• ベストアンサー

ID画像について

自分でID画像を設定していない場合、ほとんどの方は「ハートマーク」が表示されていますが、中には「人間の上半身のマーク」が表示されている方もいるようです。 この違いは、なぜ生じるのでしょうか。 登録しているサイト(例えばOKから登録するとハート、gooから登録すると上半身など)の違いかな、とも思ったのですが、よく分かりません。 ふと、気になったものですから、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.4

#3です。 >こちらから見ていますと、No.1の方もNo.2の方もハートマークとなっています。 > >わずか数名の方が人間マークとなっています。 >おそらくは、PCでの表示とは異なって見えているのだと思います。 携帯で確認しました。 携帯版はPC版の9月のリニューアル内容のほとんどが適用されていません。 そう言えば、「がんばろう日本!」が適用されたとき、教えて!gooユーザーのみが遅れて適用されたこともありました。内部処理上、ひょっとしたら人間マークは9月のリニューアル以後の新規登録ユーザーのみ、それもOKWaveユーザーのみに適用されているのかも知れません。 運営側は携帯版とかスマホ版の方がパソコン版よりもPV数が多いことを把握しているはずなのに対処が遅れるのは困りものですね。

noname#211298
質問者

お礼

わざわざ確認までしていただき、ありがとうございます。 そういえば、昨日、「gooから登録した」と書いてる方を見かけましたが、やはりハートマークでしたので、おっしゃる通りなのかもしれないですね。 最近は、何かとガラケーが差別を受けている(?)ので、片身が狭いです。

その他の回答 (3)

• 5W2H
回答No.3

以下OKWaveの場合のみ(教えて!gooではデフォルトのプロフィール画像がOKWaveとは異なる事が多い)です。 2010年10月 リニューアルにより好みの画像をプロフィール画像に設定できるようになりました。プロフィール画像を設定していないユーザーはどのサイトのユーザーも全員「NO PHOTO」と下に書かれ、○で囲まれた人物の上半身画像に設定されました。 2011年3月プロフィール画像を設定していないユーザーは全員「がんばろう日本!」という黒い文字列が中央に入った赤いハートマークに変更されました。 2013年9月プロフィール画像を設定していないユーザーのデフォルト画像は、「がんばろう日本!」の白ヌキの文字列が下部に設置されたピンクのハートマークがに変更されました。 2013年11月にプロフィール画像のハートアイコンのデザインのカラーバリエーションが追加され、この変更に伴ってハートアイコンを設定されている方(つまり独自の画像を設定していないユーザー)に限り、6色の中からランダムで1色を強制的に振り分けるようになりました。 2014年9月のリニューアル以後、この6色ハートアイコンのユーザーは全員「人間の上半身のマーク」に変更されました。 なお、教えて!goo上で閲覧した場合、現在プロフィール画像未設定ならハートマークも上半身のマークもなく、一律で「NO PHOTO」と下に書かれた○で囲まれた人物の上半身画像のままです。 なので、 >ほとんどの方は「ハートマーク」が表示されていますが、 >中には「人間の上半身のマーク」が表示されている方もいるようです。 これは「ハートマーク」と「人間の上半身のマーク」が逆では? ハートマークで表示されているユーザーは複数みかけますが、以前のハートマーク画像をわざわざjpgファイルにして改めて自分のプロフィール画像として設定したもののはずです。この場合は教えて!goo上でもハートマークで表示されます。

質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 ID画像にも、そんな歴史があったんですね。 実は、No.1の方のお礼でも触れたのですが、普段はガラケーで見ています。関係ないと考えていましたので、質問では触れませんでした。 申し訳ありません。 こちらから見ていますと、No.1の方もNo.2の方もハートマークとなっています。 わずか数名の方が人間マークとなっています。 おそらくは、PCでの表示とは異なって見えているのだと思います。 何となくですが、同じガラケー同士の登録者が人間マークで見えているのではないか、と感じました。

• ok-kaneto
回答No.2

「人間の上半身のマーク」を画像ファイルにして登録している人もいますね。

質問者

お礼

確かにちょっと色合いが違った人間マークの方もいらっしゃるようです。 そういった方は、ご自分で登録してるんでしょうね。

• fine_day
回答No.1

今見るとほとんどが人物のアイコンに変わっていますね。 ハートから人物への切り替え時にちょうどご覧になったのでは。 ちなみに私は教えて!gooからの利用者で、画像は設定していません。 OKWaveで以前答えた質問を開いて自分に割り振られた画像を確認しましたが… もうちょっと奇麗な色がよかったなあ(笑)

質問者

お礼

すみません。関係ないと思って、質問では触れなかったのですが、普段は、いわゆるガラケーから見ています。 こちらからは、fine_day様のID 画像もハートマークに見えています。 ひょっとしたら、同じガラケーからの登録者だけ、人の形に見えているのかもしれないと、今、思いました。