• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LC630とiMacをつなぎたい

Mac間でのファイルのやり取り 今までLC630を使っていましたが、 最新iMac DVを買いました。 この2台をつないでデータのやり取りを しようと思ってるのです。 一番いいかな~と思ってるんですけど 一番手っ取り早い方法や お金のかからない方法など を色々教えて下さい。 LC630にイーサボードを入れるのが 一番いいかなと思ってるんだけど 他に機材とか方法とかあったら色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#258
noname#258

なんか以前に同じような質問を見たことがあるような気 がしたんですけど……って調べてみたら、全く同じ質問 でしたね(^^; まったく同じ質問文をコピー&ペーストして再投稿する ことに関してはあまり感心しませんが、前回のほうに回 答が1つもついていないので、あまり細かいことは言わ ないようにします。 と言うより、前回質問を見ておきながら(なぜか?)回 答していなかったことを逆にお詫びいたします(^^; ただ、もしこのスレッドで解決できたら、管理者さんに 連絡して古い方の質問を削除されることをお勧めします。 すみません、前置きが長くなりました。肝心のご質問で すが、やはりLC630のほうにイーサネットボードを入れる のが一番手っ取り早いように思います。 Macintosh LC630にイーサボードを挿す場合、LC PDSバス に挿します。今はマイナーな規格ですけど、数社から対 応ボードは出ているようです。 あくまで“これで大丈夫では?”と思う物を数点あげさ せていただきますので、ご購入の際には再度店員さんに “LC630で使う”ということを告げて、確認してくださ い。(ditはメーカーサイトに動作確認機種としてLC630 が明記されていました。) ・GREEN HOUSE「GH-ELM10/LC」定価 6,480円  http://www.green-house.co.jp/Pages/lan/elm10lc.htm  ※ 但し、メーカーサイト上では定価が9,800円に!? ・dit「NET-G EtherMac LCPDS」定価 12,800円  http://www.dit.co.jp/net-g/product_list.html ・ELECOM「LD-M/LC2TS」定価 14,800円  http://www2.elecom.co.jp/shohin/LD-MLC2TS.html

質問者からのお礼

皆さん、色々教えてくれてありがとうございました。 特にKokaさんは細かい所まで教えてもらって上に説教までしてもらって(爆) 感謝、感謝です。 皆さんの意見を参考にメディアバレー千葉を徘徊して色々考えてみました。 ウチのLC630のLC PDSにはビデオボードがささっているためできればCSボード かプリンタポート(RS232C)を使いたかったんです。 1.Apple純正LC PDSイーサボード(\3,980)   値段が安いのでビデオボードを殺して妥協 2.Apple純正CS用10BASE-5(?)(\3,980) & トランシーバー(\4,980)   色々くっつけすぎて変な感じだがとりあえず動きそう 3.Apple純正CS用イーサボード(\12,980)   ちょっと高いけど一番スマートに決まる。 4.NECコムスターズルーター(\28,800)   どうせならiMacからもインターネットに接続出来るようにしよう。   RS232Cとイーサ間でデータのやり取りができるダイヤルアップ   ルーターでは一番安かった。 こんな感じで考えてます。 また、意見アドバイス等いただけたらうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

えっ!? 今までiMacはインターネットに繋いでなかったんですか? そりゃもったいないッスよ。 なんたって、iMacのiはinternetのiですぜ(笑)

• 回答No.4

予算的にOKなのであれば、630にイーサーカード追加が 一番手っ取り早く、しかもパフォーマンス的にも 満足できるレベルであると思います。 USBよりもイーサーの方が転送速度が高速ですし。 ただ、630用のイーサーカードが入手できるかどうか、 これが一番の問題ですよね。 Kokaさんのアドバイスにある機種が手に入れば良いのですが、 もしダメだったら、中古屋やジャンク屋を探すしか 無くなっちゃいますからね。秋葉原なんかだと、 そう言ったオールドパーツを未だにストックしてある店なんかもあるのですが・・・。

