• ベストアンサー

京都市以北の都市について

来週か再来週、夜から車で出掛けようと思います。 京都市から日本海側に向かって行くつもりですが、詳しくないので教えてください。 京都市以北の都市と言うとどの辺りになりますか? 当日ビジネスホテルを探そうと思うのですが…。 また、港でもいいので海が見える場所でどこかおすすめがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

京都から北に走って海を見たい、と言われるなら、一番良いのは 福井県の小浜か敦賀です。小浜は国道162号周山街道で、敦賀 は琵琶湖沿いの国道161号一本で行けてわかりやすいですし、 2時間もあれば着きますので。 また海を見て和みたい、と言う場合でも、敦賀なら街中の気比海岸、 小浜なら阿納や犬熊の海水浴場がきれいですよ。 http://www.turuga.org/ http://www.wakasa-obama.jp/TouristAttract/ どちらも実は「原電」の街で、意外に宿がなんとかなるのもおすすめ する理由の一つです。 京都府の舞鶴はいい街なんですが、海岸が基本的に港(特に東 舞鶴は海上自衛隊)なので、海で和むにはイマイチかと。天橋立は いいんですが、基本が観光地なので・・・。

maya-maya-maya
質問者

お礼

実は仕事の都合で京都を出発するのが21時ころの予定です。 2時間で敦賀につくなら途中でホテルを探すよりも敦賀まで行ってしまってからホテルを探すのもいいですね。 悩むところです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

そうですね。京都から北側の都市で、宿がしっかり揃っている 所はそれほど多くないですから。福知山や綾部に着く時間で 敦賀や小浜には着いてしまいますし。 宿がビジネスホテルなら、別に深夜到着でもいいですからね。 特に敦賀はルートインや東横インなどの大手ビジネスホテルが そろってますし。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 最初の予定が変わって今月中にでもいこうかと思っているところです。 やっぱり敦賀がいいようですね。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.2

大きな都市では途中に福知山(山の中、先日水害がありましたが… ^^;)、日本海側は舞鶴(舞鶴港とれとれセンター、赤れんが博物館等)か宮津(天橋立等)辺りです。 海が良ければ、後者二つのどちらかでしょう。 http://www.maizuru-kanko.net/ http://www.amanohashidate.jp/

質問者

お礼

福知山で泊まって翌朝早めに出かけるのもアリですね。 実は仕事の都合で家を出るのが21時くらいになりそうなのです。 ありがとうございます。

• silverakun
回答No.1
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます!