• 締切済み

色付きの曲と言えば?

タイトルに色の名前が入っている曲でお好きなものがあれば教えてください。 何色でも結構ですし、洋邦、ジャンル、一切問いません。 私は、こんなのが好きです。 Jimi Hendrix | Purple Haze http://www.youtube.com/watch?v=BNLQpEMftrQ Cream - White Room http://www.youtube.com/watch?v=pkae0-TgrRU Greensleeves- Africa brass- John Coltrane http://www.youtube.com/watch?v=oVoh-oMjdgQ Blue in Green by. Miles Davis http://www.youtube.com/watch?v=PoPL7BExSQU

みんなの回答

回答No.114

<10回も回答出来るんですか?>いえいえ、OK等はページを分けてて1ページにつき、皆様の回答が10ずつ表示されるという事です。スポニチのサイトは全回答が1ページで、スクロールして見るように為ってます。だからページ内検索も可能という事です。  さてもう反則だ、場外乱闘だわ~^^、 ◎サイボーグ009.op & ed  http://www.youtube.com/watch?v=z-KzcztX7LA  主題歌に名前無いですので、今付けました。 冒頭歌詞♪op{赤ーいマフーラー}ed{あーかいー夕焼け~} endの、平和の戦士のメッセージ、深い処で人格形成に作用してるようだわ。ソノシート持ってます。 ◎Pink Lady: "Tomei Ningen" ~透明色、もう消えますから^^、 http://www.youtube.com/watch?v=JHbxvd09stw ◎サヨナラColor」~永積タカシ&忌野清志郎。さよなら色です^^、 http://www.youtube.com/watch?v=k0-LkJ4ZT7M byハナレグミ 永積さんのSuperバターDog,の曲です、此処は本気のFunkバンドでしたよ、お勧め。才人です。 ★Jimi hendrix-Crying Blue Rain.ブートでしょうが、 http://www.youtube.com/watch?v=8giHhh0fieA こんな曲名あったかな? フレーズはJimiっぽいですが、。 ★J B UlmerーBlack Rock http://www.youtube.com/watch?v=QWaYGS97Yz8 ★Miles Davis-Red china Blues マイルスではどうという事ないけど http://www.youtube.com/watch?v=EuKhccJi_GI シカゴBluesとして聴くと斬新、確かギターはコーネル・デュプリーだと思います。マイルスも中共産党万歳!でしょうか?マオイズムが猛威を振るってた時代です、ショーターもマージャンという曲ありましたね。  Black satin、の歌詞は、 ♪やれば~あ、で・き・る! 何故や・ら・ぬー?  D・・・  E、 C♯・A・E   G A A♯・F・D , (AlterdスケールinE のような感じ。) 何人もの教師や女性に言われました。 <出来ると解ってるなら、やらないよ、出来ない事にチャレンジしたいんだ!>等とほざいてたけど^^、マイルスに言われてる気がして反省です。このメロデーで言われるとやる気失せるんですが^^。 尊敬などしてなかったつもりが、マイルス亡くなった時は図らずも自然に落涙したなぁ、数日後に突然と。 音楽の父親のように思ってたのかも、その存在の大きさ思い知らされた。他には忌野さんの時もそう。その音楽が自分の人生を深~く規定してるようです。 ♪また出るまた出るまた出るよ!Now's the timeのフレーズも、深く浸透してしまいました(笑)、もう忘れられないよ!どーしてくれる?!笑)ではこの辺りで。

