• ベストアンサー

なぜ批判回答が来るのでしょうか??

dogdayの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

m_shins0925さんを全然知らなかったのですが、何問か回答をした記憶がある質問があるので、今至近の質問をざっと読みましたが、 できるだけ優しく書きますが、質問したからには、ちゃんと受け止めてくださいよ。 まず結論。 回答者は質問者の横に立っているわけではない。 質問内容に問題があるのではなく、回答の求め方の進行に問題がある。 その問題点 ・質問内容に対して、自分が予め持っている知識量の説明が足りない。 書かれた回答に対して、「それは知っています」「そうではなく、こういう意味です」「もうひとつ聞きたいのですが」 こういう返答をされると、今まで回答したことが徒労になるので、投げやりな回答になります。 「よくわからないので一から教えて下さい」って姿勢も多いですね。 わからない人に一から十までテキストだけで教えるの無理です。パソコンや中国語の質問なら本一冊になり有料です。 どこがわかっていて、どこがわからないのかしっかり書いて質問してください。 質問者自体がわからないところがわかっていないので、回答者もわからないところがわからないので、見当外れな回答が来ます。 ・正解のない質問をする。十把一絡げを前提とした大まかな質問をする。 正解のない質問には、多様な回答がきます。 十把一絡げのレッテル貼りには、例外があります。例外のほうが多勢なんてことも。そうなると正解はありません。 あなたの身の回りの常識は、世界中の他人の常識ではないのです。多様な立場や価値観への思慮がない。 あなたの質問内容の自分の立場には、必ず逆の立場の存在があります。 学生のあなたの質問には、親や教師に相当する社会人の立場の人が多く回答します。 あなたより同等以下の人では、あなたの質問に同意はできても解答は持たない。 自分目線の一方的な価値観で、正解のない意見募集すると、社会に出てもっと広い視野で経験している大人から近視的だと総スカンくらいます。 自分の質問を解答できる(回答ではない)人は、必ず自分より目上だと思って、真摯な態度をもってください。 そして、答えのある質問を立てましょう。 正解のない質問もまた、自分がわからないところがわかっていないのが原因。 その結果、 「なぜ批判回答が来るのでしょうか??」 この質問が集大成にダメな質問(笑) >いい加減理由が分かりません。 質問者が問題点がわからない質問の文章中には、わかっていない人が書いているのですから、理由も記入されていません。 回答者は、質問文章中からしか回答を読み取る事はできません。あなたという人物を個人的に知らないから。 >自分の過去の質問を公開したので、 >どこに批判される要素があるのか教えて頂けませんか??? あなたは196も質問していて、603の回答があるのです。 どの質問が批判されているのか書いていないし、どう批判されているのか書いていないし、消去されてるのかもわからないし、 質問者さんのわからないところが、回答者にもさっぱりわからないのです。 >宜しくお願いします。 相談者の立場で、何気なく定文で書いた「宜しくお願いします。」って、 回答者側の立場からすると 「どこかに書いてある196問の603答を全部読んでくださいね。」 って、あなたに宜しくお願いされているのです。 そりゃ批判されるよね? >確かに某Yahoo!の質問サイトよりは悪質な回答やガイドラインに反していたりすれば、消去してくださるので、断然いいのですが…。 他に聞く場所あって、ここが不満なら、ほかの質問サイトに行けよって、読者に思わせるよね。 質問内容にわざわざ書く必要ある? 以上から >なぜ批判回答が来るのでしょうか?? この質問文章は、書くこと書かないで、余計なことばかり書いてあるから、 この文章から汲み取って回答できる事は、余計な書き込みに対する反応だけ。 それを批判と呼ぶか、説明不足というか。 質問は端的に書くべきだし、最低限のことは書こうよ。 何より、自分の質問を投稿前に読みなおそう。 自分の書いた質問内容は、解答できる回答者が存在し、回答者に理解できるか? このサイトを利用する香港マカオ在住の人はどの位いるか?ハーフの回答者はいるのか?ファミマ店長はセブンに比べどのくらいいるか?マックユーザーでAndroid利用者は多数派か? 少数精鋭に一か八か質問するのもアリだけど、 回答者が存在しない様なピンポイントに曖昧な質問してたら、正しい解答は期待できないし、知識のないいい加減な回答も書かれるし、逆の立場の人のほうが多数派だから批判だって返ってくる。 それを投稿してしまうのは、質問の要所を精査せず、ツメの甘い文章を垂れ流しで投稿してしまうから。 残念ながら、回答の質は質問の質に比例する。 正確には、誠意あるちゃんとした質問に、いい加減な回答はできない。 他人を批判したりする質問には、質問者を批判する回答がつく。一方的な意見表明だから。 すごい長さの回答になってしまいました。私にも最長かもしれません。 辛辣ではありますが、あなたのお役にたてばいいのですが。

