• 締切済み

何でワンピースのゲームは格闘アクションしか無いの?

私はアニメの「ワンピース」好きで、TVゲームでも楽しみたいと色々探してるんですが…どれもこれも「格闘アクション」ばかり…どうも子供の時から、コマンド入力して必殺技とか出すゲーム好きじゃなくて。子供の時も同じような事があって、「セーラームーン」にハマって、ゲームが発売された時は喜んだんですが…これが「アクション」゜゜(´O`)°゜ どうして「RPG」ゲームは作らないんですかね…

みんなの回答

回答No.2

・ユーザーが求めていない ・コストに見合わない つまり RPGの方が、コストがかかり、売れ行きは低い アクションの方が、コストは低く、売れ行きは高い という構図だから、あえてRPGを作る意味がないのでしょう。 ワンピースに限らず、ナルトやブリーチだって、ほとんどがアクションか格闘タイプのものばかりです。 GBAやWSではRPGも出ていたりもしますが、逆に言えば、携帯ゲーム機でしか出ていません。 ハイスペックになった据え置きゲーム機で、少年漫画系版権モノのRPGってほとんど見たことがありません。 それらの作品は、原作からして一番盛り上がるのはバトルです。 「こいつらを自分が操ってカッコよく闘わせたい」というのが一番多い要求なんだと思います。 DSやスマホアプリでなら、カードバトル系でRPGも作られていく可能性はあるでしょう。

回答No.1

成長させても目に見える「TVゲームのデータ量と特長を生かした強くなった感」の表現がないからでは? 必殺技増やすにもたかが知れてますし、ステータスだけでは「強くなってから弱いところに行ってみる」とかしないと実感がないw あと「装備品」ってのもないですよね。 RPGの場合シナリオで進みますから使えるキャラも制限されるって言うのもマイナス要素かと。