alterd1953
質問者

お礼

><10回も回答出来るんですか?>いえいえ、OK等はページを分けてて1ページに>つき、皆様の回答が10ずつ表示されるという事です。スポニチのサイトは全回 >答が1ページで、スクロールして見るように為ってます。だからページ内検索も >可能という>事です。 なるほど。 色々あるんですね。 勉強になります(笑) >◎サイボーグ009.op & ed  >主題歌に名前無いですので、今付けました。 物凄い力業ですね(笑) >平和の戦士のメッセージ、深い処で人格形成に作用してるようだわ。 009が、最後、流れ星になって死ぬとこは泣けますた。 今、考えりゃ、はやぶさの最後と一緒ですね(笑) >◎Pink Lady: "Tomei Ningen" ~透明色、もう消えますから^^、 遂に「透明」が出ましたね。 こないだ「Mステ」で「ピンクのサウスポー」やってましたけど キーが低いのでビックリしました。 ケイちゃん、出なかったんですかね(笑) >◎サヨナラColor」~永積タカシ&忌野清志郎。さよなら色です^^、 「さよなら色」ですか。 まぁ、明るい色じゃないでしょうね(笑) ファンクと言えば、私も、フリーとファンクのフュージョンのような路線に 活路を見い出そうかと思ってます。 まぁ、マイルスのアガパン系ですけどね。 >★Jimi hendrix-Crying Blue Rain >こんな曲名あったかな? ジミヘン、エレクトリック・レディ・ランドで無茶苦茶作ってそうですからね。 >★J B UlmerーBlack Rock この人、あんまり聴いてないんです。 ジミヘンの亜流なのか単にフリーの人なのか良く分かりませんが かなり才能あるみたいですね。 少なくとも、ピート・コージーよりは好きです。 >★Miles Davis-Red china Blues ブルックス・ブラザースのスーツに身を包み フェラーリを転がしてたマイルスがマオイストとは考えにくいですが あんだけの功績を残してて遺産がたったの2億なんて泣けますね。 >マイルス亡くなった時は図らずも自然に落涙したなぁ 私の場合、トレーンはすでに亡くなってましたからね。 ただ、開高健の時は泣きました。 今でも、新聞記事の写真、飾ってます。 「人師は遇い難し」って言いますが、ホント、貴重ですよね。 >♪また出るまた出るまた出るよ!Now's the timeのフレーズも、深く浸透してしま>いました(笑) フレーズに困ったら 「困ったな♪困ったな♪」ってのもありますけどね(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 間口の広いタイトルでしたので 多少期待していましたが お陰様で、また100越え出来ました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

回答No.113

 こんにちは。パートナーサイト、私の処は、 <教えて!スポニチ>で、1ページに全回答表示です。確かOKさんは10回答、Gooは5回答ずつでは? 他にも1ページ表示のサイトは有るそうで、其処だとページ内検索も一発です。  さて、主様も眼鏡の級長さんはお好きですか?  ☆Lisa Loeb-Rose colored times 以前も出てもらいました^^。 http://www.youtube.com/watch?v=395-sf7k2-4 上品です。F・・kという言葉を言えないそうです、インタビュで話してました。耳にしても顔が赤らむんだそうで^^、アメリカにもそういう人居るんですねぇ。 ☆Nick Drake-Pink Moon。ベックHansonのカバーで知りました http://www.youtube.com/watch?v=aXnfhnCoOyo 2分位で終 ☆Tom Waits-Blue sky,(The Heart Of Saturday Nightセッション) http://www.youtube.com/watch?v=KCuBImC-rYQ 未収録曲? ★Jimmy Cliff-Black Queen http://www.youtube.com/watch?v=3uRN0YVf7Ms ★The BAND-Out of the Blue 、ロバートソンの名唱ですね http://www.youtube.com/watch?v=upQk-O2k67U Soulバラッドだ ◎幾つか課題について;ピンクキャデラックはElvisのはどうも別曲のような、、歌詞には出てきますね。元々エルヴィスの車の事だし、その後アメリカDreamの象徴らしいです。後のはボスのがオリジナルのような感触ですが良く解らない、イーストウッド同名映画主題曲はボスのヴァージョンのようです。 ◎ブラウンシュガーは仰るように先づ、黒人女性の別嬪さんでしょうが、 歌詞のは最高級ハシッシュの事だったと記憶してます、特にストーンズは。 でもSamムーアも70年代はコカ中毒で苦労したと言ってます(02年の「ソウル☆サヴァイヴァー」という素晴らしいDVD映画;他にピケットやAnnピーブルズのパフォ有り)。 ストーンズもそうだけど皆回りから勧められてですね。それ程ワルでは無い^^。  あと一回ジャズBlues関連で寄るかも知れません、間に合わなきゃサポートに追加回答依頼可能なので、締め切りは御随意にどうぞ。では

