• 締切済み

余り役にたってない首都高

首都高の必要性はよく理解できる。 首都である東京の交通をスムーズにする働きがある。 しかし よく言われる事だが、首都高ってめちゃくちゃ混んでます。 時として、もしかしたら下の道(無料の一般道)の方が早いのでは?って思う時ありませんか? 首都高だけでなく東京の車の交通事情を改善するには何か良い方法ありませんか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.8

>時として、もしかしたら下の道(無料の一般道)の方が早いのでは?って思う時ありませんか? もしかしなくても、朝の4号線上り(中央道から新宿方面)は下の甲州街道(20号)を走るのと時間的に変わりません。運がいい(あるいは悪い)と甲州街道のほうが早いこともありますが、同じような考えでみんな下を走るので時間的にはほぼ変わりません。「時間が変わらないのにこっちは有料道路」というのをどう考えるかですね。 ただ、朝の20号は通勤のニッカボッカのアンチャンがビッグスクーターで右から左からバンバン追い抜きをしていくので、バイクのウネウネ走行が嫌いという人にはストレスでしょうね。 同じような話は3号線(渋谷から東名にかけて)とR246との間でもいわれますが、こっちはほとんど通らないのでよくわかりまへん。 5号線(都心から池袋を経て関越へ)も渋滞の定番ですが、こっちは下道はさほど混まないけど20号やR246と違って道に詳しくないと抜け道として使えないし、どうなんだろう、「渋滞のストレス」はないけど時間的にはさほど変わらないような気もします。 しかし首都高を走る車の多くは「通り抜け」のためのものが多いですから、圏央道と東京外郭環状道路が整備されれば首都高の渋滞は緩和される可能性は高いでしょうね。実際、圏央道で関越と東名が繋がったら、名物大和トンネルの渋滞が緩和されて代わりに蛯名ジャンクションが渋滞してるそうですからね。 圏央道と東京外環環状道路の整備は典型的な無駄な公共工事といわれた時期もありますが、首都高の老朽化と「来るかどうかではない。いつ来るかだ」といわれる首都直下型地震のことを考えると、首都高の交通量緩和策は避けて通れなくなっていますね。首都高の渋滞にいる中で首都直下型地震に遭って生き残れるとは到底思えないですね。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

noname#235638
noname#235638
回答No.7

下のほうが早いと思えば、下を行くので 首都高走りながら、下のが早い・・・と考えたことはない。 オリンピックに向けて、オリンピックレーンを設定する予定 と何かで見ましたが、道路の整備は不要と考えているよう。 それじゃダメじゃん、な回答ですが 改善する方法は、まず自分の車を使わない。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

回答No.6

田舎モンなもんで、下の道を行くって発想がありませんでした。今はナビがあるんだから今度勇気出して下の道走ってみようかな。 逆に深夜の首都高は流れが速い上に分岐が多くて怖いです。いつも冷や冷やしながら走っています。 >首都高だけでなく東京の車の交通事情を改善するには何か良い方法ありませんか? もういっそ道路をベルトコンベアーみたいに動かした方がいいんじゃね?ってよく思いますw

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • GNOBU
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

