• ベストアンサー

パッシブサブウーファーについて

パッシブサブウーファーを付けようと思います。アンプをモノブリッジで1台のサブウーファーに繋げるのですがその場合、入力信号RCAは右左のどちらかだけを繋げます、普通は。 ですが、それだとモノラルですので左右信号片方の低音信号しか再生してくれません。 市販のアクティブサブウーファーの中には一台だけでもRCA左右入力すれば信号合成してステレオ信号合成で一台のサブウーファーだけで出力してくれる物があります。 このように、サブウーファー1台だけで左右の音声信号合成したものを駆動用アンプに入力したいのですが、左右の音声信号(RCA2本)を合成して一本のRCA信号にまとめる方法を教えてください。

• vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adenak
回答No.3

周波数可変の物は http://www.sunnet-denshi.com/productsindexSWF1003.htmlこんなものです。 先の回答の製品をカットオフ周波数が可変出来る様にしたような物です。パーツの変更により可変範囲をもっと低く(20~100hzとか)することも可能なようです。 ただ半田付けが必要なのと、入力にボリュームを付けないと過大入力で歪む場合も有りますし(入力の後にAMPが有るためそのアンプが歪むと次のボリュームを下げても歪んだままになります)出力も低い方なのでメインアンプ直結では音量不足になるかも知れません。 取説では、フィルター以外はDクラスアンプになって居る様ですがもちろんアナログアンプでも使用可能です。たまにヤフオクでLUXKIT A-803という3Dフィルターが出ますがこれも使いやすいです。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございました。再来月に他の道具が揃うので購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• adenak
回答No.2

カットオフ周波数100hz固定ですが http://eleshop.jp/shop/g/g402205/こんなものも有ります。LRの信号をミックスして100hz以下の低域だけをモノラル出力する物です。 他に50~150hz可変の物も有りますが完成品では無く半田付けが必要ですし、初心者向きでは有りませんので詳細は割愛。ベテランさんでしたらごめんなさい。

vhbtbh
質問者

お礼

こういうのも面白いです。ありがとうございます。 可変タイプに興味ありますので、アドレス教えてもらえれば購入したいです。

noname#214123
noname#214123
回答No.1

ミキサーを使うか、業務用チャンネルデバイダーで、 サブウーハーをつなげる端子があります。 一番いいのは、チャンネルデバイダーではないでしょうか。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19057/?reviewall=y 「サブウーハーモノラル機能」っというのがあります。 http://www.fujiparts.co.jp/fvc326.htm これを使用しても、モノラルになりますが、やめた方がいいです。 色々と不具合があるはずですが、私には知識がありませんので、 なぜだめなのかははっきりとこたえられませんが、 使わない方がいいみたいです。 これはモノラルを2分配するもので、 ステレオをミックスするものではありませんので。 このケーブルを使用すると、 たとえばプリアンプの出力1をメインのスピーカー用のアンプにつなぎ、 出力2をサブウーハー用アンプにつないだ場合、 メイン用のアンプの音までもモノラルになってしまいます。

vhbtbh
質問者

お礼

ありがとうございました。デバイダ興味あります。