• ベストアンサー

2つのフィールドの文字列の組み合わせ

Access2013 vba あるテーブルの構成が以下のようになっていますが □テーブル構成 ・ID(Long) ・建物NO(外部キー/Long) ・部屋番号(文字列) この時、建物NOと部屋番号の組み合わせで、一意の値にしたい場合、どのようにしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

建物NOを文字列化して、数字以外で、かつ、部屋番号に使わない文字(例えばアンダーバー)を間に挟んで、部屋番号と連結して、文字列を生成する。 例: 建物NO:125、部屋番号:A301⇒125_A301 建物NO:128、部屋番号:202⇒128_202 建物NO:1282、部屋番号:02⇒1282_02 建物NO:211、部屋番号:103⇒211_103 建物NO:21、部屋番号:1103⇒21_1103

superwonderful
質問者

お礼

ありがとうございました。 間に何か記号を入れるのが味噌ですね。