• 締切済み

海外でスマホを使うには

来月に新婚旅行でグアムに滞在する予定です。 2人共ドコモを使っています。 旦那はギャラクシーで私はiPhoneを使っています。 あと、旦那の仕事用でガラケーの携帯が一つあります。 ここで質問なのですが、 ★メールが勝手に受信してしまう(迷惑メールなど…)事は通信料がかかる為、多額請求になりますか? ※設定するやり方など、教えて下さい。 ★旦那が営業マンの為、電話が来たり掛ける事があるので電話を海外からかけたら多額請求になりますか? ★LINEは基本的無料ですか? よくデータローミングという言葉を聞くのですがいまいちよく分かりません。 どなたか詳しい方教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• unokwave
回答No.4

あなたが払っているスマホの利用料金は、端末の分割金額を除けば、携帯電話事業者が提供している施設やサービスを、電波を使って利用した料金です。 電波には届く範囲というものがあって、あなたが契約しているdocomoの施設の電波は海外には届きません。 そうすると海外では海外の携帯電話事業者と別途契約しなければならなくなるので、代わりに電話会社同士が契約して、自社のユーザーが海外の電話会社の施設を利用できるようにしているのがローミングです。 ここで注意しなければならないのは、海外の電話会社の施設を利用している間は、通常の割引が適用されない事です。 海外の電話会社にとってあなたは、どれだけ利用するか保障のない間借りの客なので、割引をする価値がないからです。 ですからローミングの利用は従量制料金がそのままのしかかる高くつく金額になります。 但し日本人観光客の多い地域向けには、専用の割引が用意されている場合もあります。 グアムなら https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=3100200 となっています。 これらは契約が必要なので、利用したい場合にはdocomoとの契約に追加してください。 MyDocomoサービスを利用すれば自分でその場で変更できると思います。 https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/wycd/index.html 現地の通信料金を安く済ます基本はプリペイドSIMを現地で購入する事です。 プリペイドSIMの利用は現地の携帯電話事業者との契約になります。 スマホはユーザーの意図とは関係なく勝手に通信する分があって、ローミングでもプリペイドでも料金が嵩んでしまいます。 それらを抑制するにはAndroidにはAndroidの、iOSにはiOSのやり方があるので、過去にどなたかがされた同様の質問を探すと良いでしょう。 海外からの普通の通話はプリペイドでもローミングでも高くつきますが、 http://050plus.com/pc/effect/index05.html このようなサービスを使えば、電話番号が050で始まる番号になりますが、スマホアプリから安くかけられます。 iPhoneの場合はSkypeを利用し、Skype out機能でかけると良いと思います。 http://www.skype.com/ja/features/call-phones-and-mobiles/ これらの050plusやSkypeは、IP電話と呼ばれる物で、同じIP電話サービス同士の通話料金は海外からであっても無料です。 (050plus同士、Skype同士) ただ海外で利用する場合には電話機をインターネットに接続するサービス(プリペイド、ローミング)の分が従量制でかかってくるので、海外から直接普通の通話を利用するよりは安くつきますが、それでも国内の従量制通話料金×2~N倍くらいの料金にはなるので、無料Wi-Fiが利用できるところを探して無料Wi-Fiを利用したほうが良いです。 LINEの条件は上記のIP電話と同じです。

回答No.3

よく海外にいる人なので、回答してみます。 >メールが勝手に受信してしまう えっと、スマートフォンの場合、メールがどうとか言う前に、知らないうちに、 どんどん通信を行っています。 受信しなくても、「受信するものはありますか?」とサーバーに聞きに行くことや、 各アプリのアップデートなどを勝手に探してしまいます。 で、料金なのですが、Docomo/Softbank/AUはなぜか共通で 1980~2980円のダブル定額になります。 実際は、常に最大の2980円だと思って言いと思いいます。 これについての、ドコモのサイト。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/charge/kaigai_pake_hodai/index.html 申し込み:不要とあります。 なので、常にこの料金でいきなり使えるということになります。 ただし、この定額は「1日」です。 10日いれば、2980x10ですから3万と言う感じになります。 先ほど入ったとおり、使いさえすればほぼ、常時最大の2980ですので、 切り替えて使うことにメリットがないかもしれません。 Wifi地域と、今は本体の通信と?って切り替えは日本キャリアの海外使用では メリットはないかもです。 そもそも、この機能を使わない場合は、「モバイルデータ通信」をOFFにして、 通信そのものをとめてしまえばOKです。 で、レンタルなどで、ポケットWifiルータを借りて、無線LAN経由でサイトを見る限りは このレンタルルータ代以外は、0円で済みます。 次に、電話をかける関連ですが、100%国際電話扱いですので、 こちらは、使った分まともに料金が発生します。 Skype+プリペイドなどで、データ通信網を使った国際電話を使うほうが 確実に安いので、これらのプランをお勧めします。 LINEや、他のSNS系ソフトで、無線LANまたは、モバイルデータ通信にお金がかかっているだけで ソフト自体は、無料ですので、自由に使ってOKです。 ただし、LINEの有料通話と、有料課金物は別です。他のSNSでも同じ。 無料範囲で使う限り、LINEなどを使うこと自体には、追加の費用はかかりません。 で、結論ですが。 空港で、Wifiルーターを貸してくれるスポットがあるので、是非そちらを見てもらえると いいプランが見つかります。また、ホテル側にも、無線LAN設備があるのであれば、 それらも流用してデータ通信を行うことで、日本にいるときと、ほぼ同じ環境で使えます。 #速度は日本に劣る可能性は高いですが。 何度もいく場合や、長くいる場合は、現地のWifiルーターとプリペイドカードを 買う方が絶対にお得です。 私が行く国は、現地のプリペイドが30日無制限使用可能のプランで2000円程度で 日本の端末でローミングした2980円(これは1日の料金)なんて 馬鹿馬鹿しくて、払う気にもならない感じですね。 1日でこれだけずれるのですから、 10日もいれば、本体+プリペイドSIMごと買っても手元にお土産残りますから。 最後の日に、友達にSIMはあげてきています。。<日本で使えないSIMですので。 現地で買った携帯やタブレットは、日本では、Wifi端末として使う分には動きますし。 SIMさえ入れなければ、電波を出さないので、電波法にも触れませんから。 本体のデータ通信は、あくまで「最後の手段として」使うのが、ベターだと思いますよ。 あと、まれにですが、特定地域にいるとき、 日本から持って行った、「日本の携帯」に、日本から呼び出しが出来ないことがあるようです。 一部業務をかねているのであれば、現地の番号をプリペイドなどで買うのも手です。 #日本側または現地で購入した端末がSIMフリーである必要はある。 こんな感じのアドバイスになりますが、いかがでしょうか?

