• ベストアンサー

アクセスが急増しているQ&Aについて

思ったのですが、このOKWaveの、アクセスが急増しているQ&Aは、恋愛相談、結婚、夫婦、家族などについての質問が多いように感じます。 YAHOO知恵袋もそのような感じだった気がします。 なぜ二つのサイトに共通してこの分野の質問が多いのでしょうか。 純粋にそのような悩みを持っている人が多いだけですか。

noname#237131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

その手の悩みは結局正解がない場合が多いからでしょう。 例えばおいしいお店、オススメは、この人誰?なんてのは調べればある程度情報はあります。 脈ありですか、彼の気持ちがわからない、結婚すべきか、なんて当事者どうし、相手の問題で、調べても明確なものがないので、投稿は増えるしこういうQ&Aサイトぐらいしか見るところがないでしょうから、アクセスも増えるでしょう。 職場でのパワハラとかセクハラ、他にもストーカーなどはある程度法整備がされているので、深刻なら簡単な知識は調べられるしその手のところで相談できますが、恋愛や家族の悩みなんてご近所お友達に相談しても明確に解決できるとも限らないから、とにかくきいてよと不特定多数にきいてみたりするし、逆に元気づけてもらう、投稿して回答がくるだけで満足したりスッキリすることも多いのです。この手の悩みは程度の差はあれ誰もがもってるものですからね。

質問者

お礼

確かに相談系の質問は、決まった正解が出づらいですね。 ずっとランキング上位にあったので、気になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iwgp9632
回答No.2

>なぜ二つのサイトに共通してこの分野の質問が多いのでしょうか。 その二つのサイトを閲覧するインターネットユーザー層が同一だからでしょう。

質問者

お礼

その二つのサイトに登録している人は多そうですね。 ユーザー層が、同じということも理由の一つだと思いました。 ありがとうございました。