1.首都高速道路の構造   昭和30年代、東京オリンピック開催に間に合わすため 突貫工事でつくられた。   そのため土地買収などの問題もあり 海岸や都内の河川の上に高架としてつくられた場所が多い。   その後、増設工事を行うために無理やりジャンクションを増やしていった。    おかげさまでカーブが多い。とても高速道路とは思えない。 場所によってはジェットコースターとは    言わないけれど UP・Down がかなりある。    ジャンクションはいったいどっち 右なの左なの? 初めの2・3回は 道を間違えた経験はあります。 ___________________________________________  構造対策とはいかにこのような構造を修復するかということになるのでまず無理でしょう。  自己防衛としては 平日の通勤時間帯(朝7:00~9:00、夜 17:00~19:30) は仕事でないならできるだけ  首都高速は使わないようにします。  特に 中央環状線より内側はまず混雑すると思ったほうがいいです。  下道を走ったほうがましです。  なので中央環状線を経由して湾岸線、外環状 で東名や中央道、東北自動車道、関越自動車道  へ向かうようにするように工夫したほうがいいです。 あとは早朝や少し時間帯をずらすなどです。  外国では マイカーの規制を数多く行っているようです。  マイカーが平日の通勤時間帯にて首都高速の都心部を通過する場合は 2倍の料金設定にするのは  どうですか。法人の場合は1.5倍にするとか・・・・  時間帯で徴収料金の差をつければ問題は少しは軽減されます。 ___________________________________________ 私も以前はマイカーでしたが今は大型バイクです。 車の渋滞のわきをスイスイ です。 でも首都高速は900円 最低でも700円 と割高ですので 遠方へ旅行に行く場合とか急ぎの場合しか乗りません。 ___________________________________________  余談ですが ジャンクションでの事故が多いのはなぜでしょうか  昨年、5号線 (池袋北出口 => 埼玉方面)で 板橋JC で大きな事故 大型バイクの減速を  きっかけにバス3台の玉突き衝突事故 がありました。   参考 http://matome.naver.jp/odai/2141540699317649201 結局、構造的な問題で 事故や道の間違えが多く、ブレーキを踏む箇所が多いのが原因と思えるのは 私だけでしょうか? 渋滞の大きな原因です。 将来、すべてロボットのように自動運転でもしてくれない限り、このような問題は解決しません。 アニメの攻殻機動隊の近未来的な社会ですよね。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

noname#218084
noname#218084
回答No.4

上がガチガチの時は一般道へ逃げる事はよくありますよ。 実際、下の方がスムーズに流れている時が結構あります(笑)

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.3

首都高のお陰で、下道の渋滞が緩和されるので、首都高様様です 首都高もよく利用しますが、入る前に渋滞情報を確認して、下道とどちらが早いかを鑑みます 交通事情改善には、道路建設の推進と、ロードプライシング導入でしょう

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

始終思いますよ。 それでも首都高に乗る。 単純明快。 あの信号機の数と人、チャリ、バイク、不法駐車が混合した道はそれだけで疲れる。 で、結局は上で行くという筋書き? なにかいい方法? 電車に乗りましょう。っても、すでに満杯状態。 しょうがないから「もっと地方へ移住してよ~~♪」。お願いコールのみ。。www

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17144)
回答No.1

> 時として、もしかしたら下の道(無料の一般道)の方が早いのでは?って思う時ありませんか? ときにはそういうこともあるでしょうが、首都高がなければ下の道が混んでいるでしょう。 > 首都高だけでなく東京の車の交通事情を改善するには何か良い方法ありませんか? 車の総数を減らせば一気に解決です。そのためには東京都の自動車税を増税すればよい。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • 福島から首都高を利用して茅ヶ崎まで行くには

    八月十三日ころに 車で福島から茅ヶ崎まで行く予定です。 東北道~首都高~東名~厚木~129号~茅ヶ崎の道順を取りたいと考えてますが 東北道・浦和までは自信ありますが 首都高から東名までの道順が不案内です 深夜の交通量の少ない時間帯を計画してますが    1 最短の首都高の方法   2 交通量の少ない首都高の方法   3 他 便利な方法   などなど 有りましたらご指導お願いします  帰りは 15日ころを予定しています    

  • 首都圏のリアル渋滞情報

    首都圏(主に東京)のリアルな渋滞情報がわかるサイトはありますでしょうか。 首都高と一般道の両方わかるものが望ましいのですが。 よろしくお願いします。

  • 首都高神奈川線でグルグルは可能ですか?

    首都高東京線内では700円でグルグル走行が可能ですが、神奈川線内で同じようにグルグル走行は可能でしょうか?PAでUターンを使ってのグルグルでもいいです。  また、別の質問になりますが例えば一般道から東京線に入りそこから神奈川線に入り大黒PAでUターンして再度東京線に戻る時、料金は、「最初の一般道→東京線」「東京線→神奈川線」「神奈川線→東京線」の3ポイントで課金されるのでしょうか?元々東京線にいたので戻りの「神奈川線→東京線」は割引されないのでしょうか?