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >確かOKさんは10回答 え~!? 10回も回答出来るんですか? しょうもないのを連発されたら、さぞやウザいでしょうね。 まぁ、複アカ作られたら一緒ですけどね(笑) >☆Lisa Loeb-Rose colored times 「フォー・レター・ワーズ」ダメですか。 はすっぱな娘よりは良いですけどね(笑) >☆Nick Drake-Pink Moon 「ピンクの月」ってのは、ハッする発想ですね。 生前に認められなかったのが残念です。 >☆Tom Waits-Blue sky, トム・ウェイツに「青空」は、ちょっと似合わない気もしますが 「Ol'55」の「やがて夜明けが来て星が消えてゆく」って詩は最高でしたね。 >Jimmy Cliff-Black Queen ボブ・マーリー以外では、この人の「Many Rivers To Cross」が1番好きです。 >★The BAND-Out of the Blue この人のソロ初めてです。 優しいヴォーカルですね。 >元々エルヴィスの車の事だし、その後アメリカDreamの象徴らしいです。 ああ。 そうでしたね。 映画でも「キャデラック・レコード」とかありましたね。 >イーストウッド同名映画主題曲はボスのヴァージョンのようです。 イーストウッドは「グラン・トリノ」とか撮ってますから 車好きかもしれないですね。 >◎ブラウンシュガーは仰るように先づ、黒人女性の別嬪さんでしょうが、 >歌詞のは最高級ハシッシュの事だったと記憶してます、特にストーンズは。 あ。そうか。 確か、マリファナ樹脂は、茶色い粉でしたよね。 いわゆる、「スラング」ってやつですね。 >あと一回ジャズBlues関連で寄るかも知れません まぁ、夜までは開けてますんで(笑)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.112

こんばんは alterd1953 様 少しだけ … なんですが … お名残り惜しく … Röyksopp - Silver Cruiser http://www.youtube.com/watch?v=b8o6uKm91No (この画像のこれだけが気になって …  Röyksopp - What Else Is There ?  http://www.youtube.com/watch?v=ADBKdSCbmiM) Snow Patrol - The Golden Floor http://www.youtube.com/watch?v=l4UQWBzRCVQ Snow Patrol - Black And Blue http://www.youtube.com/watch?v=P9flU_pc6Gg Keane - Black Rain http://www.youtube.com/watch?v=QnId_jKRoxI Keane - Black Burning Heart http://www.youtube.com/watch?v=iVLfz3VxF5A これは … 出てました … ? … よね … Bing Crosby - White Christmas http://www.youtube.com/watch?v=GJSUT8Inl14 失礼いたしました …

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >お名残り惜しく … すみません。 運営さんに文句言われてまで開けておきなくないものですから(笑) 別のを立てますので、よろしければそちらにお越しください。 >Röyksopp - Silver Cruiser Silver Cruiserって彗星のことなんでしょうか。 アイソン彗星は観測しようとしたんですが消滅して残念でした。 でも、お陰で初めて水星を観られましたけど(笑) >Röyksopp - What Else Is There ? あらま~。怖ろしい。 私が生まれて初めて描いた油絵が 男が夜道を30cmくらい浮いて歩いているものでした。 正に「暗合」ですね(笑) そういえば、そろそろ次のイラストも完成しそうです。 >Snow Patrol イギリス北部のバンドなんですね。 売れてないみたいですが「オアシス」なんかとクオリティでは 全然負けてないですね。 >Keane こちらは、イギリス南部のバンドのようですね。 どちらにしても、イギリスにオルタナは似合うみたいですね。 >Bing Crosby - White Christmas >これは … 出てました … ? … よね … 確か、marcさんの話ではOKwaveなら質問内検索が出来たと思いますが 私はgooですので、見返す気力はありません(笑) ではまた(笑)

