• ベストアンサー
  • 困ってます

PC版SKYRIMにて音が出ない

PC版のスカイリムにて起動から全く音が出ない現象に見舞われています。 何がきっかけなのかは不明ですが、前日は普通にプレイ出来ていたのに、 翌日に起動すると、音が全く出ない状況になりました。 他のゲームやシステム、ブラウザからは問題なく音が出ます。 気づいた点と行った対処方法は以下のとおりです。 ・ 起動画面(Bethesdaのロゴ画面)から音が出ない。 ・ ゲームを再インストール ・ DirectXをRuntimesで再インストール ・ グラフィックドライバを再インストール ・ サウンドカードドライバを再インストール PCスペック OS:Windows 7 Pro 64bit CPU:Intel(R) Core(TM) i7 4770k GPU:AMD Radeon R9 280X SB:Creative Sound Blaster ZX ただ、USB接続のスピーカーからなら問題なく音が出るんです・・・ このことからサウンドカードが問題かも知れませんが・・・ 自分がわかる範囲で対策しても音が出なかったのでもうお手上げです。 原因や対策方法がわかる方がいましたらご教授のほどをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

だめでしたか……。 あとはシステムの復元! スタート→コントロール パネル→システムとセキュリティ→アクション センター→コンピューターシステムを以前の状態に復元 これで問題が起こる前の日付の復元ポイントが残っていれば、問題解決できるかもしれません。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 システムの復元で問題発症前に復元すると治りました!! しかし、何が原因っだったのでしょうか・・・ Windows Updateだとすると少々厄介です。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nijjin

>ただ、USB接続のスピーカーからなら問題なく音が出るんです・・・ それは電源ではなくオーディオの信号もUSBから行うタイプですか? もしそうだとすればCreative Sound Blaster ZXと同じサウンドデバイスなのでどちらかからしか音が出せません。 その場合、Creative Sound Blaster ZXから音が出ずSUBスピーカーから音が出るとなると標準のサウンドデバイスがUSBスピーカーになっていませんか?

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 >>ただ、USB接続のスピーカーからなら問題なく音が出るんです・・・ >それは電源ではなくオーディオの信号もUSBから行うタイプですか? 仰るとおり、USBスピーカーは信号もUSBのものです。 既定のサウンドデバイスを切り替えて他のデバイスからの音を確認した結果、Sound Blasterからのみ音がでない状況でした。 言葉足らずでした。すいません。

• 回答No.1

サウンドの出力先を見失ってるとか・・・ ゲームをアンインストール →[Steam\steamapps\common\Skyrim]を削除 →[マイドキュメント\My Games\Skyrim]を削除 →スカイリムを再インストール でどうでしょうか。 MODも設定もセーブデータも全て消えてしまいますから 必要ならバックアップを取っておきましょう。 前日まで正常に動いていたということは、もしかしたら [マイドキュメント\My Games\Skyrim]の削除だけでも済むかもしれません。 (これもセーブデータと各種設定が消えます)

質問者からのお礼

早速お答えいただきありがとうございます! マイドキュメントにもファイルがあるなんて盲点でした。 マイドキュメントのファイルを削除しても変わりませんでしたので、もしやと思い、AppData\Local内のスカイリムファイルを含め、すべてのファイルを削除して再インストールしてみましたが、結果は変わりませんでした。