• ベストアンサー

メールが消える

富士通ArrowsZ(FJL22)でNX!メール使ってます。(mineoメール) ふと気がつくと古いメールが勝手に削除されています。(おおむね2ヶ月以前のもの) スマホ内のメールは全部で数十通なので、数的には問題ないです。 何が原因でしょうか? NX!メールの設定やスマホ本体側の設定にもそれらしい項目はありません。 スマホにバンドルされていたメールソフトでもmineoメール受信設定をしているのですが それが影響しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.3

メールの設定がIMAPでしょ? POP設定と違って端末はメールは保持してませんよ。 http://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html オフラインでメールが読めるかどうか確認すればメールの場所が理解できるでしょう。

hokumoku
質問者

お礼

>POP設定と違って端末はメールは保持してませんよ。 そ、そうなんですか!? ついパソコンと同じ感覚でいました。 早速mineoのメール期限延長オプションを申し込みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

F-02Eにて、サブ的にNXメールは使ってます。(メインはGメールです。) メールの設定を見てみましたが、該当しそうな所は見当たりませんでした。 次に考えられるのは、端末の同期設定が原因かと思います。 端末の設定内→アカウント項目→FUJITSU ここで同期設定されているのが原因かもしれません。 (私には同期設定されているのか、いないのか、の判断がつきませんでした。同期の解除という項目も見あたりません。) Googleアカウントの場合は、チェックを外して同期を解除できますが、富士通アカウントは強制同期で、解除できないのかもしれません。 富士通アカウントをタップしても反応しないので、端末の三本線ボタンをタップして出てくる、アカウントを削除、というので削除したら、問題解決する可能性はありますが、保証できません。 アカウントを削除したら、再度登録しないと、メールが使えなくなる可能性がありますし、削除したアカウントを再登録できない可能性もありますから、安易に実行しない方が良いと思います。 とりあえず富士通さんに問い合わせするのが無難だと思いますよ。 ちゃんと返信はくれますが、ある程度時間は掛かると思います。

hokumoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1,3さんの回答の通り、mineo側の設定&IMAP によるもののようです。 早速mineoにメール保持期限を延長するオプションを申し込みました。

• nerimaok
回答No.1

何も設定しなければmineoは60日でメールは削除されます。 正しい動作です。 http://support.mineo.jp/news/207/

hokumoku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サーバ側は60日で削除としても、スマホに取り込んだメールもサーバに同期して削除されてしまうのでしょうか?