• ベストアンサー

《京都》このコース、1日でまわれますか?

香川県から京都に参ります。 今回行きたい場所が数ヵ所あるのですが、 左京区にある「鈴虫寺」:お札を返す 右京区にある「太秦映画村」:新撰組イベントを見る 中京区にある「京都文化博物館」:新撰組展を見る この3つを1日でまわりたいのです。 朝9時頃から夕方5時頃までで全てを楽しむ事は可能でしょうか?6時までには京都駅に着いていたいです。 効率良く、お手頃価格でまわれる方法を教えて下さい。 また 途中オススメの昼食の場所がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato-r
回答No.4

こんにちは >左京区にある「鈴虫寺」  西京区の「鈴虫寺」ですネ バスの乗車区間でよほど酷い渋滞が無ければ可能ですヨ 京都駅から四条烏丸は省略します。 四条烏丸を起点にすれば良いと思います 阪急四条烏丸駅=京都市営地下鉄四条烏丸駅 阪急も地下駅です 1番目 京都文化博物館 阪急四条烏丸駅から歩いて約10分        ↓     阪急四条烏丸駅から梅田方面行きに乗り次の駅の        ↓↑     阪急四条大宮駅を出て直ぐそばの        ↓↑     京福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から乗り        ↓↑       太秦(うずまさ)駅で下車で歩いて約6~8分        ↓↑ 2番目 東映太秦映画村        ↓↑     京都バス映画村のバス停 入り口のそばです        ↓↑     京都バスの63番か73番の「鈴虫寺」行きに乗り 終点のバス停        ↓↑ 3番目   鈴虫寺        ↓↑     京都バス 鈴虫寺バス停から73番に乗車        ↓     京都駅 終点です もちろん鈴虫寺からの帰路は上記の逆でもOK 分かりやすくするために「京都バス」にしました「市バス」でも 可能ですが、複雑になります 一様、バスの時間を前もって調べた方が 良いでしょう。鈴虫寺から京都駅の区間が長いのでその場合は、時間に 応じて上記の逆路や他の交通機関を利用するなどしケース・バイ・ケース で調整すれば良いでしょう。 できるだけ用意周到に下調べしておきましょう。(^_^) ではでは     

sorachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 一緒に行く友人達が 新撰組派と京都有名所派とに 分かれている為 双方の希望を叶えるコースになってしまいました。 分りやすい回答に感謝いたします。 みんなでこのサイトを見ながら るるぶと格闘中です。

その他の回答 (3)

• inae
回答No.3

時間的には可能でしょう。但し、距離が離れていますし、日曜日は大変混みますのでタクシーがいいと思います。「映画村」のあとに食事になると思いますが、映画村近辺にも食べるところはあります(中には誰々の俳優が食べている店とかいうのもあります)が、特にお奨め店のある場所ではありません。「博物館」は町の中央の少し外れです。北に行くと同志社大学、西に行くと烏丸通りで食べるところはたくさんあります。でもお奨めとなると・・有名店は近くにはないですね。もう少し時間があるといくらでもあるのですが、残念です。

sorachan
質問者

お礼

1日タクシーも考えていたのですが 行く者達の中で意見が分かれてしまい 思案中です。。。 短い時間の中で詰め込み過ぎのコースを 考えて下さってありがとうございました。

• rababuru
回答No.2

可能だと思いますが、移動にバスはおすすめしません。 嵐山への道は一本道のためバスははまると大変なことになります。 嵐電を利用されるといいと思いますよ。 嵐山にある嵯峨野という湯豆腐やさんがおすすめです。 地元の人がよく行くお店で渡月橋のあたりでお店の人やタクシーの運転手さんに聞くとまず知らない人はいませんし、すぐなので言ってみてください。 昼食ではありませんが、今の時期、老松の夏柑糖がおいしいですよ。

sorachan
質問者

お礼

お豆腐は食べたいと話していたんです! 早速お店を調べてみますね。 ありがとうございました。

• quoth
回答No.1

特に問題はないかと思いますが、ひとつにどれくらいの時間をかけるのかにもよりますね。さっと見るくらいなら大丈夫でしょうが、たとえば新撰組展で詳細の文章までじっくり見るような見学だと普通に2時間ぐらいは見ておいたほうが言いと思います。(新撰組展を見たわけではないのでわかりませんが、私が思う一般的な展覧会の場合です。) 新撰組をメインに考えているようですが、映画村に新撰組のイベントのためだけに入るのもちょっともったいないような気がします。(映画村はいわゆるテーマパークですから、入村料もいいお値段だったはずです。)だったら壬生寺界隈を散策に費やしたほうが面白いかも。 それから移動時間は結構かかると思っていいでしょう。 お得なのはバスの1日乗車券をつかって回る方法ですが、土日ともなると渋滞してかなり時間がかかります。残念ですがこれに関しては予想はできません。

sorachan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一緒に行く友人達にも皆さんからの回答を見てもらいました。今コースをみんなで練っています。 的確な回答ありがとうございます。