• 締切済み

何でワンピースのゲームは格闘アクションしか無いの?

私はアニメの「ワンピース」好きで、TVゲームでも楽しみたいと色々探してるんですが…どれもこれも「格闘アクション」ばかり…どうも子供の時から、コマンド入力して必殺技とか出すゲーム好きじゃなくて。子供の時も同じような事があって、「セーラームーン」にハマって、ゲームが発売された時は喜んだんですが…これが「アクション」゜゜(´O`)°゜ どうして「RPG」ゲームは作らないんですかね…

みんなの回答

回答No.2

・ユーザーが求めていない ・コストに見合わない つまり RPGの方が、コストがかかり、売れ行きは低い アクションの方が、コストは低く、売れ行きは高い という構図だから、あえてRPGを作る意味がないのでしょう。 ワンピースに限らず、ナルトやブリーチだって、ほとんどがアクションか格闘タイプのものばかりです。 GBAやWSではRPGも出ていたりもしますが、逆に言えば、携帯ゲーム機でしか出ていません。 ハイスペックになった据え置きゲーム機で、少年漫画系版権モノのRPGってほとんど見たことがありません。 それらの作品は、原作からして一番盛り上がるのはバトルです。 「こいつらを自分が操ってカッコよく闘わせたい」というのが一番多い要求なんだと思います。 DSやスマホアプリでなら、カードバトル系でRPGも作られていく可能性はあるでしょう。

回答No.1

成長させても目に見える「TVゲームのデータ量と特長を生かした強くなった感」の表現がないからでは? 必殺技増やすにもたかが知れてますし、ステータスだけでは「強くなってから弱いところに行ってみる」とかしないと実感がないw あと「装備品」ってのもないですよね。 RPGの場合シナリオで進みますから使えるキャラも制限されるって言うのもマイナス要素かと。

関連するQ&A

  • こうゆう対戦系、格闘orアクションゲームしりませんか?

    決め技の必殺技が、とにかく出るのが遅いゲーム知りませんか? しかも、ゲームバランスが上手くできているものに限ります。 最近の格闘ゲームを知る限りでは、技を繰り出す時は隙が無いのに、繰り出した後に、大きな隙が出ます。 人間の運動から考えると、普通、逆になると思います。 そういった、現実を再現しているようなゲーム知りませんか?

  • PS4格闘ゲーム 必殺技が出しやすいもの

    当方40代後半子供なし。 ゲームが好きでPS4も持っています。 スト2から始まって格闘ゲームも好きなのですが、昔から必殺技が出せません。 出し方が難しくて毎回あきらめてます。 だけど格闘ゲームは好きなのでやりたいのですが、スト2みたいな格闘ゲームで、必殺技が出しやすいゲームってあるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。 ちなみに昇竜拳が限界で、スクリューパイルなんて出せたことがないです。

  • アクションRPG

    アクションRPGを紹介してください。 面倒なコマンド等は右手に障害が出来ません、一つのボタンを連打するだけ、必殺技はゲージが貯まったら違うボタンを押す的な物が良いです。 例を上げると、葛葉ライドウの様な物。 FF12はギリギリセーフです、ちゃんとやらなくても何とか連打でいけたけどめっちゃ疲れる。 FF10の○△上下みたいのは出来ませんし、反応も悪いのでペルソナの魚釣りみたいのは苦手で左手押しです。 なので格ゲー的なのはやりません、ガンダムのアクションRPGはやってみた事は有りますが指が感じないので何を押しているかは見ないと分からないので普段はRPGのみです。 面白そうな物があっても、アクションかーやめとこと となってしまいます。 それからPS2 とPS4で出来るもののみです。

  • プレイステーションで面白いゲーム

    今までPSoneでテトリスとぷよぷよだけをやってましたが、 PS1・2のゲームの互換性もだいぶ取れるようになってきた (という理由で友達に勧められた)PS3を買いました。 さすがにパズルゲームは飽きたので(4年程やってました)、他のジャンルのゲームをしたくなったのですが、 何かおすすめのゲームはありますか? できればRPG(経験値稼ぎが面倒)と対戦格闘(必殺コマンド入力が苦手)以外でお願いします。 今は友達にもらったグラディウスをやってます

