• 締切済み

レインボーカーソルが現れ全ての動きが遅いのですが、

macbook mc207J/A 古いタイプですが、一度ハードディスクは交換しているのですが、全ての動きでレインボーカーソルが、現れ機械の動作が遅くなりました。 ディスクユーティリティーから、アクセス権の修復、ディスク修復、Command+R のリカバリーディスクからの修復も行い、PRAMのクリア(初期化)も行っているのですが・・・ 文字変換や、web閲覧時のスクロールも遅く、「レインボーカーソルが回って、固まった状態」になるのですが、何か対策ございませんか? ポリカの白Macで長生きさせてやりたいと考えております。 メモリーは、8Gまで上げています。(公表:4Gまでと記載していますが、ネット上でも8Gで、動かしていらっしゃる方がいます。以前までは、バリバリ動いていたのですが、(机から落下させたりした覚えもあります。) ロジックボードだったら、画面に異変が起こるとおもうのですが・・・やっぱ、ハードディスクでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• KappNets
回答No.4

オススメソフト:Diak Diag を買って余分なキャッシュ、ログ、ごみ箱のゴミを消して下さい。 Cookie を買って余分なクッキーを削除して下さい。 断片化に対処するソフト (iDefrag 4) は売っていますが、やや高価なので私は買っていません。 はっきり壊れていないのにまだHDDを買い替えるなどしてはいけません。

• 50kata
回答No.3

後は起動ディスクの空き容量を確かめてね.最低でも15GB以上はホスイ.

skip888
質問者

お礼

>50kata danke!

• chieffish
回答No.2

一度、外付けHDに丸ごとクローンコピーを作って 内蔵HDを初期化してから書き戻すと早くなったりします。 (断片化修復)

skip888
質問者

お礼

>chieffishさん  Time Machineでやっても良いんですね!!

• 50kata
回答No.1

先ずはAHTを実行 http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ディスクユーティリティでは,ディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.逆だと意味ナッシング.

skip888
質問者

お礼

>50kata 氏 thanks!! http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP それやります!! >ディスクの修復をしてからアクセス権の修復 それ、逆やってました 了解!