• 締切済み

どっちのコンパクトカメラが良いですか?

luckyebisuの回答

• luckyebisu
回答No.6

#2です。 >8万円以下で上記を叶えてくれるコンパクトカメラはありますか う~ん…ちょっと難しいですね。 少なくともお金を出せばどうにかなることではありません。 最も難しいと思われるのが「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」と同等のボケです。 ボケが得やすくなるレンズの条件は、 (1)F値が小さいほうが有利 (2)焦点距離が長いほうが有利 というものです。 今回は広角寄りの画角を得たいということですから、まず(2)の条件に反してしまいます。 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」の45mmは実焦点距離で、ものすごく大雑把に言いますと、同等のボケを得たいならこの数値を45mm以下にしてはいけないのです。 一般的に広角というと35mmフルサイズ換算で28mm辺りで線を引くことが多いですが、お気づきのように既に“28mm”で“45mm”より数値が小さくなっています。 つまりフルサイズの28mmでも、マイクロフォーサーズの45mmとの比較ではボケに関しては決して有利ではないのです。 同じ35mmフルサイズ換算28mmの画角をマイクロフォーサーズで得ようと思えば、実焦点距離は14mmで、更に小さい数値になりボケでは一層不利になるわけです。 その分F値が小さければとも言えますが、F1.8より更に小さくするとなるとレンズ本体の大きさを大きくしないといけないので、どんどんコンパクトという概念から離れていきます。 ズームレンズだと更に大きくなります。 例えば「RICOH GR」とか、広角でコンパクトという意味では悪くないのですが… http://kakaku.com/item/K0000502110/spec/#tab ◎「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」との比較だと、最低でも被写体との距離を半分に詰めるくらいの気持ちで被写体にグッと近づかないといけない。 それでも同等と呼べるようなボケにはなるとは限らない。(実焦点距離18.3mm) ◎単焦点である ということで質問者さんの移行に沿っているとは言い難いところがあります。 ちなみにPowerShot G7 X、こちらは35mmフルサイズ換算24mm始まりでより広角ですが、広角端の実焦点距離は8.8mmです。 もうお分かりと思いますが、つまりは何かを諦めなければいけないということです。 それが大きさなのか、ボケなのか、広角なのか…それともまた別の何かなのかは、質問者さんにしか決められません。 焦らずゆっくり考えてみて下さい。