• ベストアンサー

OKWaveとマクドナルド 株を買うならどっち?

株には興味もありません。 でも、もしどちらかの株を買わなければならないとしたら、 皆さんはどちらの株を買いますか? ○○の方が儲かりそうだからという積極的意見でもいいですし、 ○○の方が損が少なくてすみそうだからだからという消極的意見でも。 どちらの株を買うか、理由を添えてお願いします。 ちなみに、OKWaveとマクドナルドとしたのは、 どちらも「ありがとう」とか「スマイル」を売りにしてるからです。

noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マクドナルドを買います。 OKWaveの事業業容、全体像を知らない。 何やってる会社かわからない。 資本金、借入金、経常利益、純利益、売り上げの伸び率などがわからない。 持ち株比率がわからない。 発行株式数もわからない。 ブラックかそうでないかどうかわからないから。

質問者

お礼

なるほど、株を買う時はそこまで調べて買うのですね。 マクドナルドはその辺全部公開されてるのでしょうか。 私は無知に加えて面倒くさがりで、やはり株には手を出さないが正解です。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ひとまず「会社四季報」を見る マクドのチキンナゲット・全館禁煙問題は相当なマイナス要素ですね それを思えばOKWaveかなぁ?

質問者

お礼

えー? マクドナルドってまだ全館禁煙じゃなかったんですか? もう20年くらい前からそうだと思うとったがな・・・。 うちの近所(15キロくらい離れとるけど)はそうやで。 えー? OKWaveも捨てたもんじゃない気はします。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• localtombi
回答No.5

OKWaveの株主優待制度のイメージが湧かないので、マクドナルドにします。 マクドナルドだったら、きっと無料クーポン券とかがもらえそうです。

質問者

お礼

そうなんですよね。 たしかに株主優待のイメージがわきません。 ありがとうポイントが一般会員の10倍とか? 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• Macpapa10
回答No.4

file:///C:/Users/Yamamoto/Downloads/%E7%AC%AC16%E6%9C%9F%E7%AC%AC1%E5%9B%9B%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8_HP.pdf okwave・・・売上32億円 経常利益3億円の赤字^^; 結構大変な事になってます。 負債17億円 資産21億円 もうすぐ債務超過になりそう。 okwaveは投資の対象ではないという事です。

質問者

お礼

いや、ここの社長さん、けっこう図太いと思いますよ。 Q&A事業は早晩行き詰ると思いますが、 OKWaveそのものは案外軌道修正しながら頑張るような気がします。 彼はなかなかアイデアマンですし、運を持ってるように思えるんです、私には。 でも、安定感という意味では・・・マクドナルドと比べて・・・わかりません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

• FEX2053
回答No.3

破産したときに「残るもの」の資産価値を考えます。 そうするとOKWaveにはほとんど何も残らないのに対し、 マクドナルドは「直営店の不動産」が残りますから、それを 他に売却することで、商売を継続する、または何らかの 継承会社が出来ることが考えられます。 株式投資は「破産した時にどうするか」も考えながら投資 しなくちゃいけないので、当然マクドナルドです。

質問者

お礼

なるほど、ごもっともな意見と思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.1

マクドナルド 株主優待でクーポンがもらえそうだから。

質問者

お礼

マクドナルド、たしかにクーポンはもらえます。 でもOKWaveだって株主優待、、、何があるのかな? 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。