• ベストアンサー

魚の名前と食用の可否を教えて下さい

河口近くの湾内で釣れました。 魚の名前と食用の可否を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アイナメのようですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大きさや模様等が分からないのではっきりとは言えませんが、アイナメに見えます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~fishpage/fishkobetu/sumnail.htm 他の方が言うアナハゼと模様が似てますが、頭がアナハゼより小さいような・・・ アイナメも河口付近で釣れますしね。 アイナメも美味しく食べられますよ(^^) 刺身、煮付け、ムニエル等、大抵の料理でいけます。 最後に、ちょっとおせっかいなど・・・ 次回からは、 ・横からの全体像(ヒレや頭の形が分かるように) ・大きさ(具体的な数値がベスト) が分かるような情報(写真や文)にすると、早く明確な回答を得られると思います。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アイナメのようですね。勉強になりました。先に回答が出ていましたので、ベストアンサーにできなかったこと、お許しください。 また、写真の撮り方など、情報ありがとうございます。なかなかうまく撮影できませんでしたが、次回は特徴をとらえて質問できるようにします。

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

アナハゼっぽいですね。緑がかった個体が多いですが、個体によっては茶色っぽい個体も居ます。 アナハゼなら食べられますよ。 参考 WEB魚図鑑/アナハゼ http://zukan.com/fish/leaf49242

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハゼ釣りで釣れたものです。ハゼにも見えましたが、アイナメのようです。 アナハゼという種類、勉強になりました。

関連するQ&A

  • この魚の名前と、食用の可否を教えて下さい

    河口近くの湾内で釣れました。魚の名前と食べられるのかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。

    お世話になります。 今朝、川で釣りました。この魚の名前と食用の可否を教えてください。  河口に近い川で釣りました。  川に流れ込む堰の周辺に稚魚、幼魚、成魚、大成した老魚まで、おそらく同種の魚と思われる魚が大量に群れています。  えさは使用しませんでした。ルアー用のトリプル針とオモリを道糸に直に結び、群れを通り越してキャストし、手前に引くときに群れを横断させるような形で引っ掛けて釣りました。(釣りというより狩り)  何回か同じ魚を釣りましたが、体長が30センチを超える個体になると、かなり力が強く、針が外れたり、水中の植え込みの中にもぐりこまれて道糸を切らざるを得なくなった場合も何度かありました。  川の中には体長がゆうに50センチ以上はあろうかと思われる個体もありました。何度か狙ってキャストしたのですが、1,2回引っ掛けることができただけで逃げられてしまいました。そのうち1回はうろこだけ針にかかって戻ってきましたが、そのうろこは大人の親指のつめの2倍ぐらいの面積がありました。 背びれの頭に近い側がとがっています。軍手で取り込みましたが痛かったです。  釣り上げたときに非常にどぶくさいにおいが漂ってきました。間違っても食欲がわくようなにおいではありませんが、一応食用の可否を教えてください。食べられるなら今度は猫にでもやります。  川には同種の魚がたくさん泳いでおり、体長の大きい個体が群れている様子は北海道の鮭の遡上を思わせるような景色です。 なお、 ​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5069126.html​​ 「この魚の名前と釣り方を教えてください。」 で質問した川とは近隣ではありますが別の川です。 上 魚の全体 下 お顔のアップ いただいた回答には必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。

  • 海で釣りました。この魚の名前と食用可否を教えてください。(2種類)

    今朝、港湾の奥深いところの水深1,2mぐらいのところで釣りました。 餌はバイオワーム(ゴカイの擬似餌)でミャク釣りです。 魚の名前と食用として可能か否かを教えてくださいませ。

  • この魚の名前

    この魚の名前 義父が知多半島の河口付近で釣ったのですが、見たことが無いので名前がわかるかと聞かれました。 全長約17センチ。ハゼ釣り中に掛かったそうです。 どなたか分かるようでしたら、教えてください。

  • 魚の名前

    湾内でサビキ釣りで初めて釣れたんですが、 なんて魚でしょう?

  • この魚の名前を教えてください。

    こんな魚が釣れました。 釣り場は河口で、コンディションは雨が降った次の日の、水が濁っている状態です。 水質は良好なので食べてみたいのですが、もし適していない場合を考えると怖いので、この魚がなんなのか心当たりのある方は是非回答をお願いします。

  • この魚の名前を教えてください。

    オーストラリアの東海岸、Bowenという地域のビーチで 友人が釣ってきたのですが、 魚の名前、毒の有無、食用かどうかなど、 全く分からないので教えてください。 自分たちでも図鑑やネットで調べたのですが。。。 また、調理方法なども教えていただけたらありがたいです。 一応、全て捌いて処理はしてあります。 悪くならないうちに回答していただきたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 釣った魚の名前を教えて下さい。

    GWに錦江湾で船釣りをしてたら見たことのない魚が釣れました。 自分なりに調べたのですが、解りませんでした。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 食用の魚や豚、鳥の放射線について

    平成23年7月14日現在、毎日のように、体内に放射性物質を取り込んでいた食用牛が市場に流通したことをマスコミが報道していますが、食用の魚や豚、鳥等については安全であるとかそうではないとかの報道がされてないように思います(私の知る範囲ですが)。特に魚が気になって仕方がないのですが、魚について何か情報があれば教えてください。 注)放射性物質を含んだものを食することによる健康被害についての質問ではありませんので念のため・・・・ なんで牛だけとりざたされるの?って趣旨です。

  • この魚の名前が知りたいです(続)

    QNo.6872714(東京湾富浦沖で釣った魚です。色合いからはじめはハタと思ったのですが、縞模様が頭から尻尾に流れています。わかる方教えてください。)で魚の名前を質問したものです。 「コショウダイ」と「イシナギの幼魚」の2つの回答がありましたが、つった魚の写真がもう一枚ありました。 私としては、「イシナギの幼魚」説が有力とは思いますが、別写真をアップしますのでまた教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。