南伊豆フリー乗車券の利用について

このQ&Aのポイント
  • 南伊豆フリー乗車券を利用した旅行の費用や乗車ルートについて調査しました。
  • 南伊豆フリー乗車券を使いながら一碧湖まで旅行する方法を検討していますが、どのようなルートがお得か迷っています。
  • 初めての南伊豆旅行で、南伊豆フリー乗車券の利用について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

南伊豆フリー乗車券を利用しようか迷っています。

初めて投稿します。 12月の初めの方の平日に1泊2日で一碧湖付近のホテルへ宿を取り旅行に行こうと思っています。 地下鉄赤塚から横浜まで出て、横浜からスーパービュー踊り子号で伊東まで、 そこからバスで一碧湖まで行こうと思うのですが、 南伊豆フリー乗車券を使った方が安くなるのでしょうか? ちなみに今回はお祝い旅行なので、スーパービュー踊り子号ではできればグリーン車に乗車したいと考えています。 南伊豆フリー乗車券を使用する場合、横浜まで出ずに池袋から乗車した方がお得でしょうか? 向こうへ着いてからの観光のメインは天窓洞にしたいと思っています。 自分で何が安いのか、どれが早いのかなど2日に渡り調べてみたものの、結局混乱してしまいました。 お力添え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

◆1日目 池袋→新宿(普通) (スーパービュー踊り子3号)平日は新宿始発 新宿9:25発(運賃2270円+グリーン3780円) →横浜9:58発(運賃2270円+グリーン2210円) →伊東11:16着 伊東駅11:30→11:57一碧湖(東海バス:550円) ◆2日目 伊東8:51発(普通) →蓮台寺9:50着 蓮台寺駅10:10(東海バス:1280円) →堂ヶ島9:48着 ※天窓洞観光※ 堂ヶ島14:40発(東海バス:1280円) →伊豆急下田15:29着 伊豆急下田16:05発(スーパービュー踊り子10号) →横浜18:24着(運賃3890円+グリーン3390円) →池袋19:04着(運賃3890円+グリーン4960円) 南伊豆フリー乗車券がおトク! ・東京都区内発着:6160円←→普通にきっぷ購入:2270+1280+1280+3890=8720円 ・横浜市内発着:470円+5850円←→普通にきっぷ購入:1660+1280+1280+3280=7500円 ※470円は池袋から横浜市内駅までの運賃 グリーン特急料金 ・池袋(新宿):3780+4960=8740円 ・横浜:2210+3390=5600円 →したがって、池袋(新宿)と横浜からのフリー乗車券の違いはわずか 160円(=5850+470-6160)ですから、それよりグリーン特急料金の差のほうが大きいので、金額だけから言えば、スーパービュー踊り子は横浜から乗ったほうが安くつきます。でも、せっかくなら池袋(または新宿)からのほうが楽しみだとは思いますが。(池袋~横浜間は湘南新宿ライン(普通席)を想定しています。これもグリーンにされる場合は、770円を考慮してください) 上記の乗り継ぎは、一碧湖と天窓洞しか考慮していません。ほかにも立ち寄るられる思いますので、適宜追加・変更して下さい。 ただ、宿泊が東伊豆で、メインの観光地が西伊豆なのは、ちょっと非効率な感じがします。

midfriend
質問者

お礼

とても丁寧に、補足もして頂き、 かなりわかりやすく助かりましたっ! ありがとうございます! 折角なので新宿からフリー乗車券を使用したいと思います! また、伊東駅から一碧湖までフリーが使えないなど細かい事も教えて頂き、 とても感謝しています! なんせ伊豆へ行くのが始めてなもので、 宿泊場所が東伊豆、観光地が西伊豆など 恥ずかしながら考えてもいなかったです^^; そして移動に結構時間がかかる事も知れて、 本当に助かりました。 観光地ももう一度、位置関係や時間なども含めて練り直してみます! 丁寧さに加えてご指摘も頂けたので、 こちらをベストアンサーに選ばせて頂きます! ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

その他の回答 (2)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

#2です。間違いが多数ありました。スミマセン。 ●伊東→蓮台寺:伊豆急の運賃(1620円)。。。記載漏れ ●堂ヶ島→伊豆急下田:バス運賃:1280円ではなく、1400円 上記2点より、南伊豆フリー乗車券のおトク度がさらに増します。 ●南伊豆フリー乗車券の都区内発と横浜市内発の比較で、横浜市内発にした場合の横浜市内まで行く追加運賃470円を片道分しか計算に入れていませんでした。 →なので、南伊豆フリー乗車券は、都区内発のを買って、池袋からJRに乗り、スーパービュー踊り子は横浜からにするほうがお安くなります。この結論は変わりません。 →もっとも、地下鉄赤塚からですと、副都心線経由で横浜まで楽に行けて、メトロ分も含めても運賃510円ですから、その選択肢を取られる場合は、当然ですが横浜市内発のフリー乗車券になりますね。 ※あと補足ですが、伊東駅~一碧湖間のバスはフリー区間ではないようです。(#2の回答でも計算に入れませんでした)

midfriend
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました(#^.^#)

回答No.1

天窓洞までいくのなら、フリー乗車券のほうが安いし手間もかからない。横浜より池袋からのほうがややお得。 スーパービューは横浜からより、新宿か東京駅から乗車したほうがいいと思いますよ。

midfriend
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 お力添え、ありがとうございますっ! 横浜からではなく新宿からフリー乗車券を使用しようと思います! ありがとうございました(=^x^=)

