• ベストアンサー

アップデートに伴い・・

昨日PPCのiBookG4をOS10.4から10.5にアップデートしました。(最近のiPod nanoを使う為だけに・・) 再起動しログイン画面(4アカウントがあります)までは普通に立ち上がるのですがその画面中でレインボーカーソルが回り続けて該当アカウントをクリックする事も出来ません、結果再起動か終了せざるを得ない状態です。 解決策、次に打つ手ははあるでしょうか? 尚、この質問に先立ち10.5のDVDで起動しディスクユーティリティでのディスクの検証、アクセス権の検証、修復はしてみました。

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

ではもう一度システムディスクで起動してアーカイブインストールしましょう.10.5.8のComboUpdateを当ててください.

macpot
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回のご回答後、このご回答を頂く前にアドバイスのアーカイブインストールをしてみましたが同じ状態です。 その後、増設してあるメモリーを外してなど思いつく事をやりましたが状態は変わらずです、 ただ時々ログイン画面でいきなりレインボーカーソルになっていないので“しめしめと思い”管理者のアカウント(それ以外もしました)をクリックすると途端にレインボーカーソルが回り始め終わりません。 引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.5

追記です.この内容を確認してください. http://support.apple.com/kb/TS2570?viewlocale=ja_JP

• 50kata
回答No.4

ではシステムディスクからAHTを実行してみてください.

macpot
質問者

お礼

こんばんは、こんなに早くアドバイスいただけるとは・・・ せっかく色々お教え頂いたのですが、前回のコメント以後どうしようもなくターゲットディスクモードで各アカウントのフォルダ等をバックアップした後泣く泣く初期化して新規インストールをする事になりました。 原因の切り分けを出来ずに終わらせてしまった事を後悔していますが・・・ お忙しい中色々アドバイス頂きありがとうございました。

• 50kata
回答No.2

起動ディスクの空きは充分ですか?最低5GB、できれば15GB以上ほしいです. >ディスクユーティリティでのディスクの検証 ディスクの修復をしてください.

macpot
質問者

お礼

ありがとうございます。 HD容量110GB、未使用20GBです、 先ほど書き忘れましたが同時にディスクの修復も行っております。

• jein
回答No.1

セーフブートは試してみましたか? http://support.apple.com/kb/HT1564?viewlocale=ja_JP セーフブートで起動ができた場合、システムプロファイラの ログのところでエラーログを確認すれば、何が原因となったか 特定するためのヒントが掴めるかもしれません。

macpot
質問者

お礼

ありがとうございます、帰宅後早々にやってみます。

macpot
質問者

補足

遅くなりました、同様にレインボーカーソルが回り続けてクリックできませんでした。