回答No.111

 今晩は。魂の色、真っ黒真っ青になっちゃいました^^。 ★Geri Allen - Black Bottom.新伝承派の才女ですが http://www.youtube.com/watch?v=WA563nvNeik このAlbumは良かったです、特にオリジナル曲のPianoリフとか。 ★Nina Simone:Black Is The Color Of My True Love's Hair http://www.youtube.com/watch?v=TJRh7PSaOzI 日本人にも言える? ★.Aretha Franklin-(To Be)Young, Gifted and Black. http://www.youtube.com/watch?v=Thold1jasfs そのNinaの曲ですが、このアレサの同名Albumはセンセーションでした。公民権とBlackビューティー運動の象徴はMavisとStaple singersで、アレサは出遅れましたが、結局大トリになったヨ。その栄光を一身に受けた響きをお聴き下さい、ゴスペル仕立てです。これが有るから今だに全米No1歌手なのでしょう。 ★Little Girl Blue - Nina Simone Full Album. http://www.youtube.com/watch?v=zTFhADgKxi0 表題曲は素敵なカタルシスです、このジャケのような、深いふか~い別の春を齎す、1st Spring wind、暖っかです。 他に「Mood indigoとPlain Gold Ring」が色かな? ★Little Girl Blue, Janis Joplin. Lyrics http://www.youtube.com/watch?v=C3Fzql-3_zM ニーナと合わせて、もう泣けてなけて、 Deepです! ・・・にしても広告が邪魔だな、Soulにはいらないよねー。 では又あす

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >魂の色、真っ黒真っ青になっちゃいました^^。 marc2さんの魂は黒と青なんですか。 ルートと5度ですね(笑) >★Geri Allen - Black Bottom ホント、きっちり伝承してますね。 ゴンサロ・ルバルカバなんかもそうですが 色んな人のフレーズが出て来ますね。 >★Nina Simone:Black Is The Color Of My True Love's Hair ニーナ・シモン、好きです。 イラストで横顔を描いたジャケットのやつあります。 黒い髪って言うと、開高健がフランス女性とねんごろになったシーンで 「アジアの純粋な黒い髪」と言われてたのが印象に残ってます。 >★.Aretha Franklin-(To Be)Young, Gifted and Black. ほ~。 アリーサ、てっきり「売れセン」だけの人かと思ってましたが こんなこともやってたんですね。 見直しました(笑) >★Little Girl Blue - Nina Simone Full Album. あ~。 このアルバムも良かったですね。 同じ、ピアノも弾く黒人の才媛では アリシア・キーズなんかより、なんぼか良いと思うんですが 較べるのがおかしいですかね。 >★Little Girl Blue, Janis Joplin. Lyrics キターーー!!! ジャニス!!! く~。泣ける。 ロック女性ヴォーカルでは、ぶっちぎりで好きです。 「自由とは何も持たないこと」 ホント、そうだよなぁ。 >では又あす ご、ごめんなさい。 今日辺り、運営さんから文句言って来ると思いますので 申し訳無いですが締め切ります。 別のを立てるつもりですので、よろしければお願いします。 ではまた(笑)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.110

第8弾です。 Little Brown Jug - Ritchie Blackmore http://www.youtube.com/watch?v=25pN6WS_EsE 65年のシングルで、パープル以前、いろいろな仕事をしていたころの一枚。 Blue Rain - 松木美音 http://www.youtube.com/watch?v=YaoJCbyYr9Q 83年ですでにブルース調の曲を使っていた番組がありました。今でこそこういうことは珍しくありませんが当時は相当突飛だったようです。さらに、アニメのライヴアルバムという前代未聞のこともやってのけました。 Black Is The Colour (of my true love's hair) (traditional) http://www.youtube.com/watch?v=4lxC-PlXO98 トラディショナルで、多くの人が歌っていますが、この曲を知ったのが「楽譜」で、それにいちばん近い演奏ということでこれを選びました。 黄色いシャツ 桂銀淑 http://www.youtube.com/watch?v=rfL8FGamQ04 韓国歌謡の中でもっともよく知られたものの一つ。最初に聞いたのはNHKの何かの歌番組でヤング101が歌ったものでした。 Silver Wing http://www.youtube.com/watch?v=elN-qxJaWqw 80年代頃、コミックスのイメージアルバムというジャンルが流行したことがあり、専用のレーベルもありました。これは「アーシアン」という作品のイメージアルバムの曲で、濱田金吾がプロデュースで関わっているということで興味を持ちました(その作品自体は読んだことがありませんでした)。それにしてもこの曲、元は歌を入れる予定ではなかったのかと思わせるところがあります。 白い冬 ふきのとう http://www.youtube.com/watch?v=kbbKn7aOrUQ よく聞くと、前半は陽音階(田舎節 E,F#,A,B,D)できていてどこかわらべ歌のような感じです。最後のところが、偶然かもしれませんが C - D6 - Esus4 という非常に変わったハモりになっています。

