VBAを使用して抽出結果をExcelへ出力する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して抽出結果をExcelへ出力する方法についてご教授ください。
  • 抽出結果の見出し(フィールド名)も一緒に出力する方法を教えてください。
  • 毎回フィールド名を取得し、見出しとして出力する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 抽出結果をExcelへ出力

お世話になります。 VBAより抽出結果をExcelへ出力したいと思います。 とりあえず、抽出結果をExcelの特定の箇所へ出力することは 出来たのですが、今回は見出し(フィールド名)もあわせて出力 したいところです。 見出しの部分を出力するにはどうすればよいのでしょうか。 恐らく見出し部分と抽出結果部分はそれぞれ別々に出力 しなければならないとは思うのですが。。 なお、見出し部分は固定の文字列ではないため、毎回フィールド名を 取得し、それを見出しとして出力する必要があります。 抽出結果(集計クエリ)は、 項目 yyyy年mm月 ・・・・ yyyy年mm月 数量A      500   ・・・・    1200        数量B      200   ・・・・     800 というような感じで、現在は 数量A      500   ・・・・    1200        数量B      200   ・・・・     800 の部分だけ出力できている状況です。 Dim obj As Object Dim MyDB As DAO.Database Dim MyRs As DAO.Recordset MySQL = SQL文(集計クエリ) Set MyRs = MyDB.OpenRecordset(MySQL) obj.Worksheets(シート名).Select obj.Application.Cells(23, 1).CopyFormRecordset MyRs 上記でExcelへ出力してます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.2

以下 ★ 部分を追加してみてどうなりますか Set MyRs = MyDB.OpenRecordset(MySQL) obj.Worksheets(シート名).Select For i = 0 To MyRs.Fields.Count - 1 ' ★   obj.Application.Cells(22, i + 1) = MyRs(i).Name ' ★ Next ' ★ obj.Application.Cells(23, 1).CopyFormRecordset MyRs ※ これ動いていました? CopyFormRecordset のスペルは CopyFromRecordset なのでは? (そのままにしておきますけど) GetObject した環境ですけど > obj.Worksheets(シート名).Select これ、オートメーションエラーになりませんでした? (Vista+2007 の環境ですけど) エラーになっていなければそれはそれで・・・ obj.Worksheets(シート名).Activate はエラーなく動くようですが・・・ ※ obj.Application.Cells(23, 1) の部分は、 わざわざ obj.Application でトップに行かなくても? Application.Cells 記述では、 アクティブブック・アクティブシートが隠れているだけで・・・ obj の正体はブックでしょうか? (以下の様にトップに行かずに obj から辿った方が良さそうに思いますけど) Set MyRs = MyDB.OpenRecordset(MySQL) With obj.Worksheets(シート名)   .Activate   For i = 0 To MyRs.Fields.Count - 1 ' ★     .Cells(22, i + 1) = MyRs(i).Name ' ★   Next ' ★   .Cells(23, 1).CopyFormRecordset MyRs End With

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >CopyFormRecordset のスペルは CopyFromRecordset なのでは? 記載ミスです。すみません。 色々調べてみて、理解しない状態でツギハギしながら作成しました。。 なので、おかしな部分が多々あるかと思います。 とりあえず現状はエラーは出ておりませんが、追々精査したいと 思います。ご指摘ありがとうございました。 見出しについてですが、こちらに質問を投稿しつつ自力でしらべて 出力できるようになりました(30246kikuさまの方法とほぼ同じ)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.3

No1です。抜け落ちが、 For I = 0 to MyRs.Fields.Count - 1 obj.sheets(シート名).Cells(1,i+1) = MyRs.Fields(i).Name Next i ですね。セルの指定も反対になっていました。

naoto0216
質問者

お礼

piroin654様 いつもご回答ありがとうございます。 こちらへ質問を投稿しつつ、自力で調べてなんとか 出力できるようになりました。 方法としては、piroin654様のやり方とほぼ同じです。 ありがとうございました。

• piroin654
回答No.1

クエリのフィールド名を取り出し、それを指定の 位置から順に貼り付けていくという手順になるかと。 たとえば、A1から貼り付ける場合は、 For I = 0 to MyRs.Fields.Count - 1 obj.sheets(i+1,1) = MyRs.Fields(i).Name Next i のような感じ。 obj.Worksheets(シート名).Select のあとに。