質問者からのお礼

皆さん、色々教えてくれてありがとうございました。 感謝、感謝です。 皆さんの意見を参考にメディアバレー千葉を徘徊して色々考えてみました。 ウチのLC630のLC PDSにはビデオボードがささっているためできればCSボード かプリンタポート(RS232C)を使いたかったんです。 1.Apple純正LC PDSイーサボード(\3,980)   値段が安いのでビデオボードを殺して妥協 2.Apple純正CS用10BASE-5(?)(\3,980) & トランシーバー(\4,980)   色々くっつけすぎて変な感じだがとりあえず動きそう 3.Apple純正CS用イーサボード(\12,980)   ちょっと高いけど一番スマートに決まる。 4.NECコムスターズルーター(\28,800)   どうせならiMacからもインターネットに接続出来るようにしよう。   RS232Cとイーサ間でデータのやり取りができるダイヤルアップ   ルーターでは一番安かった。 こんな感じで考えてます。 また、意見アドバイス等いただけたらうれしいです。 ありがとうございました。

• 回答No.2

2台だけの接続であれば、イーサボードを入れれば、ルーターを使わなくても直接接続出来ます。 クロスケーブルは入手しにくいので、ストレートケーブルと変換プラグの組み合わせ方が、後々パソコンが増えた時にも流用できて便利です。

質問者からのお礼

教えてくれてアリガトウございました。 ストレート&変換ケーブル よりストレート一本、クロス一本の方が安いし 普通に売ってた、後々使わなくなっちゃって ムダになっちゃうかも知れないけどね 皆さんの意見を参考にメディアバレー千葉を徘徊して色々考えてみました。 ウチのLC630のLC PDSにはビデオボードがささっているためできればCSボード かプリンタポート(RS232C)を使いたかったんです。 1.Apple純正LC PDSイーサボード(\3,980)   値段が安いのでビデオボードを殺して妥協 2.Apple純正CS用10BASE-5(?)(\3,980) & トランシーバー(\4,980)   色々くっつけすぎて変な感じだがとりあえず動きそう 3.Apple純正CS用イーサボード(\12,980)   ちょっと高いけど一番スマートに決まる。 4.NECコムスターズルーター(\28,800)   どうせならiMacからもインターネットに接続出来るようにしよう。   RS232Cとイーサ間でデータのやり取りができるダイヤルアップ   ルーターでは一番安かった。 こんな感じで考えてます。 また、意見アドバイス等いただけたらうれしいです。 ありがとうございました。

• 回答No.1

シリアルポートがあれば、簡単に繋がるんですけどね・・・ LC630用のイーサカードが入手可能であれば、それがパフォーマンス的には最適だと思います。

質問者からのお礼

そうそう、LC630にはイーサがなくてiMacにはRS232Cがないんだよな~ 色々教えてくれてありがとうございました。 感謝、感謝です。 皆さんの意見を参考にメディアバレー千葉を徘徊して色々考えてみました。 ウチのLC630のLC PDSにはビデオボードがささっているためできればCSボード かプリンタポート(RS232C)を使いたかったんです。 1.Apple純正LC PDSイーサボード(\3,980)   値段が安いのでビデオボードを殺して妥協 2.Apple純正CS用10BASE-5(?)(\3,980) & トランシーバー(\4,980)   色々くっつけすぎて変な感じだがとりあえず動きそう 3.Apple純正CS用イーサボード(\12,980)   ちょっと高いけど一番スマートに決まる。 4.NECコムスターズルーター(\28,800)   どうせならiMacからもインターネットに接続出来るようにしよう。   RS232Cとイーサ間でデータのやり取りができるダイヤルアップ   ルーターでは一番安かった。 こんな感じで考えてます。 また、意見アドバイス等いただけたらうれしいです。 ありがとうございました。