alterd1953
質問者

お礼

おお。 trgovecさん、相変わらず無尽蔵ですね。 因みに、明日、締め切るつもりですのでよろしくお願い致します(笑) >Little Brown Jug - Ritchie Blackmore ほ~。 あの、孤高のリッチーがこんなことしてたんですね。 しかし、こんなの売れたんでしょうか(笑) >Blue Rain - 松木美音 ホント、ブルースですね。 ベースも良い感じです。 >Black Is The Colour (of my true love's hair) (traditional) 私も楽譜だけで吹いてて、原曲聴いたらテンポが全然違ってたことがあります(笑) >黄色いシャツ 桂銀淑 韓国にも明るい曲ありますよね。 江南スタイルの源流でしょうか。 >Silver Wing カシオペアとかを思わせる音ですね。 紙媒体のイメージ・アルバムってのが凄いです。 「クール・ジャパン」の走りかもしれませんね。 >白い冬 ふきのとう >前半は陽音階(田舎節 E,F#,A,B,D)できていてどこかわらべ歌のような感じです。 確かに、素朴な感じですね。 >C - D6 - Esus4 という非常に変わったハモりになっています。 ルートが全音で上がっている意外は全く理解出来ません(笑) ではまた(笑)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.109

alterd1953 様 こんばんは これは 出てましたか … ? Django Reinhardt - Les yeux noirs http://www.youtube.com/watch?v=Ua-MWLJvGvM 忘れていたもの … Vashti Bunyan - Winter is blue http://www.youtube.com/watch?v=_Fpw7Z0Ncgg Vashti Bunyan - 17 Pink Sugar Elephants http://www.youtube.com/watch?v=tIyG6iQB7Ao Fleet Foxes - Blue Spotted Tail http://www.youtube.com/watch?v=teElNB0WuDI Regina Spektor - Blue Lips http://www.youtube.com/watch?v=ccZuKOTb6ug あと Animal Collective とか … 最近は 殆ど聴かなくなってしまい … Animal Collective - Purple Bottle http://www.youtube.com/watch?v=uyJjihseiio Animal Collective - For Reverend Green http://www.youtube.com/watch?v=IhHQukKXxCw Animal Collective - Crimson http://www.youtube.com/watch?v=rafY_lAqqfw Animal Collective - Chocolate Girl http://www.youtube.com/watch?v=nyEA-4UjlOU Animal Collective - Another White Singer (Little White Glove) http://www.youtube.com/watch?v=oO2o9C0louU … 好きかな … と 思ったけど … だめだ もう … こういうのは … というような のも … Wild Nothing - O, Lilac http://www.youtube.com/watch?v=NmDQDqZE4Fo Bloc Party - Blue Light http://www.youtube.com/watch?v=zO0OzsjXU-0 Emancipator - Nevergreen http://www.youtube.com/watch?v=jZ3s3NRUowM Emancipator - Greenland http://www.youtube.com/watch?v=WT16DTEAuMM Emancipator - Black Lake http://www.youtube.com/watch?v=_DZ2bQhGd3o Keeno - Green Flash http://www.youtube.com/watch?v=bUtgY6B23VU Keeno - Golden Light http://www.youtube.com/watch?v=190uiutulJQ

