• 締切済み

どっちのコンパクトカメラが良いですか?

luckyebisuの回答

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

#2です。 >8万円以下で上記を叶えてくれるコンパクトカメラはありますか う~ん…ちょっと難しいですね。 少なくともお金を出せばどうにかなることではありません。 最も難しいと思われるのが「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」と同等のボケです。 ボケが得やすくなるレンズの条件は、 (1)F値が小さいほうが有利 (2)焦点距離が長いほうが有利 というものです。 今回は広角寄りの画角を得たいということですから、まず(2)の条件に反してしまいます。 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」の45mmは実焦点距離で、ものすごく大雑把に言いますと、同等のボケを得たいならこの数値を45mm以下にしてはいけないのです。 一般的に広角というと35mmフルサイズ換算で28mm辺りで線を引くことが多いですが、お気づきのように既に“28mm”で“45mm”より数値が小さくなっています。 つまりフルサイズの28mmでも、マイクロフォーサーズの45mmとの比較ではボケに関しては決して有利ではないのです。 同じ35mmフルサイズ換算28mmの画角をマイクロフォーサーズで得ようと思えば、実焦点距離は14mmで、更に小さい数値になりボケでは一層不利になるわけです。 その分F値が小さければとも言えますが、F1.8より更に小さくするとなるとレンズ本体の大きさを大きくしないといけないので、どんどんコンパクトという概念から離れていきます。 ズームレンズだと更に大きくなります。 例えば「RICOH GR」とか、広角でコンパクトという意味では悪くないのですが… http://kakaku.com/item/K0000502110/spec/#tab ◎「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」との比較だと、最低でも被写体との距離を半分に詰めるくらいの気持ちで被写体にグッと近づかないといけない。 それでも同等と呼べるようなボケにはなるとは限らない。(実焦点距離18.3mm) ◎単焦点である ということで質問者さんの移行に沿っているとは言い難いところがあります。 ちなみにPowerShot G7 X、こちらは35mmフルサイズ換算24mm始まりでより広角ですが、広角端の実焦点距離は8.8mmです。 もうお分かりと思いますが、つまりは何かを諦めなければいけないということです。 それが大きさなのか、ボケなのか、広角なのか…それともまた別の何かなのかは、質問者さんにしか決められません。 焦らずゆっくり考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • 犬を撮るのにてきしたカメラを教えて下さい。

    現在使用しているデジカメはFinePix F200EXRを使用しております。 買い換えを考えているので犬が撮りやすいカメラを教えて下さい。 デジタル一眼も検討していたのですが 持ち運びを考えてデジカメかミラーレスの購入を考えております。 (一眼でないと犬を撮るのが難しいことは承知しておりますが 気軽にカメラを持ち運べる事を第一に考えて外しました) デジカメかミラーレスで これなら一番撮りやすと思われるカメラを教えてください。 (腕も関係しえくるかと思いますが・・・) 因みに パナソニック LUMIX DMC-GH2-K キャノン PowerShot G12 が気になっておりますので こちらのカメラが犬を撮るのにてきしているのかも教えて頂ければ幸いです。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 リコー GXR+S10

  • カメラの大半はミラーレス一眼ですか?

    カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね? 要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは? ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単眼なのは同じですが、鏡の有無が違うのでしょう。レフはreflexで、鏡の反射を意味するのかと思います。 あと、双眼カメラ、3眼4眼のカメラもあるそうです。googleストリートビューの撮影カメラは10眼くらいの多眼カメラだったかと思います。だけど、殆どのカメラは一眼だと思います。 デジタルミラーレス一眼は2008年にパナソニックが発表したと聞きます。ルミックスDMC-G1です。でも、デジタルカメラって昭和からあって、それはミラーレス一眼だと思うのですが。 ルミックスDMC-G1は、レンズ交換が出来て、大きいイメージセンサー(4/3型)を使っているところが画期的で新しいのかしら?広い意味でコンパクトカメラはスマホのカメラもミラーレス一眼なんでしょうけど、レンズ交換できたりイメージセンサーのサイズだったりで区別して、これを狭義のミラーレス一眼と呼んでいるのかしら?

  • 相談に乗って下さいm(__)m

    カメラ屋さんを廻っていろいろ触ってみると、逆にどんどん分からなくなってきました(ー_ー;) すみません、相談に乗って下さいm(__)m ミラーレス一眼を買おうと思っていました。 紅葉の時期に合わせて買いたくて、カメラ屋さんを廻ってみているのですが… 候補はソニー NEX-6Yか、キャノン EOS Mに絞っていたのですが、ここにきて一眼レフも気になり出しました。 理由は 1. ファインダーもあった方がいいかなと思ったのですが、ソニーは左側にあって使いにくい 2. 一眼レフも、ちょっと古い型であればミラーレスとあまり値段が変わらない などです。 ミラーレスはコンパクトで軽いという点以外に、一眼レフよりも優れている点はありますか? 一眼レフなら、キャノンEOSkiss X5かX7、PENTAX K-30、K-50が良さそうな感じです。 キャノンのX5とX7は重さが大きく違いますが、価格も2万円も違うので、性能があまり変わらなければX5もアリかなと思います。 PENTAXは口コミの評判も良いし、デザインも好きです。 優柔不断ですみませんm(__)m 安い買い物ではありませんので、なかなか決断出来なくて(>_<) アドバイスをお願いします。

  • 何のカメラを買ったら良いでしょう?

