• ベストアンサー

AppleWorks 6.2.9

今更なのですが AppleWorks 6.2.9 の書類(文字のテキストのみ)がたくさんあり 一発変換(ムリでしょうが・・)。できるだけ簡単に変換できる方法はありませんか? 今後はOpenOffice でできるようにしたいのですがいかがでしょうか? コピペしかないでしょうか? 近々MacOS10.6.8から10.8にします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.2

同じような質問がこちらにあります。 https://discussions.apple.com/thread/5743314 要するに、Pages 4(iWork09に入っている)で開けるが、最新のPage5では開けない。 docXConverter でコンバート可、 最新のLibreOfficeでは読み込めるとのことです。 こちらでLibreOffice日本語版を見たところ読み込める対象となっていました。もしかしたら同じ仲間のOpenOffice でも可能かもしれません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 LibreOfficeを試してみました。 レイアウトは崩れていますが 読み込む事はできました! これからAppleWorksデータ検証したいと思います。 これでOS10.8にできそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

Apple Works 6.2.9、OSX10.6.8 User です。 HTML 型式で保存し直せば Open Office を用意しなくても Safari でも Windows OS や UNIX OS の PC 読み込めますし Text Editer で編集できますよ。 私は Web Page を作り始めた 1996 年から作成する Document は全て HTML 型式に統一しています。(Dynamic HTML で Presentation Data を作ったりもしました(笑)) Apple Works は Claris Works 時代から Draw と Calc がちょっとした用途に使い易いことや、Word の Spelling Checkerや縦書き印刷が重宝しているので未だに使っていますが、最終的に保存する File 型式は HTML 型式ですし、再編集しないと判っているものや再編修させないようにするものは PDF (JPEG) 型式にしたりもします。 先ずは Apple Works 6.2.9 で読み込んで「必要な文書」かどうかを判断、必要ならば HTML で再保存、不要ならば消去するか HTML 再保存したものを 1 つの Folder にまとめて圧縮保管してはどうでしょうか?……私は「滅多に見ることがなくなった長期保管用 Data」は 1 つの Folder にまとめて圧縮し、専用 Volume に整理しています。 今の私にとって悩みの種は HTML 化作業が終了した Apple (Claris) Works Data File ではなく「Web Page を MSIE で Archive 保存した 1 万 File 近い Data をどうするか!」ですね……だから MSIE 5.2.3 を起動できる OSX10.6.8 を未だに使い続けています(^_^;)。 いずれ同じ悩みを抱えると判っていながら Safari でも Web Archive 型式 File 保存をしてしまうんですよね(汗)。 「Data の再利用が可能な環境を維持すること」……PC の名が普及する以前から Computer User にとっては当たり前の命題なのですが、ついつい便利な Software に足枷を嵌められてしまうんですよね(^_^;)。 素敵な Mac Life を(^_^)/

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算があれば現在の環境のMacを残してもう1台がりそうなのですが 検討をしてみます。

• chieffish
回答No.1

既存の書類を編集はしないで開いて読めるようにしたいということなら PDFに保存すると体裁(見映え)はいいです。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。