• 締切済み

耳コピがいまだにできません

どういうエレキを3年ほどやってまして最近アコギをしています もともとタブ譜をみたりや弾いてみたなどの動画で目コピなどはしたことあります パワーコードはコピーできますが メジャーマイナー、add9などのコードをコピーする際はどういう風にやっていけばいいのでしょうか? あと覚えているコードはメジャーだけでそれ以外はなんとなく覚えている程度です どうやって練習したか、など教えてもらえたら光栄です

みんなの回答

• 52heaven
回答No.1

単音でも同じですが、「この音はC音だな」とわかるのは、どの高さの音をCと呼ぶかを知ってるからです。 Cという音がどんな高さの音か知らなければ、判断ができないわけです。 それと同じで、add9などをコピーするためには、「add9の響き」を知ってることが第一歩目です。 そのためには、 〇実際に弾いてみる これは必ずしないといけないかなと思います。「押さえ方を形で理解する」のも大事ですが、もっと大事なのは「そのコードの響きを理解する」ことです。 ギターは幸運にもカポタストやダウンチューニングで、同じ押さえ方のままキーを変えることができる楽器。 押さえ方をマスターしたら、いろんなキーでそのコードを弾いてみてください。 〇コードを「流れ」で理解する コード進行という言葉があるとおり、コードというのはあくまで「流れのなかの一部のパーツ」。 1個ずつ解読・記憶するのもいいですが、やはり「よくあるコード進行」は把握しといた方がいいです。 例えば、【C→Am】というコード進行がどんな流れかを覚えておいたとします。 そうすれば、曲のコピーをしてる時に、 「あ、【C→Am】に似てるけど、最初のコードがDっぽいな…」みたいに思えるはずです。 そうすれば、ひょっとして【D→Bm】なのでは…みたいな仮説が成り立つわけです。 あと、ダイアトニックコードは覚えておいてもいいかなと思います。 これはカンタンに言えば、「そのキーの曲に登場しやすいコード一覧」と思います。 要するに「Cメジャーの曲でD系のコードを弾くならメジャーなのか?マイナーなのか?」ということです。 ギターのコードはメジャーやマイナーのコードに装飾音を足した…という形式のものが多いです。 ダイアトニックコードで必ず正解になるとは限りませんが、手掛かりとしては重宝します。 〇特徴音を理解する 例えばadd9だと、ルートから数えて9th音が入ること。 メジャーとマイナーの違いは、ルートと3rd音の関係がどうなってるか。 こんな感じで、そのコードのアイデンティティを支える音というのが必ずあります。 弾いてみた時に、これらを押さえておくことは重要だと思います。 ここを疎かにしてると、たとえば「Emっぽいけど、なんかちょっとだけ違うな…」という時に、 「何の音が違うのか」当たりをつけることができます。 そこで、「よく聞くともう一音鳴ってて、どうやら7th音らしい!」ということに気づけば、そのコードがEm7だということになります。 こんなところでしょうか。 多くのギタリストは、1の繰り返しのなかで2と3を自然に理解してるのだと思います。 耳コピのための練習となると、これはとにかく沢山の曲に触れることだと思います。 弾きたい曲のコードブック買ってきて、それ見ながらでいいと思います。 ひたすら弾いて、ひたすら聞いて。とにかく少しでも音楽に触れることです。 単純なことでガッカリされるかもしれませんが、最初に書いた「Cの音がどんな音か」も、遠い昔に同じようなことをやってマスターしたはずなのです。 押さえ方がわかったら、指板に集中するんじゃなくて、「どんな音が鳴ってるか」意識してみてください。 「G→C」というコード進行が出てきたのなら、どんな風に響きが変わるのか、意識して感じるようにしてみてください(特にローコードの響きは、パワーコードじゃ絶対だせない深みだと思います!) 慣れてきたら、たとえば「C」を弾いた時に、「次に持っていきたいコードは何かな?」というのが、自然に浮かんでくるようになると思います。 そうやって「引き出し」を1つでも多く持つことが、曲のコピーにはすごく役立つと思いますよ!