m_shins0925
質問者

お礼

回答、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 他の回答者に対する批判回答

    ここのQ&Aコミュニティーでは回答に対して他の回答者が反対意見を投稿するのは禁じられていないのでしょうか? 禁止事項ガイドラインには『指摘回答』として『内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判』として禁じられているようではありますが、実際には質問者の質問内容に対する回答と言うより、他の回答者に対する回答を批判するのを目的としたような投稿をされる方もいらっしゃるようです。つまり質問者が求めてる答えと全く関係ない反対意見です。 『スタッフ連絡』するも削除、編集等の対応がないようで、これは禁止行為に当たらない事だと理解してもいいのでしょうか?

  • 批判的・冷たい回答

    疑問なのですが、なんでこのサイトの方は批判的・冷たい回答が多いのでしょうか? 質問の方はそんなこと求めてないのはわかるし、どう考えてもその質問に いちゃもんをつけたかったりしているだけのものがあります。 言い方ってものがあるのになんで、そんな言い方しか出来ないのか 疑問に思うものがいくつかあります。なんでこうなってしまうのでしょうか?

  • 批判しておきながら、自分への批判は非公開にして?

    前に人のブログを見ていてこういう人がいました。 このブログへの批判や抗議は受け付けません、コメント欄に非公開(ブログの開設者のみがコメントを読める)で投稿して下さい・・・と注意書きに書いていました。 ところがその自分はニュース記事に対して、この記事は最低などと批判していました。 自分はニュースなどをブログで批判しながら、自分への批判は受け付けていないので、非公開で投稿して欲しい(公開禁止)とは辻褄があわない気がしたのですが、こんなものなのですか? ちなみに私の質問や回答は魚拓取得、ブログへの貼り付け等歓迎です。

  • OKWAVEの回答者が批判ばかりの件

    OKWAVEで回答しているコメントに質問者への「回答」ではなく「批判」する人が多いと思います。 私の見解ではこのサイトは「質問」と「答え」という設定のSNSのなのにツイッターみたいに自分の意見を主張するだけのやりとりが多々見受けられます。 なぜ、質問の内容が気に食わないからと言って「質問に対しての回答」ではなく「質問者に対して批判的なコメント」のみして、適切な回答がなされないのでしょうか?

  • 批判的・ネガティブなアドバイスや回答をしてしまいます

    最近、こちらのQ&Aでアドバイスや回答をする際、相手に対して批判的であったりネガティブな要素を混ぜたりしたものになってしまっています。 今、自分が、いくつかの恋愛や仕事の大波を乗り越えて落ち着いてしまっていて、よくいえば冷静に、悪く言えば冷めた目でQ&Aを見ているからだという気がしています。 もちろん、相手を思ってのことです。 内容をよく読んで、いいアドバイスをしてあげたいと思うのですが、ご質問者様にとって都合のいいアドバイスをしてもどうなのだろう・・・と考えると、同調しつつも、つい批判的になることを織り交ぜてしまいます。 自分の考え方に偏りはあるかもしれません。それは知らず知らずのうちのもので、人それぞれ経験があるように、自分の経験上からそうなっていると思います。 例えば、中学生や小学生が恋愛相談しているのを見ると、「まだ子どもだし、そんなに思い悩まなくても・・・。いずれ別れるよ。」と思ってしまって、それを回答にしてしまったり。 不快ですよね・・・。 みなさん、普段ご質問を読んで、どういう配慮で回答されていますか? 相手がうなずいてくれる回答をするようにしていますか?

