PCのiPhoneアプリフォルダはどこが本物??

このQ&Aのポイント
  • PCのiPhoneアプリフォルダはどこが本物??先日、iTunesを起動したら、アプリも音楽もプレイリストもすべて表示されなくて、いろいろ調べたらなんとか元に戻りました。
  • iPhoneのアプリの入っているフォルダを見ると、二つあることに気づきました。一つは、My music - iTunes - iTunes Media - Mobile Apprication。もう一つはMy music - iTunes - Mobile Appricationのフォルダでした。
  • iTunesのアプリのアイコンが表示されなかったり、フォルダの場所を見るとどうやら上のフォルダの方が本物のフォルダだと思い、したのフォルダにあったアプリをすべて上のフォルダにコピーしました。そして下のフォルダは削除しました。しかし、アプリのアップデートをしたものが、なぜか下のフォルダが勝手に作成され、そこに入っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのiPhoneアプリフォルダはどこが本物??

先日、iTunesを起動したら、アプリも音楽もプレイリストもすべて表示されなくて、いろいろ調べたらなんとか元に戻りました。 しかしその後、iPhoneのアプリの入っているフォルダを見ると、二つあることに気づきました。 一つは、 My music - iTunes - iTunes Media - Mobile Apprication もう一つは My music - iTunes - Mobile Apprication のフォルダでした。 iTunesのアプリのアイコンが表示されなかったり、フォルダの場所を見るとどうやら上のフォルダの方が本物のフォルダだと思い、したのフォルダにあったアプリをすべて上のフォルダにコピーしました。そして下のフォルダは削除しました。 これでフォルダが一つになったと安心していたら、アプリのアップデートをしたものが、なぜか下のフォルダが勝手に作成され、そこに入っていました。 なんなんだと思いそのアプリを上のフォルダにコピーしたのですが、やっぱりあとで見ると下のフォルダに入っています。 まあそのアプリは下のフォルダが好きなのだと諦めそのままにしてあります。 もうわけがわからなくなってこのまま二つのフォルダにアプリを入れたままにしてあるのですが、これはどちらのフォルダがホンモノなのでしょうか。 それとも両方共必要なフォルダなのでしょうか? iTunesをインストールした時にフォルダは見ていないので実際どうなっていたのか、どちらか一つだったのかそれとも二つあったのかわかりません。 アプリの総数も3000を超えるので、ちょこちょこコピーして移動など出来ません。 個人的にはひとつにまとめたいのですが、フォルダの位置はどうなっているのかわかる方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

>現在音楽は別のドライブに入れてあり、そこから移動したくないのですが、どうなのでしょうか? iTunesが「My music - iTunes - Mobile Apprication」フォルダを作って、そこへダウンロードするのは、恐らくは、iTunes8.2.1 以前からのファイル形式が何故かそのまま継承されてるということなのだと思います。 デフォルトのiTunesフォルダの位置のままにiTunesをアップデートすれば多分iTunes Media形式にアップデートされたものと思うのですが。。。 その頃から外部HDDのフォルダを指定して居たのでは無いでしょうか? 2つ目のリンク先に有る >「iTunes」>「環境設定」>「詳細」と選択して「iTunes Music」フォルダの場所を変更している場合、iTunes によって「iTunes Music」フォルダの名前が「iTunes Media」に変更されません。< という一文にどうも引っかかります。 心当たりが無くとも、iTunesに整理の仕方を教えなければなりませんので、 一旦、デフォルトの位置でファイルを作り直し(ファイルを統合)、改めて外部のHDDへ引っ越し、という面倒な作業をしなければならない気がします。 その為には現在のiTunesフォルダを一旦デフォルトの位置にコピーした上で、下記に有る「iTunes Libraryを指定して起動」でコピーしたデフォルト位置のiTunes Libraryを指定して起動させてから →http://support.apple.com/ja-jp/HT201543 を実行すれば直るのでは無いかと思います。 これらを実行しても、現在の外部HDDに有るiTunesフォルダにはコピーで実行するので、影響は無い筈ですので、上手く行けばオリジナルを消去すれば良いと思います。 ただ、外部HDD上にiTunesフォルダが2つになるので、新しい方には番号が付くと思いますので、オリジナル削除の際には訂正してフォルダ指定し直して下さい。 また、不具合が直らず、オリジナルを指定する場合でも、iTunes Libraryを指定してiTunesを起動すれば元に戻ります。 iTunes Libraryを指定して起動 →http://support.apple.com/ja-jp/HT1589 当方では再現も不可能なので、直るかは解らないのですが、元ファイルに影響が無いので試して見ても良いかと思います。

masashi39
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 本当に面倒ですね~。 Appleはなぜにこう、ユーザーフレンドリーじゃないんでしょうか。 慎重にやらないといけないので、時間のあるときにじっくり参考にさせてやらせていただきます。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gypsysky
回答No.1

コチラの方法で整理して見ては? →http://support.apple.com/ja-jp/HT1391http://support.apple.com/ja-jp/ht3847

masashi39
質問者

お礼

参考になるリンクを頂きありがとうございます。 2つ目のリンクにあるように、iTunes media folderにセイルするとなると、アプリだけでなく音楽もすべてそのフォルダに移動してしまうのでしょうか? 現在音楽は別のドライブに入れてあり、そこから移動したくないのですが、どうなのでしょうか?