• ベストアンサー

魚の名前と食用の可否を教えて下さい

河口近くの湾内で釣れました。 魚の名前と食用の可否を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アイナメのようですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大きさや模様等が分からないのではっきりとは言えませんが、アイナメに見えます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~fishpage/fishkobetu/sumnail.htm 他の方が言うアナハゼと模様が似てますが、頭がアナハゼより小さいような・・・ アイナメも河口付近で釣れますしね。 アイナメも美味しく食べられますよ(^^) 刺身、煮付け、ムニエル等、大抵の料理でいけます。 最後に、ちょっとおせっかいなど・・・ 次回からは、 ・横からの全体像(ヒレや頭の形が分かるように) ・大きさ(具体的な数値がベスト) が分かるような情報(写真や文)にすると、早く明確な回答を得られると思います。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アイナメのようですね。勉強になりました。先に回答が出ていましたので、ベストアンサーにできなかったこと、お許しください。 また、写真の撮り方など、情報ありがとうございます。なかなかうまく撮影できませんでしたが、次回は特徴をとらえて質問できるようにします。

• kumatumi
回答No.1

アナハゼっぽいですね。緑がかった個体が多いですが、個体によっては茶色っぽい個体も居ます。 アナハゼなら食べられますよ。 参考 WEB魚図鑑/アナハゼ http://zukan.com/fish/leaf49242

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハゼ釣りで釣れたものです。ハゼにも見えましたが、アイナメのようです。 アナハゼという種類、勉強になりました。