  • 回答ではなく質問への批判が多すぎる

    なぜこのサイトは疑問に対する「回答」でなく「批判」や「意見」をいう人が多いのでしょうか? 私も今まで質問をして本来のその答えとは関係ない批判・意見・無用な説教を受け嫌な思いを多くしました。 なぜこのサイトの住人はこういう傾向があるのでしょうか? 私から見るとあまりに頭が堅すぎる人が多いと思うのですが如何でしょうか?

  • 批判的回答を評価するを押しても虚しくなりませんか

    自分が何か質問するとその質問に対して批判、文句、気に食わない、難癖悪口的な回答に限ってその回答を評価する数が多くなります。 しかし、自分はそんなことは全く気にせず自分の気に入った回答をベストアンサーにするのですが、それなら批判的な回答を評価したこと自体が無駄無意味不要な事と思えてきます。 批判的な回答を評価すること自体、何にも貢献されていないと思うし何でわざわざ意味の無いことをするのか疑問を感じます。 押した人のささやかな自己満足ってとこなんでしょうか。 それとも気に食わない質問に対するわずかな抵抗とか同意募集ってとこですか。 暇で退屈だから押して喜んでいるのでしょうかね。 そんなことしても何にもならないのに押したところで虚しくならないのでしょうか。

  • 回答批判?

    先日、「なにかの精神障害ですか」という質問に「〇〇障害と思われます」と回答しました。 すると後から回答した方が「病名に関しては 、ここで素人があれこれ言うべきでない」という一文を回答文の中に書いてきました。 この一文自体,一見一般論に見えますが質問の回答には全く必要なく、文脈からも必要ありません。 「素人」についてもこのサイトは「素人」が回答するものと私は認識してます。 法律の質問に弁護士が回答する訳でもなく、病気について医師が回答するものでもありません。 私の回答は質問の趣旨からして外れている訳でもなく、病名を断定してる訳でもありません。 明らかに私の回答への批判と受け取りました。 早速、通報しましたが削除されてません。 私の回答を名指ししてないからでしょうか? それとも私が間違ってますか?

  • 批判的な回答へのお礼の仕方

    答えがない悩みや考え方の質問って批判的な回答なども多いですが、お礼ってどのようなものがいいのでしょうか?(ある程度自分で答えは決まってて質問したら批判された場合など。) 批判的な回答でも理解できればいいのですが、明らかに自分には理解はできない場合もあります。 お礼をしなかったり変に言い返すと同意が得たいだけに思われる気もします。 答えがないのだから色々な意見がくるのは当たり前だと思ってます。 無難にありがとうございますだけとかがいいのでしょうか? そういう同意を求めるような質問事態がおかしいなどのご意見はご遠慮ください(悩み的な質問ってそういうものが大半だと思うので)

  • 回答でない回答について

    ここのサイトの禁止事項ガイドラインでは、質問と関係ない内容、 回答者同士のやりとりは『回答でない回答』として禁止されてますが、 質問者への回答と関係ない単なる他の回答者への突っ込み、 自分の意見表明のような回答をする人もいるようです。 スタッフ連絡しても削除される気配は全くないのですが、ここでは、 ガイドラインなどあって無きが如しでこういう事は当たり前 なんですか?禁止事項の内容と実際の削除基準の違いに対しては 皆さん、納得されてるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。