関連するQ&A

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷについて

    来月、母の日と還暦をかねて母を伊豆の旅へ連れていこうと思っております。今まで苦労ばかりで旅行という旅行をしたことのない母ですので、今回はゴージャスかつリッチな思いをさせてあげたいと思っているのですが…。 リッチにといえど、根っから貧乏人な私はその中でもお得なものがあればやっぱり使いたいです。(……) 数日前、えきねっとにて池袋⇔河津間のスーパービュー踊り子号グリーン席を予約しましたが、その後、踊り子南伊豆フリーきっぷなるものがあるという事を知りました。 そこで本題なのですが、 1.この踊り子南伊豆フリーきっぷにグリーン席料金をプラスしてグリーン席に乗ることは可能なのでしょうか? 2.出来る場合にはどれぐらいプラス料金を払えばいいのでしょうか。 3.出来ない場合、スーパービュー踊り子号の普通席に乗ったことのある方、座り心地はいかがでしたか?(比べてしまえば当然グリーンの方がいいのでしょうが……) 母は60歳ですので、なるべく疲れない旅行プランをたててあげたく、このような質問をさせていただきました。 詳しい方、ぜひご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷ利用の指定券区間変更

    3/7,8に1泊で伊豆に行きます。えきねっとで往路、大宮発河津までの指定券と、復路 下田発大宮まで、スーパービュー踊り子の指定券を予約しており、まだ未発券です。切符受取時に踊り子南伊豆フリーきっぷを購入してその指定券に使おうと思っていますが、帰りの乗車駅を予約した下田ではなく、伊豆高原からに変更することはできるのでしょうか。乗車する電車の変更はなく、乗車区間が短縮されるだけなので、変更手続きをしなくても支障はないのでしょうか。既に満席の状態なので、えきねっとからキャンセルして再予約はできません。サポートセンターに電話して、区間変更を申し出れば良いのでしょうか? ご存事の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷを使い旅行に行きます。

    踊り子南伊豆フリーきっぷを使い旅行に行きます。 パソコンで時刻表を見ましたが見方が良く分からないので詳しく記載してもらえれば助かります。 (1)8月11日 横浜→伊豆急下田 (2)8月13日 伊豆急下田→横浜 また横浜市内ですと横浜駅以外からは、どの駅から乗車できますか? 宜しくお願いします。

  • 南伊豆フリー乗車券

    JR東日本の発行している「南伊豆フリー乗車券」ですが、東海バスの一部も利用可能です。 河津駅から河津七滝までのバスは範囲内なのですが、浄蓮の滝まで行くとハミ出ます。 この場合、有効範囲を超えてバス乗車した場合、有効範囲の終わりから浄蓮の滝まで(逆も然り)の運賃を払えばよいのでしょうか?それとも、乗車地点から(まで)の運賃が必要となりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スーパービュー踊り子号の乗車券購入

    伊豆下田への旅行に、 スーパービュー踊り子号を利用したいと思っています。 1名は横浜から、1名は熱海から乗車希望なのですが 隣席を取るにはどの様な購入方法がありますでしょうか?

  • 乗車券の買い方

     訳あって、品川から熱海まで旅行で、踊り子号で移動します。  人数は全部で5人。千葉から3人、横浜から2人です。 年寄りがいるので、全員品川から出発になりました。  既に旅行会社で予約しましたが、賢い乗車券の買い方があれば教えてください。  

  • 特急踊り子 乗車券について

    修善寺に行く特急踊り子号の乗車券(横浜から修善寺間)で途中下車できますか?

  • 踊り子号 乗車券の使い方について

    踊り子号 乗車券の使い方について 旅行会社にツアーで申し込み、今度、伊豆までいきます。 旅行会社から踊り子号の「乗車票」を受け取りました。 そこには「東京(山手線内)→熱海」と書いてあります。 そこで質問なんですが。 自分は赤羽から定期を使って上野までいきます。 そこから、切符を買い、東京駅にいきます。 踊り子号は東京駅発なんですが、上野で切符で入場して、そのまま、踊り子号に乗ってしまっていいのでしょうか? その場合、上野で買った切符は捨てて大丈夫ですか? また、入場に使ってない踊り子号の乗車票で、熱海の改札から出ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについて

    踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについて 東京から、「踊り子南伊豆フリーきっぷ」を買って伊豆旅行を計画しています。 踊り子南伊豆フリーきっぷのバスのフリーエリアについてご存知の方がいましたら、教えてください。 旅行で2日目に下田にいきますが、1日目は伊豆高原エリアに行きます。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/minamiizu/index.html 東海バスのフリーエリアは、上記図の水色の路線のみ適用なのでしょうか? それとも、エリア内であればフリーなのでしょうか? (たとえば伊豆高原~伊豆ぐらんぱる公園などは、路線としては記載はないので、フリー適用外でしょうか。エリア内バス乗り放題、みたいな記述のHPもあったのですが・・・) 宜しくお願いいたします。

  • フリーきっぷの払い戻しについて

    伊豆急下田まで「踊り子南伊豆フリーきっぷ」を利用し、行きはスーパービュー踊子で、帰りは払い戻して鈍行で帰ろうと考えています。 JRのサイトには「 払戻しは、有効期間内で「かえり」券が未使用の場合に限ります。」とありますが、これはフリー区間内を周遊した後でも払い戻しできるということでしょうか。それともフリー区間に到着した時点でないと払い戻しできないということでしょうか? フリー区間を周遊するにつかうのが「ゆき券」なのか「かえり券」なのか分からないので疑問です。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。