• ベストアンサー

タコ釣り

宜しくお願いします。 今度タコ釣りに行く予定なんですが、潮の満ち引きや天気、水温で釣れる量は違うのでしょうか?雨の後は釣れないなど聞いた事があります。またたくさん釣れる条件は何かあるのでしょうか?

• fo-nn
  • お礼率93% (90/96)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.1

>またたくさん釣れる条件は何かあるのでしょうか? 夏ですね。 これからの時期、岸を離れますので船じゃないと釣れません (^_^;

fo-nn
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 3983495
回答No.2

天気は晴天、水温は低いとタコが餌を捕りません、僕的には雨の後にしてると腹部が17cmあるようなマダコがよく上がった気がします(陸釣り)。 釣れる条件というより餌と場所の問題ですね、 テンヤにカニと一緒に、鶏肉をつけたりする人もいるらしいので、臭いも重要かもしれません。 個人的には、小さいタコに似せた場合は、大きなタコは縄張り意識が高いので、襲ってきてそれを釣り上げる。 という感じの方が、型のいいものが掛かると、個人的にはそう感じます。

fo-nn
質問者

お礼

回答有難うございます。以外と雨の後の方が良いのですね