kk061515
質問者

お礼

一日最大2980円というのは初めて知りました。 私は出来たらLINEを中心につかいたので1日一回あたりを目安にしてWi-Fi環境が整ってる場所で使いたいと思います。 ありがとうございます。

• m-twingo
回答No.2

>★メールが勝手に受信してしまう(迷惑メールなど…)事は通信料がかかる為、多額請求になりますか? >※設定するやり方など、教えて下さい。 データローミングをOFFにしておけば海外でデータ通信を行いませんので、海外パケット通信料をは掛かりません。 最も1日辺り2980円が上限ですが。 設定を開けばデータローミングに関する項目が出てきます。 ご自分の携帯端末でご自分が使って、通信料を払うのですから、丸投げなどせずにご自分で調べて使い方くらい理解してください。それが嫌、面倒くさい等でしたら1日2980円払えば済むことです。 >★旦那が営業マンの為、電話が来たり掛ける事があるので電話を海外からかけたら多額請求になりますか?  日本に掛けた場合1分辺り180円。滞在国内の電話にかけた場合は1分辺り80円。日本からかかってきた電話に出る場合1通話辺り130円です。 この辺もdocomoのHPを見ればすぐにわかるはずです。 >★LINEは基本的無料ですか? LINEそのものはフリーソフトなのでどこで使おうが無料です。ただあくまでも無料なのはLINEそのものだけであって、通信料まで無料ではありません。フリーのwifi環境下で使うならタダですが、フリーのwifiのないところでは必然的にモバイルデータ通信が必要になります。そうなると当然データローミングをONにしないと使えませんから1日辺り2980円かかります。

kk061515
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 ドコモやLINEのサイトを見て少し勉強したいと思います。 Wi-Fi環境があれば通信料がかからないのですね。 旦那の方をローミングオンにして行きたいとおもいます。

• te2kun
回答No.1

>★メールが勝手に受信してしまう(迷惑メールなど…)事は通信料がかかる為、多額請求になりますか? 海外パケホーダイって、1日単位での定額サービスがありますので、その範囲内で収まります 高額ですけどね・・・ NTTドコモのウェブサイトに、通信料金と海外での利用料金が記載されています ドコモのフィーチャーフォンなら、メールの選択受信が可能です。詳しくは取説参照 https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/mail_select/ >★旦那が営業マンの為、電話が来たり掛ける事があるので電話を海外からかけたら多額請求になりますか? 日本国内だと、着信料は無料ですけど、海外だと、着信料が発生します。 また、日本だと、通話は定額ですけど、有料です。 DOCOMO PACIFICだと、日本へは1分180円です >★LINEは基本的無料ですか? LINEが定めた料金が発生します。詳しくは、LINEにお問い合わせ下さい。 データ通信料が必用っていうなら、NTTドコモなど契約している携帯電話会社が定めた通信料が発生します >よくデータローミングという言葉を聞くのですがいまいちよく分かりません。 ローミングは、サービスエリア外でも、提携先の業者のエリア内なら、サービスを受けられるってものです。) 現在では、海外でのローミング多いですが、昔は、NTTドコモを除いて、各会社ローミングサービスを提供していました。 IDO(現KDDI)は、セルラー(現KDDI)もしくは、NTT移動通信網(現NTTドコモ)とローミングサービスを提供していたことはあります データローミングは、データ通信のローミングのことです

kk061515
質問者

お礼

着信料がやはりかかってしまうのですね…。 ドコモのメール選択受信のページ見させてもらいました。 少し勉強してみます。ありがとうございます。