  • 首都高は渋滞?

    10月7日(金)13時頃に新宿駅近くに車で、行きたいのですが、東北道からだと、一般道を使ったほうが良いのでしょうか? いつも、渋滞のイメ‐ジの首都高ですが、どうなんでしょう? 田舎者は、皆様の意見を聞いて行くことにします。 近道?ありましたら教えてください。

  • 首都高速の混雑ぐあいについて

    4月7日(土)に、車で京都から千葉県の舟橋まで行く予定です。お昼過ぎに東名の東京インターに到着予定ですが、そこから首都高速を走って湾岸線の花輪インターまで、何分くらいで行けますか?又、首都高速は混雑すると聞いたので、一般道を走った方が速く着けるのでしょうか?東京の地理は全くわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 首都圏外郭放水路にバスか電車で行くには

    東京滞在しているあいだに、可能であれば、首都圏外郭放水路を見学したいと思っています。ただ当方、車がないため、いくとすれば東京からの交通手段は電車かバスになります。 東京から、どの交通機関を使って、どのようにそこまで行けるのか、時間的には片道どれくらいかかるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いいたします。 (HPを見ると予約が必要のようですが、公共交通で行けるのかわからないため、まだ予約していません。)

  • 土曜の朝の首都高

    交通状況を教えてください。 私は横浜方面に住んでいて、これまで関越や中央、東名などはよく利用して 車で一泊の旅行などはしています。 東京出身で、車の運転暦は学生時代からしているので長いですが ただ、東北道を利用したことがないのと、首都高だけは怖くてキライなので いつも避けてきています。(お恥ずかしい話ですが・・・) 今週末、土日で初めて東北道にのって日光へ行きます。 道を考えているので、下記についておわかりのかた教えてください。 (1)土曜朝8:30頃の用賀~西新宿~板橋~江北~鹿浜橋にかかるだいたいの時間 (2)車の多さ (3)みんなのスピード(首都高キライなのが、せまくてカーブ多いのにみんな飛ばすからです) 最悪、環七をずーっといって下道でいくという手も考えていますが ご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 首都高速は一般道?

    首都高速は有料の一般道ということで高速道路ではないのでしょうか。 そういえば首都高の制限速度は60キロが最高のようです。そうなると一般道の法定速度と同じですが首都高を走っていると大体70~90キロで走っている車が多いです。60キロで走っている車はあまり見かけません。70~90キロ、あるいはそれ以上の走行中の車はスピード違反で取り締まりの対象となりますか?

  • 首都高に詳しい方、教えて下さい。

    首都高に詳しい方、教えて下さい。 東名東京→首都高渋谷3号に乗ると、右手に新しい道路ができたようですが、これは、常磐道に繋がりますか? 標識には何となくそのようなことが書いてあったような気がしますが、定かではありません。時々名古屋から柏方面へ行くのですが、いつもは、3号→6号→C2→6号三郷方面→常磐道の順で行くのですが、混む時は大変です。 もし、その新しい道が混まずに、常磐道にぬけるのでしたら、次回はそちらから行ってみようかなと思っているのですが、もし迷ってしまったら思うと、怖くて行けません。 また、そちらの道は、遠廻りになるのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 首都高速の渋滞事情について教えてください!

    こんにちは。カテゴリが違っていたらすみません・・・。 明日8月27日に関越道川越ICより池袋サンシャイン60を目指し首都高速5号線を走る予定です。 現在、板橋本町付近?ですか・・・、渋滞が発生することが多いですが、中台あたりで首都高を降りたほうがいいでしょうか?一般道も渋滞する時間帯でしょうか? ちなみにサンシャイン60には、9時から9時30分頃に到着できればいいなぁと思っております。 道路事情にお詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。