なのですが、各国の走ってるタクシーの止め方を教えてください。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

アメリカでは腕を歩道縁石に近いところに立って、進路を塞ぐように腕を水平に車道側に伸ばし、手のひらと視線をドライバーに向けます。腕は振りません。毅然として腕を出さないとドライバーには分かりにくいようです。 フランスは流しのタクシーは今でもいないのではないか、と思います。街角ごとにタクシー乗り場があるので、停める必要もないです。

noname#248380
質問者

お礼

アメリカのタクシーの止め方かっこいい気がします。手を上にあげる国の方が少数派なのでしょうか。 >フランスは流しのタクシーは今でもいないのではないか、と思います。街角ごとにタクシー乗り場があるので、停める必要もないです。 お客さんを降ろしてからタクシー乗り場に戻るまでの間は空車なので、その間は客を探しながら戻るような気がします。街中にタクシー乗り場が多いというのはうらやましい気がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

大体は手を上げて合図をします。 ラスベガスなどのように流しが無いことろはホテルで乗ります。 去年だったかテレビで見たが、トルコは手を上げると運ちゃんが怒鳴って走り去ります。 この行為は侮辱するとかでした。 お気を付けてください。 番組ではどのようにして止めるかは放送して いなかったですが。

noname#248380
質問者

お礼

流しのタクシーが無いところでも、法律で流しが禁止されている所と、単に流してるタクシーがいないだけのところとあるようですね。 トルコでは手をあげたらだめなんですね。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.4

ロサジェルスでは、まず、流しのタクシーがいませんね。道を歩いている人がいないからですが。タクシーが必要な時はタクシー会社のトールフリーの番号にかけて呼ぶしかありません。 飛行場へ行くバスターミナルとか、大きいホテルの前には専用のレーンで待機していますけど。

noname#248380
質問者

お礼

確かに流しのタクシーを禁止している市もあるようですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052224805 タクシー乗り場から乗るか、電話で呼ぶのが主流のようですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私は、ギリシャ編から  ギリシャは、手のひらを開いて相手に向けることは  相手を侮辱する行為です。  なので、手を上げてタクシーを止める(日本のように)  のですが、手をじゃんけんのパーにしてはいけません。  何かを指差す、人差し指だけを立ててあとは、しっかと握ります。  これで、運転手さんにアピールします。 チューリッヒ編  走行しているタクシーを止めることは危険な行為として  禁止されています。  駐車しているタクシーに声をかけて乗るか、タクシーを呼ぶか。  なので、止めかたがない  空車ですよ!な表示も車にない。

noname#248380
質問者

お礼

失礼な止め方と言うのもあるんですね。走ってるタクシーを止めて乗ることが禁止されてる国もあるんですね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

メキシコから中南米まで回答者No. 1さんと同じ合図の仕方です。しかし、流しのタクシーがあるところは大都会だけ。中都市から小さな村であれば、電話で呼ぶことになります。

noname#248380
質問者

お礼

メキシコから中南米までもアメリカと同じなんですね。 流しをあまりやらないタクシーでも、お客さんを降ろした後、戻るときとかは空車になるので、お客さんがいたら拾う可能性も高いという気もします。

関連するQ&A

  • 様々な国の人の性格

    各国の男女の性格が知りたいです。やはり人によって違うとは思いますが、多少国によって違うのではと思っています。イタリア人はゆとりがあるとか。日本人は外国人に比べて自己主張しないなど。日本人男性は女々しい人が多いなど聞きますよね。マレーシア人の友人がいますが、日本人男性よりよっぽど女々しいのですが・・。ペルー人の友人は情熱的だと思います。フランス人はからかうのが好きとは本当ですか?日本人男性はもてないとかも聞きますよね。他のサイトで、イタリア人男○女×、フランス人男×女○などと書かれているのを拝見しました。イタリア人とフランス人はあまり性格は変わらないのかな?と思っていたので驚きました。実際外国の方でお友達が多い方、外国に住んだ事がある方など教えていただけませんか?各国の男女の性格を先ほどのように○×など評価してその理由など何でも構いません。よろしくお願いします。

  • タイ、バンコクでタクシーに携帯を落としました。

    自分の不甲斐なさを重々承知でご質問させていただきます。お力をお貸しいただけると幸いです。 1月8日にカオサンからスクンビットへ向かう道中でタクシー内に携帯を忘れてしまいました。 携帯は黒のiphoneで白のフレームカバーを付けた物です。 タクシーを降りてすぐ、携帯がないのに気付き、タイ専用で持っている他の携帯で何度も掛けてみましたが、取ってくれず、あきらめていたのですが、後日タクシーの運転手が履歴を見たのか、一番最近掛けてきていた日本人の友人に通知があった事を聞きました。電話を取った友人はもちろんタイ語は分からず、受け答えできませんでした。 もしかしたら、運転手の方が良い人で、何とか連絡してくれようとしてくれたのではないかと、こちらに出向で来ている方に相談すると、たまに返ってくることもあると聞いて、協力していただいたものの、電源が切れたのかそこからは留守番電話にしか繋がらない状態となっています。 半分あきらめかけていたのですが、この掲示板で同じような質問を見つけ、お力を貸していただけたらと思い、ちょっと遅いかもしれませんが質問させていただきます。 まだ、タイにいるのですが、何か方法をご存知の方がいらっしゃれば、是非、教えていただきたいと思っております。 正直パニックでタクシーの色さえ、はっきりといえませんが、確かピンクだった気がします。 なんでも結構ですので、何か手段をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 食事が美味い国 & お好きな外国料理

