• 締切済み

Access97で文字の表示について

会社でACCESS97を使っています、普段つかっているPCでテーブルを作成しクエリーをつくったものを他のPCで開いたところ「5/6」と表示されていたフィールド名が「5_6」と別の文字表示になってしまいクエリーを開いたときにこのフィールド名を使っていた項目の計算が実行されなくなってしまいました。 多分設定を替えればよいのだと思うのですが、どこをいじればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• an_inack
回答No.1

念のため確認ですが、 そのフィールド(列)は日付型ですよね? 日付型の列に表示される日付の形式は、 各PCの日付表示設定に左右されるので、 日付表示のフォーマットに依存するような クエリーを作りたい場合は、 ・列をテキスト型にしてしまう ・フィールド(列)を一旦希望のフォーマットに  Formt関数を使うなりして変換してから  加工する などしたほうがいいかな、というのが個人的な 考えですが・・・・ 表示を変える方法は、 OSがXPであればコントロールパネルの 「地域と言語のオプション」から 「地域オプション」タブの「カスタマイズ」ボタン から設定画面が表示できます。 他のOSでも、たしかコントロールパネルの、 地域だかなんだかの設定で変えられたはず・・・ あいまいな回答で申し訳ないです^^;