Accessでフィールド文字列内の特定のキーワードから分類・編集する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessでフィールド文字列内の特定のキーワードから分類・編集する方法についてご教授ください。
  • 編集するクエリを作成する方法や、特定のキーワードで分類する方法について教えてください。Accessのテーブル内の文字列から特定のキーワードを抽出し、それに基づいて分類や編集を行いたいです。
  • Accessのフィールド文字列内にある特定のキーワードから分類や編集を行う方法を知りたいです。具体的には、テーブル内の名前や備考に含まれるキーワードを抽出し、それに基づいて分類コードを付けたり、出力を編集したりしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessでフィールド文字列内の特定のキーワードから分類・編集する方法

言葉で説明すると、長くて分かりにくいと 思いますので、図を作成してみました。 以下のテーブルがあったとした場合、 名前| 備考 -------------------- MMM |PC所有 WWW |携帯所有 XXX |パソコン所有 NNN |PHS所有 この様な形で編集・出力するクエリを 作成するには、どのようにすればよいでしょうか? 名前| 備考    | 分類コード ------------------------ MMM |PC所有 | 1 WWW |携帯所有 | 2 XXX |パソコン所有 | 1 NNN |PHS所有 | 3 ご存知の方がいらしたら、お教え願います。

• su-ta
  • お礼率54% (128/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.2

> フィールドの文字列に含まれるキーワードを参照し、 > 指定したキーワードが含まれていたら > それぞれにあった変数を返す、という事は > 可能でしょうか? この「指定したキーワード」というのはいくつぐらいあるのでしょうか? 数個ならば、IIF 関数と InStr 関数を使ってやれば大丈夫だと思います。 数が多いのなら、式がかなり長くなってしまいますので、ユーザー定義関数を 作成してやった方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.1

分類コード|内容 1    |PC所有 1    |パソコン所有 2    |携帯所有 3    |PHS所有 のようなテーブルを作成しておいて、クエリで結合してやれば 大丈夫だと思います。

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、説明が足りませんでした。 フィールドの文字列に含まれるキーワードを参照し、 指定したキーワードが含まれていたら それぞれにあった変数を返す、という事は 可能でしょうか? イメージとしては、こんな感じです。 1:以下のテーブルがあったとする。 名前| 備考 -------------------- MMM |起動数秒後、PCが落ちる WWW |携帯画面でエラーが発生する XXX |パソコンを落としてエラー画面表示 NNN |PHSで音が鳴らない 2:「備考」内にあるキーワードが含まれていたら、以下の変数を返す。 PC or パソコン:1 携帯:2 PHS:3 落ちる:A エラー:B 鳴らない:C 3:「障害が発生した機器」+「事象」を   組み合わしたものをコード化してクエリで表示。 名前|現象 -------------------- MMM |1A WWW |2B XXX |1B NNN |3C この一連の流れを行うにはどのように すれば良いでしょうか? ご存知の方がいらしたら、お教え願います。