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >これは 出てましたか … ? >Django Reinhardt - Les yeux noirs まだですね。 しかし、ジャンゴの演奏は相変わらず凄まじいですね(笑) >Vashti Bunyan レコードが売れなかったので辞めちゃったみたいですね。 しかし、その後、カルト的人気を得たのも分かる気がします。 >Fleet Foxes - Blue Spotted Tail お!? これは、ジャケットもhazarさん好みですね。 ジャケ買いしたんじゃないですか(笑) >Regina Spektor - Blue Lips ピアノに雲が映ってるのが良いですね。 >Wild Nothing - O, Lilac ライラック色でしょうか(笑) しかし、これもhazarさん好みに聴こえるんですが どこがダメなんでしょうか。 >Bloc Party - Blue Light これもジャケットが良いですね。 前のもそうでしたが、テンポが早過ぎるんですかね。 >Emancipator ここも、気持ち早い感じですね。 >Keeno ここは、雰囲気が少し重苦しいですかね。 あ。ドラムのテンポがやっぱり早いですね。 しかし、今更ですが沢山聴いてますね(笑) ではまた(笑)

noname#231734
noname#231734
回答No.108

こんにちは。 お久しぶり?です。 例としてすでに挙げられていますが、 イングランド民謡の「グリーンスリーブス」・・。 よく会社などの電話の保留音に使われる曲ですね。 以前クラシックギターの演奏会で聴いた事があって、 すごく好きになりました。 それと出てるかもですが「グリーングリーン」が好きです。 「つらく悲しい時にも 泣くんじゃないと・・」っていうのですね。 あと好きなのは「エボニーアンドアイボリー」です。 歌詞も曲も・・。 これも既出とは思いますが・・ 回答が100以上もついてるので(すごい) チェックしてません。ごめんなさい。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >「グリーンスリーブス」 イングランド民謡なのに何故か懐かしい感じがします。 >「グリーングリーン」 明るい曲ですが、励ます内容なんですね。 >「エボニーアンドアイボリー」 ああ。 これは名曲じゃないでしょうか。 私も大好きです。 >回答が100以上もついてるので(すごい) とてつもなく詳しい方が何人もいらっしゃいますので(笑) ではまた(笑)

回答No.107

 お早う御座います。朝ジャズはEUROPAで、 ☆Jan Garbarek/Art Lande - Red Lanta - Awakening, http://www.youtube.com/watch?v=o3OJ4lvPuZg 名盤と言われますが私はそれ程では、。ジャレット、バイラークに続いて嘱目されたけど、どうなったのか? ☆Eberhard Weber -The Colours of Chloë.プログレJazz? http://www.youtube.com/watch?v=WUsQNXIGR1M ☆同-Colours Silent Feet.米国綴りがColorだそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=R_S6GzHtvng ☆Keith Jarrett - Blackberry Winter . http://www.youtube.com/watch?v=ybdEHYxvZT8 ☆Pat Metheny- Watercolors.無色が近付いて参りました(笑 http://www.youtube.com/watch?v=qZtGXZjC3zM この頃の聴くと、なる程Joniミッチェルと合う訳だわ。 尚いーしーえむ、著作権に煩いので早めに聞きましょう^^。では

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) ヨーロッパ・ジャズもお聴きですか。 ホント、手広いですね(笑) >☆Jan Garbarek/Art Lande - Red Lanta - Awakening, 高音がキースに似てますね。 昔もそうでしたが、ECMってちょっと苦手なんですよね。 多分、私は「温度」が必要なんだろうと思います。 トレーンもボブ・マーリーも熱いですからね。 >☆Eberhard Weber -The Colours of Chloë ベースが効いてますね。 ただ、ワーグナーなんかもそうですが 壮大なオーケストレーションも、やや苦手なんです。 多分、ピラミッドやヴェルサイユ宮殿なんかが嫌いなのと共通してるんでしょうね。 昔から「権威嫌い」で(笑) >☆同-Colours Silent Feet.米国綴りがColorだそうです。 ホント、発音しない字は止めて欲しいです(笑) >☆Keith Jarrett - Blackberry Winter . キースは「カントリー」なんもそうですけど こういうロマンチックなのも良いですよね。 >☆Pat Metheny- Watercolors.無色が近付いて参りました(笑 「Watercolors」ですか。 ホント、無色に近いですね。 しかし、こうやって聴いてみると、ECMって「ニュー・エイジ」の 草分けだったみたいですね。 ではまた(笑)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.106

