• ベストアンサー

オリジナル曲デモ音源のリズムについて...

オリジナル曲デモ音源のリズムについて... みなさんは、オリジナル曲のデモ音源を作る時は、リズムは自分で打ち込みをしていますか?それとも、リズムマシンに入っているパターンを繋いで使っていますか? 私は、リズムマシン(Zoom RT-223)に入っているパターンを貼り付けて作っていますが、周りの知人の一人が、「リズムは自分で打ち込みしてるよ~」と言ってました。 皆さんはどうでしょう?回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuiteru7
回答No.1

自分で打ち込むこともあるし、リズムマシンを利用することもあります。 リズムマシンを利用する場合は、部分的(変化をさせる時)には、自分で打ち込むことがあります。 リズムマシンを利用すると、手間が省け、制作時間を短縮できるのがいいです。

karorysuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、打ち込みでは時間がかかりますよね^^;