• ベストアンサー

「小さな」という語が入っている曲

タイトルや歌詞に「小さな」を意味することば(形容詞)が入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「小さなスナック」(パープル・シャドウズ) https://www.youtube.com/watch?v=h7duoMJvAbU 「ちっちゃな時から」(浅川 マキ) https://www.youtube.com/watch?v=gVn9WytMQLU 「Petite Fleur 小さな花」(ジル・バーバー) https://www.youtube.com/watch?v=YhNNd2W-aUQ ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。 お世話になります。 >タイトルや歌詞に「小さな」を意味することば(形容詞)が入っている曲です・・・ 毎度ですが、浮かんできたのがこちらです。過去出もあるかも?ですが・・・ (1)山下達郎 蒼茫 https://www.youtube.com/watch?v=ND8sStL8S6c&list=PL069794C51A8A791D (コンサートバージョン、原曲は6分程度まで) 遠くかげる空から たそがれが舞い降りる ”ちっぽけ”な街に生まれ 人混みの中を生きる・・・♪ (2)John Mellencamp Small Town https://www.youtube.com/watch?v=0CVLVaBECuc#t=17 PVも曲も好きで、生まれ育った”小さな街”を愛する歌です。 (3)小さな喫茶店(ベルリン) https://www.youtube.com/watch?v=lhFfVuHkqx8 http://www.worldfolksong.com/latin/tango/kleinen-konditorei.htm クラシックではないが原曲がコンチネンタル・タンゴ。そして同名の映画の主題歌で公開されました(映画は生憎観てません、戦前)。その後日本語訳で国内でレコード化され多々アーチストで歌われてます。私の聴き初めが菅原洋一さんでした。 多少タンゴも耳にしてましたので・・・演奏もやはり耳馴染みもあって、アルフレット・ハウゼ楽団が好きです(他の楽団も良いのですが敢えて、楽団だけインストもあります)。 余談過ぎました。お耳に合いましたら幸いです m(__)m

mota_miho
質問者

お礼

》 (1)山下達郎 蒼茫 知らない曲でした。えっ!? お経みたいな歌!というのが聴き始めたときの最初の感想でした。その印象は最後まで変わりませんでしたが、聴いている人間に、歌で、真剣勝負を挑んでいるような感じがしました。それが聴いている者として心地よかったです。すばらしかった!です。 》 (2)John Mellencamp Small Town こちらも初めて聴きましたが私にとっても好きなタイプの音楽です。ボブ・ディランの曲に少し似ているところがあるような気もしました ^^。 》 (3)小さな喫茶店(ベルリン) うわあ懐かしい曲です(笑)。聴いてすぐ思い出したのは歌声喫茶です。それは、〇十年前のことでしたが、こんな歌をみんなで歌っていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.25

MOULOUDJI - Comme un p'tit coquelicot https://www.youtube.com/watch?v=Va7FPchTFjU 「小さなひなげしのように」という意味です。 Ritchie Blackmore - Little Brown Jug https://www.youtube.com/watch?v=iGnqXT-C59c 有名な「茶色の小瓶」。映像で見ると、リッチー・ブラックモアが The Man in Black という名義で発表したことが分かります。 Mireille Mathieu - Kleine Schwalbe https://www.youtube.com/watch?v=g31igcffo2w 「小さなツバメ」という意味で、望郷と帰郷の歌です。曲調がなんとなく「 明治チェルシーの唄」に似ているような気がします。

mota_miho
質問者

お礼

》 MOULOUDJI - Comme un p'tit coquelicot たんたんと歌っているように聞こえるのですがよく分かりませんでした。歌詞の内容を理解できたらまた感じ方が違うのでしょうが。ところで、日本語の「ひなげし」ということばは可憐な感じがしますが、「コクリコ」も音の響きがかわいらしいですね。 》 Ritchie Blackmore - Little Brown Jug リッチー・ブラックモアの無名時代の曲でしょうか。素直な演奏に聞えました。 》 Mireille Mathieu - Kleine Schwalbe シャンソン歌手がドイツ語の歌を歌うとは面白いですね。素人耳には、発音(発声)がちょっと訛って聞こえるような・・ ^^。でも、「歌」の良さが感じられます。 》 曲調がなんとなく「 明治チェルシーの唄」に似ているような気がします。 こちらも youtube で聴いてみました。そう言われるとそんな気がしましたが(笑)、どちらも、良い曲であるのは確かですね。 回答ありがとうございました。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.24