第六弾です。 Black Sheep Of The Family オリジナルの Quatermass http://www.youtube.com/watch?v=o_Zy1MecH9Q Rainbow のカバー http://www.youtube.com/watch?v=t9Ir7cHYDdo 黒い羊とは厄介者のこと。リッチー・ブラックモアは当初、パープルでこの曲をレコーディングするつもりでしたがメンバーからオリジナルでないとの理由で反対され、それならと当時前座を務めていたバンド、エルフのメンバーとこの曲と、先に紹介した「16世紀のグリーンスリーヴズ」を録音。結局その時のメンバーが第一期 Rainbow となりました。タイトルがその時の自分の立場を自虐的に表しているようで面白いです。 黒いオルフェ - Wayne Shorter http://www.youtube.com/watch?v=wpInRDujkO0 原題は「カーニバルの朝」ですが、映画のタイトルそのままで呼ばれることもあります。映画を実際に見るまでは原曲が静かな曲調だったとは知りませんでした。っこの曲を知ったのは家にあった名曲集のレコードで、そこではオーケストラの派手な演奏、後半にはトランペットの激しいソロがありました。 Navy Blue - Char http://www.youtube.com/watch?v=6waK058hqsM 記念すべきデビュー曲で、NSPのバックでギターを弾いていた縁で天野滋の作詞によるもの。

alterd1953
質問者

お礼

>Black Sheep Of The Family なるほど。 リッチーだけ色が違ってましたもんね。 でも、リッチーが居た頃が1番売れてたのは皮肉です。 まぁ、一度ケチが付くと段々離れて行くのは人情でしょうね。 >黒いオルフェ - Wayne Shorter ほ~。 ショーターもやってたんですか。 コルトレーンの次に好きなサックス奏者です。 安易なコード・トーンやトニックに行かないとこが良いです。 ラッパはリー・モーガンかなと思ったらハバードみたいですね。 映画も凄く良かったです。 >Navy Blue - Char う~ん。 渋いです。 まぁ、だから一般受けしないんでしょうね(笑) ではまた(笑)

回答No.105

お早う御座います。こちら空は鈍より、さっきまで雪も散らついて、 そんな気分は趣き変えて、オルタナで、 ☆.Mercury Rev-Silver Street.アコギ曲ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=a67hxTEvW5w 伝統的なカントリーBluesマナーも弁えたエレキBandだと思います、よくは知らない^^。 ☆.Soul Coughing - Blueeyed Devil.こやつらは腕達者 http://www.youtube.com/watch?v=35gqviUvI24 幅広い、かなり賢い笑える、前衛からポップまで、。煩い私でも楽しめますから^^。 ☆Beck Hansen「Halo of gold」父はモダンARTの☆ですからね http://www.youtube.com/watch?v=1qNujsnO5Ek ★Beck- Blackhole。TRexのSlow曲やZepのRain songへの http://www.youtube.com/watch?v=DIu1JjdbQvQ 返歌だと思う  歌詞が目覚しい!Mボランやランボーを彷彿させます、Lyrics http://easylyrics.org/index_Main.php?artist=Beck&title=Blackhole コンテンポラリーPopsは見捨てて古いのばかりDigしてた私をもう一度引き戻してくれた曲です、これなら聴いてみようという気になりました、ベックと中田ヒデShockは少なからず有りましたよ、ああ新しい人は出て来るんだぁとね。 ★Radiohead/- Black Star。トムヨークは情けなくとも http://www.youtube.com/watch?v=na5qrW032H4ナイスGuyね 追トレーンing,寒いのに朝公園、Sax指動きます? ギターは無理です悴じかむと。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) こう薄ら寒い天気だと公園へサックスを吹きに行く気もしないし フルートもメンテナンスに出してしまいましたので 苦し紛れに鳴らないピッコロを吹いてます(笑) >☆.Mercury Rev-Silver Street 「オレは、Bible BeltからSilver Streetへ来た」って言ってますね。 歌詞で「Bible Belt」が聞き取れたのは初めてです。 「Silver Street」ってどんなとこなんでしょうね。 >☆.Soul Coughing - Blueeyed Devil. 最初のギターの刻みから、シニカル感が出てますね。 ヴォーカルもそうだし、サックスに至っては完璧です(笑) >☆Beck Hansen「Halo of gold」父はモダンARTの☆ですからね それでセンス良いんですね。 大体、2世ってぱっとしないんですが立派ですね。 >★Beck- Blackhole あれ!? with lyricsって書いてある割りに歌詞が見当たらないんですが。 まぁ、あっても理解出来るかどうか分かりませんが(笑) あ。 こっちのURLにあったんですね。 きっちり韻を踏んでますね。 >ああ新しい人は出て来るんだぁとね。 ホント、そうですね。 サッチモの「WHAT A WONDERFUL WORLD」に 「I hear babies cry,I watch them grow They'll learn much more than I'll ever know」って歌詞がありますけど それだけが人類の救いじゃないですかね。 >★Radiohead/- Black Star レディオヘッド、あんまり聴いたことなかったですけど やっぱり良いですね。 >追トレーンing,寒いのに朝公園、Sax指動きます? ギターは無理です悴じかむと。 先だけ無い手袋ありますので指は何とかなるんですが 全身が震えて来ると、単なる我慢大会ですね(笑) ではまた(笑)

