反対語が入っている曲

このQ&Aのポイント
  • 反対語が入った曲を3つ紹介します。
  • タイトルや歌詞に反対の意味の語句がペアで入っている曲です。
  • おすすめの曲を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「反対語」が入っている曲

タイトルや歌詞に反対の意味の語句がペアで入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「喜びも悲しみも幾歳月」(若山 彰) https://www.youtube.com/watch?v=H9GIqaQ9PVI 「喜び」:「悲しみ」 「ナイト・アンド・デイ」(ヘレン・メリル) https://www.youtube.com/watch?v=VzPE6v5seWI 「ナイト」:「デイ」 「ハロー・グッドバイ」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=HBZ8ulc5NTg 「ハロー」:「グッドバイ」、「You Say Yes」:「I Say No」、~ ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 ジャンルがバラバラですが、 ・「All or Nothing at All」 - フランク・シナトラで、「All : Nothing」 https://www.youtube.com/watch?v=TfeBAo-08c0 ・「365歩のマーチ」 - 水前寺清子 「3歩進んで、2歩下がる」=「前進と後退」 https://www.youtube.com/watch?v=32RCXyOSr_Q ・「昨日・今日・明日」 - 井上 順 「昨日 : 明日」 https://www.youtube.com/watch?v=fu8fgIh3PcQ などはいかがでしょうか。

mota_miho
質問者

お礼

》 「All or Nothing at All」 - フランク・シナトラで、「All : Nothing」 当アンケートのテーマへの回答として「All:Nothing」とはするどい着眼でした ^^。知らない曲でしたが、タイトルから想像したのはギャンブルの曲かな? でも聴くと、恋の歌でした ^^。恋を歌った曲には切ないものが少なくありませんが、シナトラのこの曲は明るい感じがします。楽しく聞けました。 》 「365歩のマーチ」 - 水前寺清子 「3歩進んで、2歩下がる」=「前進と後退」 こちらも、「前進と後退」で、なるほど^^と思いました。「2歩進んで、3歩下がる」なら悲劇ですが、歌のとおりなら少しづつ進んでいけますね。 》 「昨日・今日・明日」 - 井上 順 「昨日 : 明日」 確かに「昨日」の反対は「明日」と言えますね。3曲連続して冴えた選曲でした ^^。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.19

 ピーター「夜と朝のあいだに」 http://www.youtube.com/watch?v=2XqQxDCq624  山口百恵さん、松田聖子さんなど、時代を代表するトップアイドルを送り出したレコード会社「CBSソニー」は、1968年創立という、後発である強みを生かして、先発メーカーでは敬遠されそうな歌手を、次々と世に送り出していましたが、このピーターも、その1人でした。  当初は「男と女のあいだに」というタイトルで、リリースされる予定だったそうで、これは、ピーターのキャラクターそのものを、曲名にしたようなものでした。  NET(現テレビ朝日)で、日曜夜(地方によっては日曜朝10時台)に放送されていた「象印スターものまね大合戦」で、美川憲一さんが、このピーターのものまねを、よくされていたのも印象的でした。

mota_miho
質問者

お礼

》 ピーター「夜と朝のあいだに」 曲名が良いです。「男と女のあいだに」では平凡な感じがします。 》 美川憲一さんが、このピーターのものまねを、よくされていたのも印象的でした。 そう言えば、このふたりは似た雰囲気を持っていますね。ピーターのほうが整った顔立ちのように見えますが。 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.18

こんにちは。(^-^) 小田和正さんの「good times & bad times」。 youtubeにないかも。。

mota_miho
質問者

お礼

》 小田和正さんの「good times & bad times」 歌詞サイトに行ってみましたが、とても素敵でした。歌詞だけでも鑑賞に値するものでした。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.17

再追加させてください 「英雄と悪漢」 ビーチ・ボーイズ Heroes and Villains - The Beach Boys http://youtu.be/5gu-hzfhv10 「007死ぬのは奴らだ」 ポール・マッカートニー&ウイングス Live and Let Die - Paul McCartney & Wings http://youtu.be/swVoXHVW-jI 1973年の映画「007死ぬのは奴らだ」の主題歌 「オール・オブ・ザ・ナイト」 キンクス All Day and All of the Night - The Kinks http://youtu.be/fOGMRnKl5co ドアーズの「ハロー・アイ・ラヴ・ユー」がこの曲を盗作したのではないか、と噂されたことがありました

mota_miho
質問者

お礼

》 Heroes and Villains - The Beach Boys 初めて聴きましたが、ビーチボーイズの音楽としては異色の作品でしょうか? 部分部分は美しいのですが全体として消化不良の感が残ります ^^;; 》 Live and Let Die - Paul McCartney & Wings 007 の映画にポール・マッカートニーの曲が使われていたとは知りませんでした。それはさておき、Live and Let Die が「007 死ぬのは奴らだ」とは粋な日本語タイトルです。そして曲ですが、ポールらしく、かつ007らしい感じがします ^^。 》 All Day and All of the Night - The Kinks 聞きやすい曲ですね。その単純さが好いのだと思います。「ハロー・アイ・ラヴ・ユー」も聴いてみましたが、そっくりでした(笑)。 回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.16