小さな日記

mota_miho
質問者

お礼

》 小さな日記 「日記」という言葉はそれだけである種の感慨をもよおさせるものですが、それに「小さな」という形容詞を付けるとその趣がいっそう強くなるように思います。このフォー・セインツの曲は、そのタイトルにふさわしい名曲だと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.23

こんにちは。 誤った回答をしてスミマセン_(._.)_ michiyo姐さん が挙げている『小さな恋のメロディー』と 勘違いしていました。

mota_miho
質問者

お礼

》 誤った回答をしてスミマセン_(._.)_ いえいえ、全然かまいません ^^。これからもよろしくお願いします。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.22

こんばんは~再追加です I Say a Little Prayer - Dionne Warwic (小さな願い) http://youtu.be/6LSullwzR_A アレサ・フランクリンは出ていましたが、オリジナル・ヒットのディオンヌ・ワーウィックで バート・バカラックとハル・デヴィットの名コンビの曲で1967年全米4位になっています 個人的にはディオンヌ・ワーウィックのヴァージョンの方が好きです Little Honda - The Hondells http://youtu.be/omLuIqiEkB4 ビーチ・ボーイズのカヴァー曲で日本製のホンダの小型オートバイ「スーパーカブ」のことを歌って 本家ビーチ・ボーイズよりヒットして1964年全米9位になっています Smile A Little Smile For Me - Flying Machine  http://youtu.be/uS9L8N_1_j0 フライング・マシーンのデビュー曲で1969年全米5位、邦題は「笑って!ローズマリーちゃん」

mota_miho
質問者

お礼

》 I Say a Little Prayer - Dionne Warwic (小さな願い) バート・バカラックといえば、リズムをずらせた歌詞(シンコペーションというのでしょうか)が特徴で、当時、よく流行りました。そういう作りの曲とディオンヌ・ワーウィックの歌い方がうまく合っているのでしょうね。 》 Little Honda - The Hondells 昔のことですが、日本語(会社名・商品名)がアメリカ曲のタイトルになっているのをうれしく思ったことがあります。さて、The Hondells というバンドは今回初めて知ったのですが、ラジオで流れていたこの曲は、全部、ビーチ・ボーイズだと思い込んでいました(笑)。 》 Smile A Little Smile For Me - Flying Machine タイトルが素敵です(邦題の「笑って!ローズマリーちゃん」は良いのか悪いのかよく分かりません)。そして曲は、"Smile A Little Smile For Me" というタイトルにふさわしい、優しさが伝わってくる曲に聞えました。 回答ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.21

2曲目 大原櫻子/ちっぽけな愛のうた 3曲目 FUNKY MONKEY BABY/ちっぽけな勇気

mota_miho
質問者

お礼

》 大原櫻子/ちっぽけな愛のうた youtube で聴いてみました。声の出し方と歌い方が素人っぽいような気がしましたが、逆に、それが魅力なのでしょうね。また、やたらと裏声を使うのも面白いです。 》 FUNKY MONKEY BABY/ちっぽけな勇気 youtube で聴いてみました。視聴したのがライヴ映像だったせいか、正にライヴ向きのグループのように見えました。飛んだり跳ねたりしていましたが、元気のいい人たちですね ^^。 回答ありがとうございました。

回答No.20

mota_mihoさん、私の歌に関する複数の質問にもお答え頂き、有難うございました。 先日、ご質問にぴったりの曲を耳にしました。 まるで、今回の質問に答えるために、この曲に出会わせてくれたのかと思ったくらいです。 初めて聴いても何か懐かしく、 歌詞には、青空・夕空・夜空を見上げて、 「いたずらが過ぎて 叱られて泣いた こどもの頃を 憶いだした」少年の追憶が歌われており、 その歌詞と旋律を聴いていると、涙が出てきそうになるほどです。 それは、「小さな空」という曲で、 「武満徹」というクラシックから映画・演劇・ドラマのための音楽、合唱曲まで幅広く手がけた世界的音楽家の作った合唱曲で、元々は子供向けラジオ番組の主題歌として作曲されたようです。 クラシック・ポップスを問わず多くの歌手や合唱団が歌っていますので、 是非、「小さな空 武満徹 YouTube」で検索して聴いてみて下さいね。

mota_miho
質問者

お礼

》 「小さな空 武満徹 YouTube」で検索して聴いてみて下さいね。 ご紹介ありがとうございます。東京混声合唱団で聴いてみましたが、清らかで、聴いているとこころが洗われるような演奏でした。 ところで、武満徹の音楽っていいですね。私も、氏のオーケストラ曲の演奏会に行ったことがあります。 回答ありがとうございました。

