• ベストアンサー

なぜ批判回答が来るのでしょうか??

dogdayの回答

• dogday
回答No.5

m_shins0925さんを全然知らなかったのですが、何問か回答をした記憶がある質問があるので、今至近の質問をざっと読みましたが、 できるだけ優しく書きますが、質問したからには、ちゃんと受け止めてくださいよ。 まず結論。 回答者は質問者の横に立っているわけではない。 質問内容に問題があるのではなく、回答の求め方の進行に問題がある。 その問題点 ・質問内容に対して、自分が予め持っている知識量の説明が足りない。 書かれた回答に対して、「それは知っています」「そうではなく、こういう意味です」「もうひとつ聞きたいのですが」 こういう返答をされると、今まで回答したことが徒労になるので、投げやりな回答になります。 「よくわからないので一から教えて下さい」って姿勢も多いですね。 わからない人に一から十までテキストだけで教えるの無理です。パソコンや中国語の質問なら本一冊になり有料です。 どこがわかっていて、どこがわからないのかしっかり書いて質問してください。 質問者自体がわからないところがわかっていないので、回答者もわからないところがわからないので、見当外れな回答が来ます。 ・正解のない質問をする。十把一絡げを前提とした大まかな質問をする。 正解のない質問には、多様な回答がきます。 十把一絡げのレッテル貼りには、例外があります。例外のほうが多勢なんてことも。そうなると正解はありません。 あなたの身の回りの常識は、世界中の他人の常識ではないのです。多様な立場や価値観への思慮がない。 あなたの質問内容の自分の立場には、必ず逆の立場の存在があります。 学生のあなたの質問には、親や教師に相当する社会人の立場の人が多く回答します。 あなたより同等以下の人では、あなたの質問に同意はできても解答は持たない。 自分目線の一方的な価値観で、正解のない意見募集すると、社会に出てもっと広い視野で経験している大人から近視的だと総スカンくらいます。 自分の質問を解答できる(回答ではない)人は、必ず自分より目上だと思って、真摯な態度をもってください。 そして、答えのある質問を立てましょう。 正解のない質問もまた、自分がわからないところがわかっていないのが原因。 その結果、 「なぜ批判回答が来るのでしょうか??」 この質問が集大成にダメな質問(笑) >いい加減理由が分かりません。 質問者が問題点がわからない質問の文章中には、わかっていない人が書いているのですから、理由も記入されていません。 回答者は、質問文章中からしか回答を読み取る事はできません。あなたという人物を個人的に知らないから。 >自分の過去の質問を公開したので、 >どこに批判される要素があるのか教えて頂けませんか??? あなたは196も質問していて、603の回答があるのです。 どの質問が批判されているのか書いていないし、どう批判されているのか書いていないし、消去されてるのかもわからないし、 質問者さんのわからないところが、回答者にもさっぱりわからないのです。 >宜しくお願いします。 相談者の立場で、何気なく定文で書いた「宜しくお願いします。」って、 回答者側の立場からすると 「どこかに書いてある196問の603答を全部読んでくださいね。」 って、あなたに宜しくお願いされているのです。 そりゃ批判されるよね? >確かに某Yahoo!の質問サイトよりは悪質な回答やガイドラインに反していたりすれば、消去してくださるので、断然いいのですが…。 他に聞く場所あって、ここが不満なら、ほかの質問サイトに行けよって、読者に思わせるよね。 質問内容にわざわざ書く必要ある? 以上から >なぜ批判回答が来るのでしょうか?? この質問文章は、書くこと書かないで、余計なことばかり書いてあるから、 この文章から汲み取って回答できる事は、余計な書き込みに対する反応だけ。 それを批判と呼ぶか、説明不足というか。 質問は端的に書くべきだし、最低限のことは書こうよ。 何より、自分の質問を投稿前に読みなおそう。 自分の書いた質問内容は、解答できる回答者が存在し、回答者に理解できるか? このサイトを利用する香港マカオ在住の人はどの位いるか?ハーフの回答者はいるのか?ファミマ店長はセブンに比べどのくらいいるか?マックユーザーでAndroid利用者は多数派か? 少数精鋭に一か八か質問するのもアリだけど、 回答者が存在しない様なピンポイントに曖昧な質問してたら、正しい解答は期待できないし、知識のないいい加減な回答も書かれるし、逆の立場の人のほうが多数派だから批判だって返ってくる。 それを投稿してしまうのは、質問の要所を精査せず、ツメの甘い文章を垂れ流しで投稿してしまうから。 残念ながら、回答の質は質問の質に比例する。 正確には、誠意あるちゃんとした質問に、いい加減な回答はできない。 他人を批判したりする質問には、質問者を批判する回答がつく。一方的な意見表明だから。 すごい長さの回答になってしまいました。私にも最長かもしれません。 辛辣ではありますが、あなたのお役にたてばいいのですが。

m_shins0925
質問者

お礼

回答、有難う御座います。