• ベストアンサー

太良獄温泉1月レンタカー使用の場合

年末年始に太良獄温泉へ旅行を考えております。 冬季は路面が凍結したりして危険なので難しいのではないかと思っているのですが、福岡市内からレンタカーでの移動の場合、太良獄温泉への道は冬の路面に慣れていない者にとって危険でしょうか?雪が降らなければ大丈夫でしょうか?ご存知の方教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

太良町まででしたらまず90%以上の確立で 雪の心配はないかと思います。 確かに天候のことですから100%とは言えませんので 年末から正月にかけて大雪が降ったことはあります。 私は福岡在住で実家が長崎のため何度かこのコースを 通っており、車の通りは多いとは言えませんが国道ですので 雪が降ったとしても通れると思います。 5年以上も前だったと思いますが正月に長崎に居る時に 雪が降り高速が全面通行止めになりどうやって帰るか思案しました。 電車は動いていたので車を置いて福岡へ戻ることも考えましたが 結局夕方に開通になりましたので車で帰りました。 その時、高速道路は閉鎖になっていたのですが 国道は開通していました。 但し、一番心配なのは年末年始とのことですので 鹿島付近の大渋滞が予測されます。 鹿島市にある祐徳稲荷神社への参拝客です。 祐徳稲荷は九州では福岡の太宰府に次ぐ参拝者数と言われてます。 特に年始から3日間は国道から神社にかけて動きません。 年末の行きはいいかと思いますが年明けに帰られるとしたら 渋滞コースにはまることになります。 恐らく太良町付近は渋滞していると思われます 私も以前正月に長崎から祐徳稲荷へ行きかけたのですが 長崎県の諫早市から渋滞が始まっていたので止めたことがあります。 もし帰られる時期に鹿島方面へ渋滞していたとしたら 遠回りになりますが、長崎方面へ走り諫早ICもしくは 大村ICから帰られた方が良いかと思います。 福岡から蟹御殿まで約2時間半ですが、 蟹御殿は長崎県との県境にあり長崎へ走ったとしても 1時間位のロスで済むと思います。 もし祐徳稲荷参拝を考えられているとしたら早朝の出発が いいかと思います。何時ごろから渋滞が始まるか判りませんが 旅館の方から情報を得たら如何でしょうか。 それと、福岡からは長崎道の武雄北方ICで降りて 国道498から国道207へ走られたほうが最短です。 もし運悪く通行止めになったとしたら 鹿島市まで電車で行き鹿島市からレンタカーですね。

mizutamashonen
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。年末年始の渋滞!は考えておりませんでしたっ。 是非近くの神社にお参りに行きたいと思っていましたが、どこが良いかはまだ調べていなかったので大変参考になりました。 地図で見ると他にも神社があるようですが、ご回答いただいた内容を拝見すると祐徳稲荷が地元では有名な様ですね。渋滞を避けるよう工夫して観光を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

博多近辺から都市高速、鳥栖JCT長崎道、佐賀大和IC、国道207号と進むとして、1月に凍結または積雪により通行止めとなる可能性はほとんどありません。 もちろん天候の事ですから「絶対ない」とは言えませんが。 もし積雪するような天候だと、上記経路のうち、一番早く通行止めになるのは長崎道の「東背振」あたりだと思いますが、一冬に1,2度あるかどうかだと思います。 あと意外と早く止めるのが、都市高速ですね。都会の車は冬の装備が十分でないので数センチですぐに閉鎖します。 ただ、どちらも終日通行止めとなるようなことはなく、数時間から半日が最長だと思いますよ。 旅行日の数日前に大寒波が予想されない限り、まず大丈夫です。 (もしかして蟹御殿ですかね、だったら羨ましい!)

mizutamashonen
質問者

お礼

運悪く悪天候に見舞われない限り、安心して良さそうですね。最初阿蘇を計画していて冬はやめておいた方が良いと言われたので心配していました。山道だからかもしれませんね。 お察しの通り蟹御殿さんを予定しています♪回答ありがとうございました。