回答No.19

やっぱり、思い浮かぶのは、モンゴル800の「小さな恋のうた」ですね。 私の世代はみんな知ってる曲です。 もともと好きな曲ですが、ドラマ「プロポーズ大作戦」の中で使用されてから、さらに好きになりました。 歌詞が、ストレートで、気持ちが伝わるんですよね。

mota_miho
質問者

お礼

》 やっぱり、思い浮かぶのは、モンゴル800の「小さな恋のうた」ですね。 》 私の世代はみんな知ってる曲です。 人気がある曲なのですね。私は聞いたことがなかったので、ちょっと変わった、面白い曲だな(^^)と思ったのですが。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.18

こんにちは~追加です Don't Let the Sun Go Down On Me - Elton John http://youtu.be/FI5xme5k5AQ 邦題は「僕の瞳に小さな太陽」 Little Star - The Elegants 1958年全米1位 http://youtu.be/l8F4vdF-bJc エレガンツは全米No.1の曲を出しながら、この曲以外には1曲もチャート(100位以内)に入っていない 究極の一発屋アーティストの仲間です It's a Small World 「イッツ・ア・スモール・ワールド」 http://youtu.be/nxvlKp-76io

mota_miho
質問者

お礼

》 Don't Let the Sun Go Down On Me - Elton John 初めて聴きました。個人的な好みでは伴奏がちょっと派手かなと思いましたが、そのことを差し引いても素敵な曲です。 》 Little Star - The Elegants 1958年全米1位 こちらも初めてです。聴いて「声明」を連想しました ^^。キラキラ星をテーマにしたのがアイデアで、それでヒットしたのかもしれませんね。 》 It's a Small World 「イッツ・ア・スモール・ワールド」 ディズニーランドのアトラクション名でありそのテーマ曲だそうですが、楽しい雰囲気が出ています。おじさん(質問者)の耳には軽すぎる曲に聞えましたが ^^。 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.17

ふたたびこんにちは^_^ チューリップの、 サボテンの花 と 魔法の黄色い靴

mota_miho
質問者

お礼

》 チューリップの、 》 サボテンの花 「チューリップの、サボテンの花」って、ちょっと可笑しいですね ^^。さて、この曲、歌がいいのはもちろんですが、間奏のピアノがこれまたいいです。聴いていてゾクゾクとしてきます。 》 魔法の黄色い靴 知らない曲でした。youtube で聴いてみましたが、和音が移り変わっていくのがとてもきれいなところがあります。聴音力と楽典的知識がないので具体的に説明できないのですが。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.15

こんにちは~ With a Little Luck - Paul McCartney & Wings http://youtu.be/7HK0VG46zF0 邦題は「しあわせの予感」(当初は「愛の幸運」) Sweet Little Sixteen - Chuck Berry http://youtu.be/ZLV4NGpoy_E 後にビーチ・ボーイズが「サーフィンUSA」と改作して大ヒット Hello Little Girl - The Beatles http://youtu.be/jmkKhFcXDv8 ジョン・レノンが生まれて初めて書いた曲といわれ、デッカ・レコードのオーディションでも歌っています 後に同じリヴァプールのバンド「フォーモスト」がシングル・カットして全英12位になっています

mota_miho
質問者

お礼

》 With a Little Luck - Paul McCartney & Wings 初めて聴きました。ポールがたくさんの子供を前にして歌っているので少々びっくりです ^^。歌ですが、歌詞に "damn" とあるけれど大丈夫かなと思ったら、youtube のコメントに "Damn isn't a cuss word, Sensitive." とありました。どうも、健全な(?)曲のようですね。 》 Sweet Little Sixteen - Chuck Berry チャック・ベリーの才能の豊かさを示す曲ですね。 》 後にビーチ・ボーイズが「サーフィンUSA」と改作して大ヒット 「サーフィンUSA」は、「Sweet Little Sixteen」からメロディを借りた(剽窃した?)だけではなく、「Twistin U S A」にも似ていますね。 》 Hello Little Girl - The Beatles 初めて聴きましたが中々いい曲だと思います。さすが、ジョン・レノン!です ^^。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「鉄道」に関連した曲