  • PS3、PS2でストーリー性や爽快感のあるアクションゲーム

    BD、DVDのアプコン用にPS3を買ったのですが、さすがにゲームをしないのはもったいないと10年振りぐらいに本格的にゲームをやりだしました。 が、どれが面白いのか検討もつかず定番のソフトを最近はやっています(MGSシリーズ、Z.O.Eシリーズ、ソウルキャリバ-3、アーマードコア4など)。 今のところMGSシリーズ、Z.O.EでもANUBISが面白く、逆に格闘ゲームは飽きてしまったり、アーマードコアは操作は面白いのですがストーリー性の薄さがどうも入り込めません。 ちなみにRPGは作業的なところが苦手で子供のころから苦手で考えていませんでした。 そこ質問なのですが、PS3やPS2のソフトでMGSのようにストーリー性があるゲームや、ANUBISのように爽快感のあるゲームの中でこれは面白い、というアクションゲームはなんでしょうか?

  • アニメ ワンピースの・・・

    ソフトバンク 820P を使用しているのですが、アニメ「ワンピース」のゲーム(RPG系でもいいし、ミニゲーム系でもいいです)があるサイトを探しているのですが、何かないでしょういか? 対応しているか分からない場合は、とりあえずサイト名を教えてくださいますようお願いします

  • セーラームーンのアイテムはどんな過程を経て変わる?

    セーラームーンの変身後のコスチュームやブローチ、必殺技を使うためのロッドは 敵が変わるごとに(シリーズが変わるごとに)チェンジしていると思うのですが、 『セーラームーン(無印)』から『セーラームーンR』に、 『セーラームーンR』から『セーラームーンS』に、 『セーラームーンS』から『セーラームーンSupers』に、 『セーラームーンSupers』から『セーラームーンスターズ』に 変わる時、アニメではそれぞれ第何話で分かるのでしょうか? また、どういうシチュエーションで新しいアイテムを手に入れるのでしょうか? しかも私の記憶では、Sでは変身後にさらにもう一度変身できたような気がします;; セーラームーン以外のセーラー戦士が持っている変身するためのペンも、いつチェンジしているのでしょうか? セーラームーンはシリーズごとにコスチュームもアイテムも変わっている気がするのですが、戦士たちはずっと同じように見えます・・・。

  • 相手の隙をつくようなゲームありませんか。

    格闘ゲームで隙を突くのが得意なんですが、必殺技のコマンド入力が下手くそなんです。(例えばスト2を小学生の頃からやってますが、いまだ(ハタチ)に昇竜が一発ででない。連続技を成功できない。)なので、コマンド入力が簡単で、隙を突いていくようなゲーム(格闘ゲームに限らず)はないでしょうか。 知っているのだとブシドーブレード?(やったことない)がそんな感じだったと思います。 どなたか紹介よろしくお願いいたします。

  • PS2でドラゴンが出てくるゲーム

    PS2でドラゴンが出てくるゲームを探しています^^ アクションでもRPGでも、格闘でもいいので 心あたりのある方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • ゲームに飽きた私のためのゲーム。

    PS2を持っていますが、はっきりって飽きました。 それは子供の頃ファミコン、スーファミとやってきて、PS2になってもゲームの本筋は変わらないからです。 映像はきれいになりましたが、私は意外と絵の好みが激しいらしく、単に映像がきれいなゲームには魅力を感じません。 例えば、 格闘ゲームは大基本としてコマンドを操って、必殺技を出して、相手に勝つゲームです。 これはファミコンもPS2も変わりません。 RPGも、ビジュアル面が劇的に変わりましたが、基本はお使いです。 暗黙の指示があって、その通りにするゲームです。 女神転生ノクターンで、ある程度満足しました。 ストーリーを楽しむというのなら、私は映画か小説を読みます。 その方が短時間ですむからです。 シューティングも、根本が変わっていません。 ツインビーは、すこしシステムが変わっていておもしろかった。 育成ものは、PCの方で楽しみました。^^* パズルも基本は、パズルかなー?と思っています。 最近、デュエルマスターや遊戯王のようなカードゲームのゲームは、おもしろそうとは思うけど、ルールを覚えるのがちょっとネックになって買っていません。 私のように、ファミコン、スーファミをやって、一時期ゲームで飽きたけど、これはおもしろいよ。というのがあったら教えてください。