The Yardbirds- Over, Under, Sideways, Down https://www.youtube.com/watch?v=L4DdAs0PddQ Hey, over, under, sideways, down Hey, backwards, forwards, square and 'round Hey, over, under, sideways, down Hey, backwards, forwards, square and 'round 上に下に横向きに下向きに 後へ前へ四角く丸く sideways down は正確には反対語とは言いにくいようです。

mota_miho
質問者

お礼

》 The Yardbirds- Over, Under, Sideways, Down 何かよく分かりませんが、楽しさいっぱいの曲に聞えます。刹那的な楽しさかもしれませんが。 回答ありがとうございました。

回答No.15

ゴダイゴ「ビューティフルネーム」の歌詞にあります。 "Big and tall, short and small Black or white, dark or light" 確か「国際子ども年」に合わせて作られた、“違いはあっても仲良くしよう”というテーマの曲です。

mota_miho
質問者

お礼

》 ゴダイゴ「ビューティフルネーム」 youtube で英語版と日本語版を聴いてみました。すてきな曲ですね。 》 確か「国際子ども年」に合わせて作られた、“違いはあっても仲良くしよう”というテーマの曲です。 世界の全ての子供たちに希望にあふれた未来を用意してあげたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#212749
noname#212749
回答No.14

こんにちは。 『天国と地獄』 オッペンバック http://www.youtube.com/watch?v=TkzVG1WPtyU&feature 『ごめんね。 ありがとう。』 奈月 http://www.youtube.com/watch?v=YL6-0xQOev0&feature

mota_miho
質問者

お礼

》 『天国と地獄』 オッペンバック 運動会の音楽が入っていますね。聞いていると駆け出したくなりそうで ^^。 》 『ごめんね。 ありがとう。』 奈月 " 。" が使われているタイトルは珍しいです(2個も)。奈月さんのこだわりでしょうか。曲は初めて聴きましたが、優しさがあふれている感じがしました。 回答ありがとうございました。

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.13

コテコテの古典 Ventures - Walk Don't Run http://www.youtube.com/watch?v=owq7hgzna3E 「live and die」 数々あれどこの曲がいい Orchestral Manoeuvres In The Dark - (Forever) Live And Die http://www.youtube.com/watch?v=moFiaQPCl04 3曲目は苦し紛れで 郷ひろみ 「男の子女の子」

mota_miho
質問者

お礼

》 Ventures - Walk Don't Run 懐かしいリズムと音です。映像を見るとドラムスの構成が超シンプルですが、当時はこれでよかったんですね。 》 Orchestral Manoeuvres In The Dark - (Forever) Live And Die 初めて聴きました。音楽に幻想的な雰囲気がありますが、温かさも感じます。 》 郷ひろみ 「男の子女の子」 郷ひろみが可愛かった ^^。でも、テレビで、「君たち女の子 僕たち男の子 ~」と歌っている姿に、見ているこちらが恥ずかしくなるような気がしたものでした。 回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.12

こんばんは。 ※「ヘッドライト・テールライト」中島みゆき https://www.youtube.com/watch?v=imnmbcu3PuQ なぜか、鉄分が多めです。 「炎と水」とか「下町の上、山の手の下」とか、 あるんですけど、いかんせん動画が…。

mota_miho
質問者

お礼

》 ※「ヘッドライト・テールライト」中島みゆき なんと素晴らしい曲! 中島みゆきの「ベスト・ワン」曲です ^^。 》 「炎と水」とか「下町の上、山の手の下」とか、 》 あるんですけど、いかんせん動画が…。 「ヘッドライト・テールライト」を聴かせてもらっただけでも大感謝です ^^。 回答ありがとうございました。

  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.11

ハードロック系に統一しました。 Free - Fire And Water http://m.youtube.com/watch?v=EFWjoQ-A1U4&itct Black Sabbath - Heaven And Hell http://m.youtube.com/watch?v=IoyaTGHweAo&itct Aerosmith - Kings And Queens http://m.youtube.com/watch?v=sQCv80Ac3ls&itct

mota_miho
質問者

お礼

》 Free - Fire And Water 楽しめました ^^。ヴォーカルも好いですが、赤っぽい服装の人のギターが聞き応えがありました。ベースもグッドです。でも、ドラムスがシンバルを鳴らし過ぎのような(個人的好みです)。 》 Black Sabbath - Heaven And Hell 門外漢ですが "Black Sabbath の世界" を感じました。3回聴きましたが、聴くほどにそのよさを感じました。 》 Aerosmith - Kings And Queens とても聴きやすい曲でした。Free、Black Sabbath と続けて聴いてきたので、耳がハードロックに慣れてきたのかもしれません ^^。 回答ありがとうございました。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.10

畑中葉子 後ろから前から

mota_miho
質問者

お礼

》 畑中葉子 後ろから前から 確かに、「後:前」は「反対語」ですね ^^。久しぶりに youtube で聴いてみましたが、なんとなくこちらが恥ずかしくなる歌みたいでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カッコいいと思った曲はありますか ?