    お好きな曲を教えてください。 ちなみに、私が好きなのは下に挙げたようなものです。 「SO MANY ROADS」 - OTIS RUSH http://www.youtube.com/watch?v=0abbqb4LIhU&feature=fvst 「夜が明けたら」 - 浅川マキ http://www.youtube.com/watch?v=euOTpFo6ENw    

  • 一世風靡したあの曲といえば・・・

    色々とあると思いますが・・・ みなさんであればどの曲が浮かびますか ? 寺尾聰 ルビーの指環 https://www.youtube.com/watch?v=4O-Y1VIM74I 寺尾聰 シャドー・シティ https://www.youtube.com/watch?v=CEi8gmSHTas 清水健太郎 失恋レストラン https://www.youtube.com/watch?v=tsu2dxgUKrQ 堀江淳 メモリーグラス https://www.youtube.com/watch?v=ddMAd34g8-Q * 出来れば国内の曲でお願いします。

  • 色付きの曲と言えば?

    タイトルに色の名前が入っている曲でお好きなものがあれば教えてください。 何色でも結構ですし、洋邦、ジャンル、一切問いません。 私は、こんなのが好きです。 Jimi Hendrix | Purple Haze http://www.youtube.com/watch?v=BNLQpEMftrQ Cream - White Room http://www.youtube.com/watch?v=pkae0-TgrRU Greensleeves- Africa brass- John Coltrane http://www.youtube.com/watch?v=oVoh-oMjdgQ Blue in Green by. Miles Davis http://www.youtube.com/watch?v=PoPL7BExSQU

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • 「反対語」が入っている曲

    タイトルや歌詞に反対の意味の語句がペアで入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「喜びも悲しみも幾歳月」(若山 彰) https://www.youtube.com/watch?v=H9GIqaQ9PVI 「喜び」:「悲しみ」 「ナイト・アンド・デイ」(ヘレン・メリル) https://www.youtube.com/watch?v=VzPE6v5seWI 「ナイト」:「デイ」 「ハロー・グッドバイ」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=HBZ8ulc5NTg 「ハロー」:「グッドバイ」、「You Say Yes」:「I Say No」、~ ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 静かで綺麗すぎて怖い曲ありますか…!!

    ぶる…ってくる曲を探してます^^ 大変注文がうるさくて申し訳ないです…笑 よろしければおつきあいください! イメージはこれです、でももう少し聞こえてくる楽器の種類が少ないのはあるかな… http://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4 ベンジャミン・ブリテンへの追悼曲 静かで、綺麗すぎて怖い曲なんてそうそう無いですよね。。 これはちょっと怖すぎる気も;; http://www.youtube.com/watch?v=tvg6JTMyqDY http://www.youtube.com/watch?v=7PIG292UEXg

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4

  • この曲が分かりません・・・・。

    曲とアーティスト名が分からないので教えていただきたいです http://www.youtube.com/watch?v=NoADW0NyxwY http://www.youtube.com/watch?v=bT-vRAqKFCM http://www.youtube.com/watch?v=68lWHAUD1xM この動画のBGMです。よろしくお願いします

  • 似たような曲を探しています。

    これに似たような曲を探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=hwUEuc4VsbE 勿論ボーカルもこんな感じで高い声で青臭い感じで https://www.youtube.com/watch?v=DsUtBIlDnfk https://www.youtube.com/watch?v=CEleyK2dx9I

  • こういう感じの曲を集めております。

    ・http://www.youtube.com/watch?v=qsRh83BXvOE ・http://www.youtube.com/watch?v=dDRHx4cPgbE ・http://www.youtube.com/watch?v=WYiwxM_RVEI こういうのはJAZZ…?なんですかね? この他にもこういう系統の曲をご存じの方がいれば是非教えていただきたいです^^ あとhttp://www.youtube.com/watch?v=rk7_dXIKt0Y このようなエレクトロが入った曲も探してます。 よろしくお願いします^^