    こちらに走って向かってくる犬など撮るときに素早いフォーカスが出来て色合いも鮮やかなニコンかキャノンのカメラを探しています。 価格帯は10万円代のボディーで レンズはキットでも良いですが、持ち歩きが楽な単レンズでf2.8くらいで撮っていきたいです。 小さい子供がいて、なかなか自分の時間が持てず探す時間がないのでここはカメラ愛好家の方に聞いてしまおうと思い質問しました。 お勧めのカメラ、レンズを教えてください。 ミラーレスは考えていません。 デジイチ歴、フィルム一眼歴は長いので、入門機でなくても使えると思います。 以前はPENTAX K20D 使用。 色合い気に入っていたのですが、フォーカスが遅くて撮り逃し多く、買い直そうと思った次第です。 Canon EOS 7D Mark 2 を検討していますがいかがですか?逆光で白とびすると言っている方がいて迷っています。 よろしくお願いします。

  • カメラの世界・・・3年間の進歩なのでしょうか

    Canonの「EOS Kiss X7」を既に持っています。 いくらこのモデルがコンパクトで軽いと言っても、バッグに常時入れておく普段使いはし辛く、 ミラーレスカメラが欲しくなって見に行きました。 EOS Kiss X7は発売が2013年4月だったみたいですが、未だに新品が売っておりました。 そして、カメラ屋さんに話を聞くと、 EOS Kiss X7を持っているならばミラーレスとしてのおススメは、 SONYの「α6000」かCanonの「EOS M3」ですかね、と言われました。 確か私がEOS Kiss X7を買ったのは2014年だったと記憶しておりますが、 その当時とほぼ価格が一緒(今日店頭で見ると、EOS Kiss X7が相当安くなってました!)、 なのに、比べると画素数は圧倒的に先に挙げたミラーレスの方が勝ってます。 センサーのサイズも一緒なので、多分画質的にもミラーレスが劣る事は無いでしょう。 そして、サイズもコンパクトで軽いとなれば、 ミラーレス買ったらミラーレスで事足りますよね? もし、ミラーレスを買ったならば、一眼レフ「EOS Kiss X7」はもう用済みになりますか? ミラーレスがここまで性能が上がると、もはや一眼レフが何故存在しているかも分からなくなってきますが、近い将来一眼レフは消えゆく運命でしょうか?

  • 子供が動くので適したカメラ

    デジタルカメラで赤ちゃんの写真を撮るのですが、良く動くので上手く行きません。 ボケるのが30パーセント以上とタイミングに合いません。 カメラを買い替えようと考えています。家電店の店員さんから薦められて中にPowerShot G7 X Mark IIがありますが、このカメラはどうですか良く分かりませんので、知識ある方教えて下さい。また、おすすめのカメラがあれば教えてくださいませんか。

  • コンパクトデジカメが欲しくて悩んでいます

    コンパクトデジカメが欲しくて悩んでいます。 趣味で山登りしているのですが、以前テント泊の時、星空がメチャクチャ綺麗なのにカメラは携帯しかなく、何も写らない事に悲しくなりまして、少し奮発して星空が綺麗に撮影できるカメラが欲しくなりました。 コンパクトカメラでは難しいのかも分かりませんが、できるだけ荷物にならないモノを希望しています。カメラが趣味だったらよかったのですが、そういう訳でもないので本格的な一眼レフ等は、間違いなく宝の持ち腐れになります。 コンパクトなモノであれば、カバンにほりこんで山以外でも色々持って出かけられるかと考えています。 素人なりにカタログやら何やら調べた結果、以下の2製品が良いのかなぁと漠然と思っていますが・・・ POWER SHOT G5X POWER SHOT G7X MARK2 それよりこっちの方がおススメ!とか その二択ならこっちがBestとか カメラの事をよく御存じの皆様のご意見を伺いたくて質問いたしました。 初心者にも分かり易く教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします

  • 海外旅行 おすすめのカメラ

    こんにちは。 一眼レフカメラの購入を考えているのですが なかなか決心がつかないので投稿させていただきました。 3月の半ばから1ヶ月間休暇をもらい旅行に行きます。 遠くの景色でも鮮明にとれるようなカメラが欲しいなと思ったのがきっかけで、一眼レフの購入を考え始めました。 先日電気屋さん巡りをして店員さんに相談した結果 PENTAXかOLYMPUSの最新のミラーレスが良いかなと。 ミラーレスにしたのは、おそらく歩き回るのでコンパクトさを重視したからです。 しかし費用もけっこうするし、初心者の私が高性能のカメラを持ってもうまく生かせないのではと悩みだし、結局普通のデジカメにした方が良いのかもとぐずぐずしだしました(´`;) とりたい写真は、主に遺跡や町などの風景です。 一眼レフでも普通のデジタルカメラでも、なにかアドバイスがありましたら ご回答いただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初めてカメラを買おうと思っています!

    初めてカメラを買おうと思っています! いろいろ調べた末、ミラーレス一眼のCanon EOS-M10がいいと思ったのですが、最近になって、g7xなどの高級コンデジの存在を知りました。そこで、どちらを買うのがいいのか決めかねています。助言がほしいです! 私がこだわっている点は以下の通りです。 ・人を撮りたい。なおかつ背景はボカしたい。 ・なるべく軽くて持ち運べるものがいい。 ・予算は5万程度 (・かわいいデザインのカメラだといいな。) Canon EOS-M18がいいと思った理由は、近くの量販店で、ダブルレンズキット(標準レンズ+22mm/F1.8の明るいレンズ付き)が、5万程度で売られていたからです! 明るいレンズを使えば、背景をボカした写真が撮れるかなと思っていたのですが、g7xなども同じようにぼかせるのならば、レンズ交換の手間もなくいいと思います。 実際ぼかしの程度は、どうなんでしょうか? 私が買うべきカメラはどちらでしょうか?(笑) 教えてください!!

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?