関連するQ&A

  • 「大きい」や「小さい」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「大きい」や「小さい」に関連した言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Fleet wood Mac - Big Love https://www.youtube.com/watch?v=QF6xU70O73c Jimi Hendrix - Solo Little Wing https://www.youtube.com/watch?v=U5Vki76x-EU

  • 「月、日、星」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「月、日、星」のいずれかに関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Booker Little 4 & Max Roach - 1958 - 06 Moonlight Becomes You https://www.youtube.com/watch?v=DXxEptKOqRI bob marley - sun is shining https://www.youtube.com/watch?v=QQQpkll5aoA Jimi Hendrix The Star Spangled Banner https://www.youtube.com/watch?v=TKAwPA14Ni4

  • お好きな3拍子系の曲を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな3拍子系の曲を教えてください。 4分の3でも8分の6でも何でも結構です。 (洋邦問いません) 私は 「Al Kooper & Mike Bloomfield - Albert's Shuffle」や http://www.youtube.com/watch?v=IZnPrc55Kwk 「John Coltrane - Greensleeves」なんかが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=SdbKRBhlgnM

  • トリッキーな曲でお好きなものを教えてください。

    タイトル通りです。 シンコペとテンションが効いていてトリッキーあるいはアクロバティックな曲で お好きなものがあれば教えてください。(洋邦問いません) 私はあまり知りませんが マイルスの「You're Under Arrest」なんかが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=cietvUoJg4s

  • 「愛」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「愛」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Def Leppard - Love Bites https://www.youtube.com/watch?v=9mYzaEm5u-0 Bob Marley - Is This Love https://www.youtube.com/watch?v=CHekNnySAfM John Coltrane - A Love Supreme https://www.youtube.com/watch?v=clC6cgoh1sU

  • CDがあればタイトルを知りたいです。

    昔テレビのBGMとかで使われていたのですが、 琴みたいな楽器で、Jimi Hendrix の Purple Haze など を演奏しているインストの曲があったと思います。 CDで発売されていればそのCDのタイトルを教えてください。

  • 「我々」あるいは「彼ら」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「我々」あるいは「彼ら」に関する言葉が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 ONE OK ROCK - We are https://www.youtube.com/watch?v=qeh2zscThVw They Say It's Wonderful / John Coltrane & Johnny Hartman https://www.youtube.com/watch?v=w9xOv8r3-XU

  • 「be 動詞」が入った曲といえば?

    タイトルや歌詞に be動詞 が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。「~は」とかでも結構です。 新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません。 因みに私はこんな曲が好きです。 Let It Be https://www.youtube.com/watch?v=QDYfEBY9NM4 U.S.A. For Africa - We Are the World https://www.youtube.com/watch?v=9AjkUyX0rVw

  • 「新旧」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「新しい」あるいは「古い」に関した言葉が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 The Clash - Brand new Cadillac https://www.youtube.com/watch?v=SYVLxLvdhpY Miles Davis Quintet - Old Folks https://www.youtube.com/watch?v=W7QY-Kh5QMY

  • 「敬称」の入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「敬称」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Miles Davis Ms Morrisine https://www.youtube.com/watch?v=reJREMNN5zQ

専門家に質問してみよう