    さして食通でない私が言うのもなんですが、料理の世界もめまぐるしく変化して、日本に居ながら 世界各国の料理が食べられる昨今です。 他方 今でこそ スペイン風居酒屋 バル なんてのは普通にありますが、その昔は スペイン ・ポルトガル ・ ギリシャ 辺りを一括りにした 地中海料理 という無国籍なものでした、昨今人気の タイ料理 もそうでしょう、 これは エスニック料理 という範疇であったろうと記憶しているのですが。 さて 個人的に充実度が高いと思えるのが イタリア 料理、これは 本場でも日本でも 且つ A級 ・ B級 お構いなく美味しくて 当たり外れが少ない、次いで 中華料理全般 ( 特に 広東料理 ) ・・ こちらは 中国本土 よりむしろ 香港 や 日本 の方が美味い、因みに シンガポール で食べる 少し エスニック な 中華 も結構いけたりします。 第3位は タイ料理 ・・ 但しこれは 本場で食べたいですね、日本の タイ・レストランは マイルドにアレンジしてありまして、さして辛くありませんから。 余談ながら 辛さで言えば、 インドネシア スマトラ島 で食べた パダン料理 は凄かった・・、その辛さたるや 口から火を吐くほどで、それこそ 「 殺す気か ~ ~ ! 」 ・・ の レベルでした。 ついでに言っちゃうと 今でも忘れられない味 ベスト3 は、お米風のパスタ ( リゾーニ って言うらしい ) が入った イタリア のスープ、 台湾 淡水 で食べた 肉そば 、 タイ の 田舎で食べた トムヤムクン ではない エビ入りスープ。 以上 日本で食べようが外国であろうが構いません、掲題件に関して、和食以外という事で御願いします。

  • 日本人と外国人の違いについて。

    私は今、大学のレポートで外国人と日本人の違いに着目して調べています。 日本人はなぜ上下関係が厳しいのか? またはそれが生まれた社会的背景はなにか? 日本人はどうして仲間意識が強いのか? そして、なぜ外国人は誰に対してでもフレンドリーに接せるのか? 公の場で、日本人と違って外国人はしっかりと自分の意見を主張できるのか? 外国人は先輩や目上の人にも友達と同じ言葉遣いで話せるのか? それから、これを調べていて疑問に思ったのですが外国には敬語など、目上に対する言語がないのでしょうか?どんな年齢(身分)の人にも同じような言葉遣いで話すのでしょうか? レポートに書く意見の参考にしたいので、少ない情報でもいいので、なにかわかることがあったら是非回答お願いします。

  • 安く効率的な旅行

    こんにちは。9月の下旬からタイへ行ってタイから韓国へいって日本へ戻ってきたいのですが、格安チケットをどのように手に入れたらよいのでしょうか。 今まで一カ国単独の海外旅行なら数回したことがあるのですが。  あと具体的に外国から外国への入国は経験したことがないのですが、何か気をつけることなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • タイのテレビや音楽を見たい

    数ヶ月前友人がタイ人の女性を嫁にして日本に帰ってきました。 彼女は日本語の知識はもちろんなく、ネットに関してもほとんどわかりません。 日本に来てやはりホームシックにかかっているみたいでネットを見てはタイ語のサイトを見ていますがやはり映像や音楽の探し方がわからないみたいです。 私自身タイ語は読めませんので探してあげることができません。 そこでタイ語の音楽(ポップなど)が聞けるサイトや映像が見れるサイトをできるだけ詳細に教えてもらいたいのです。(どのリンクをたどっていくかなど) よろしくお願いします。

  • 海外競馬騎手について

    日本の騎手の情報はよくありますが。日本へ来日し 活躍する各国の外国人騎手の戦績やプロフィールに 関する情報がなかなか見つけることができません。 どなたか外国人騎手に関するサイト等をご存知の方 教えてください。

  • 自分の国をアピールしたCM

    こんばんは。 外国には自分の国をアピールしたCMがよく流れているそうです(日本でもかなぁ。。) そのことをプレゼンで使いたいのですが、調べても全然資料が集まりません。 そのことについていろいろ教えてください! 画像とかあるサイトとかも教えてくださるとありがたいです。 お願いします!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • FXに影響する投資商品設定状況が把握できるサイトを教えて下さい。

    外国為替は投資商品の設定によって上下することがあると聞きました。例えば日本国内でドルへ投資する投資信託などが今月内に数多く設定されていると、ドル上昇の要因になるとのこと。投資信託商品は当然、世界各国に存在すると思うのですが、次回はこの投資商品の設定状況を見ながら為替取引を行ってみたいと思っております。そこで「今月は○○という投資商品の開始月である」といった内容が一目で把握できるようなサイトをご存知でしたら教えて下さい。また、投資商品は日本だけでなく世界各国にあるので、そういった内容がタイムリーに把握できるサイトを教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 薄い緑色の文字でいろいろなところにリンクが貼られます

    最近パソコンの調子が悪くて困っています。 大きく2つのことで悩まされています。 1、パソコンが重い。インターネットに接続しサイトが開くまでに5分以上かかることもあります。他のサイトに移るときもマウスの矢印がずっと砂時計の状態でそのまま凍って動かなくなることもしばしばです。 2、画面をよく見るとあちこちに薄い緑色の文字でリンクが貼られています。 リンク先は外国の検索サイト(Free Dictionaryというサイトおよびその他各国の検索サイト)です。 またサイトで何かを検索するたびにその検索語が前述した外国のサイトでも検索されています。 この二つには何かの因果関係があるのでしょうか? スパイウェアチェックもして駆除したのですがまだパソコンは重いです。 何か良いアドバイスがございましたらご回答お願いいたします。