    そのように思う曲の基準は色々あるかもと思いますが 聴いていて、この曲カッコいいなあって感じる曲 みなさんはどの曲が浮かびますか ? 特にジャンルは問いませんので。 ヴァン・マッコイ ハッスル https://www.youtube.com/watch?v=aGjBDfCvVdA Shakatak Night Birds https://www.youtube.com/watch?v=flml5XOBB1U クインシー・ジョーンズ 愛のコリーダ https://www.youtube.com/watch?v=Hqb95lzqE5w

  • 勝負に関する曲

     どんな曲がありますか? 『王将』http://www.youtube.com/watch?v=hL1quWRAj9I 『柔』http://www.youtube.com/watch?v=PM_iwCMkujM 『The Longest Day MARCH』http://www.youtube.com/watch?v=Ff4ci4-tY_0

  • 聴いていると、さみしくなるねって曲ありませんか ?

    これもその時の心情であったり情景が浮かんで 何かさみしいなあ・・・って気持ちになったり・・・ そんな気持ちになる曲を教えて下さい。 宛先のない手紙 https://www.youtube.com/watch?v=wlTASzSLTk0 白いラビリンス https://www.youtube.com/watch?v=lOUIv0y0FXY Goodbye Day https://www.youtube.com/watch?v=wV3gapL7C3Q

  • 「小さな」という語が入っている曲

    タイトルや歌詞に「小さな」を意味することば(形容詞)が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「小さなスナック」(パープル・シャドウズ) https://www.youtube.com/watch?v=h7duoMJvAbU 「ちっちゃな時から」(浅川 マキ) https://www.youtube.com/watch?v=gVn9WytMQLU 「Petite Fleur 小さな花」(ジル・バーバー) https://www.youtube.com/watch?v=YhNNd2W-aUQ ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • PVに入ってる曲なんですが・・・

    (1) http://www.youtube.com/watch?v=6lOoId21B1Q (2) http://jp.youtube.com/watch?v=xVSuTXY7WO4 上記URLのPVについてですが、 (1)の最初の方に鳴る携帯の着うたはなんという曲でしょうか? (2)のsay goodbye が流れる前に流れている曲はなんでしょうか? わかる方、回答お願いします。

  • 最近お聴きになっている曲

    皆さんが、最近よく、 お聴きになっている曲を教えてください。 よく口ずさんでる曲、 リピートしている曲でも結構です。 お一人様、3曲まで、お願い致します。 尚、連投(連続投稿)は、 なるべくお控え下さいますよう、お願い致します。 m(__)mm(__)m 一応私は、 セカイノオワリ(SEKAI NO OWARI)の『Dragon Night』です。 https://www.youtube.com/watch?v=OgK1R7P1NHg セカオワは、きっと『RPG』が有名だと思いますが、 『RPG』もとてもいい曲ですが、 私は『Dragon Night』のほうが好きです。 あいみょん『Super Girl』 https://www.youtube.com/watch?v=SrazvevTn1s かっこいいデス。 森七菜 『スマイル』 https://www.youtube.com/watch?v=v7BY5m2wYx4 大好きです。 ホフディランの曲ですが、 私はとっても好きです。 曲も歌詞も、最高です。 皆様のよく聴いてる曲を、 是非とも教えて下さいませ。

  • 同じことば(語句)が繰り返えされる曲

    お好きな曲があれば教えてください。 <例> 「夢想花」(円広志) https://www.youtube.com/watch?v=IeSm4tL6kEk 飛んで飛んで ~ ~ 「オー・ハッピー・ディ」(エドウィン・ホーキンス ft シャーリー・ミラー) https://www.youtube.com/watch?v=bSFt7cuSmaI Oh Happy Day Oh Happy Day ~ ~ ※おひとり 3曲まででお願いします。 ※繰り返し回数の競争ではありません(笑)。

  • 「挨拶」が入った曲と言えば?

    挨拶に関連した言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 OutKast - Hey Ya! https://www.youtube.com/watch?v=PWgvGjAhvIw Hello by Lionel Richie https://www.youtube.com/watch?v=b_ILDFp5DGA

  • みなさんが一押しの「哀愁漂う曲」教えて下さい。

    色々と浮かぶと思うのですが・・・ さて、質問です。 みなさんが一押しの曲で、「哀愁漂う曲」と思う曲はどの曲ですか ? 丸山圭子 どうぞこのまま https://www.youtube.com/watch?v=Ik3a5qE18n4 来生たかお Goodbye Day  https://www.youtube.com/watch?v=pWFPe1_-XaI

  • シャカタクの曲でお薦めを教えて下さい。

    実はシャカタクで私の知っている曲はこの曲だけです(笑) お薦めがあれば、これだよって教えて下さい。 Night Birds https://www.youtube.com/watch?v=flml5XOBB1U