• ベストアンサー

昭和30年代の雪の降る町が流れる映画

記憶が曖昧なのですが、当たり屋の物語だと思うのです。ラストシーンが本当にひかれて死んでしまって 雪の降る町が流れた記憶が有るのですが、この映画のタイトルとビデオ化されていたりウエイブサイトが有れば教えて下さい。先頃死んだ父と見に行った映画で無き父を偲びたいと思います。(49歳) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

たぶん違うと思うのですが、とりあえず・・・。 邦画でいいんですよね。 1969年ですから、昭和44年ぐらいの映画ですが、大島渚監督の「少年」ではないでしょうか?ベネチア映画祭で絶賛された映画だったと思います。

bindoi
質問者

お礼

有り難うございます。大島渚監督でしたか、昭和44年といいますと、私が14歳でこの頃は父と出歩く事は無かったので違うような気がしますが(私の記憶違いかも知れません)大変良さそうな映画なので見させて頂きます。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 昭和30年代の恐怖日本映画

    昭和28年生まれの私が小学校に入る前か小学校低学年くらいに映画館で観た邦画のタイトルがどうしても知りたいのです。 ドアの下の隙間からドロドロの液体が流れているシーンが忘れられません! とても怖い映画だったのですが、それ以外の記憶がなく、検索しても探し出せませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 映画のタイトルを教えてください!!!

    映画のタイトルを教えて欲しいのですが、たぶん戦争映画で、ラストシーンが雪が降る中での、元指揮官の退官パーティーで、元部下が軍服姿で勢揃いして退官を祝うというシーンのある、映画のタイトルが知りたいです!!!

  • 1970年代のホラー映画について教えてください。

    一昔前のホラー映画にお詳しい方教えてください。 時代はサスペリアが流行っていたころ前後だったと記憶していますが映画のタイトルが分かりません。 全ての内容は覚えていないのですが、大きな洋館から、人(刑事?誰かわかりません)が出てきたところの姿からカメラがずーっと引いた洋館の窓のところに殺された女の子が窓の外を向いて立ったままの状態でクローズアップされるシーンが忘れられません。洋館から出て行った人は多分洋館を調べに来たのだと思うのですが、結局何ら発見することなく帰る…といった設定だったように思います。女の子の姿はミイラのように固められていたような、でも包帯などでぐるぐるの状態ではなくロングヘアー(黒っぽい髪で少しウェーブがかかったようなロングヘアーです)の女の子の姿が分かる状態で立っているのです。透明なロウで固められたような(女の子が透けています)状態でロッキングチェアーのようにカックン、カックンと動いていたような動いていなかったような・・・。いかにも帰っていく人の後ろ姿からカメラが引いた時の女の子の窓辺の姿がぞーっとする演出でそのシーンだけが忘れられないのです。高い洋館の上の方の窓だっと記憶しています。サスペリアかと思い、1も2も見ましたがそのようなシーンはありませんでした。時代的には同じころだと思うのですが・・・。ただ、映画館で見たのではないのでテレビ放送された作品であることには間違いないです。このシーンが必ずある映画です。このシーンの記憶は確かなのでこのシーンがある映画です。お心当たりのある方どうぞよろしくお願い致します。もう一度見たいです!

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 20年ほど前にたまたまテレビで観たゾンビ映画です。 軍用機のハッチからゾンビが出てきて、町が崩壊するというような内容で、結局夢だったというようなラストだったと思います。 当時小学生で、かなり怖かったので記憶に残っています。 もう一度観たいのですが、レンタルビデオ屋に行っても見つかりません。ご存知の方、是非タイトルをお教えください。 よろしくお願いします。

  • 古い外国映画のタイトル

    1969年もしくは1970年頃に、父と一緒に「アニメ 巨人の星」を観に行きました。 その時に外国映画と二本立てだったらしく、思いがけずに観たその外国映画のシーンが忘れられません。でも、タイトルも俳優人もまったく分からないのです。 印象に残っているシーンは、 (1)ラストシーンに近い頃、羽がある雄ライオンが空に飛んでいく。 (2)大きな宝箱のようなものから、宝石などがあふれている。 この2シーンのみの記憶です。 どなたか古い外国映画にお詳しい方がいらっしゃましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 20年ほど前にNHKで放送された古い映画について

    約20年も前の話ですが、確か昼ごろ(土曜・日曜もしくは夏休みなど)にNHKの教育テレビで放送されていた古い大人向きの洋画(?)のタイトルが思い出せません。タイトルどころか、ストーリーもとても断片的にしか記憶していません。 終始落ち着いた感じの映像で、大人でも退屈しそうな感じでしたが、なぜか小学生だか中学生の私は最後まで観てしまったのです。 最近になって、その映画のラストシーンがやたらと頭に浮かぶようになったのですが、記憶が曖昧過ぎてネットで検索しようにもワードが出てきません。ラストシーンだけが強烈に印象に残っているのですが、美しい砂漠のような、もしくはアメリカの見渡す限り何もない広い道路のような場所でアジア系の女性が車から降りてきて自分のこめかみにピストルの銃口を向けるのです。その前に欧米系の男性も亡くなっていたような…。 ラブストーリー的な要素もあったと思いますが、激しいアクションや劇的なシーンなどは何も無い為、本当に思い出せません。ですが、タイトルが分かったらとても助かります。映画に詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。 通報する

  • 20年くらい前の映画で

    記憶も薄れてきているのですが、何か宇宙との戦争かなにかで映画のラストシーンで主人公が、もう地球上には自分以外人間はいない。と、あきらめているとラジオから音楽が聞こえてくるという場面がある映画を探しています。だれかしりませんか?

  • 映画のタイトルを教えて

    20年~30年位前の映画のラストシーンで本当におぼろげなんですが どうしてもタイトルが思い出せません。 何人組かの仲間がシーンの途中で盗むか何かで手に入れた大金を ラストで隠しておいた壁を崩すとそこから大金が現れて一同喜ぶ といった場面なんですけど、どうしてもタイトルがわかりません。

  • 80~90年代の米映画のタイトルを教えてください。

    舞台は、港町(漁港)。最果ての寒々しい風景です。 町で暮らす女性と息子。夫は漁に出たまま遭難し、行方知れずです。 その町に男がひとり流れてきます。 やがて、地元のローカル紙の記者として働くようになり、女性と出会います。 ふたりは不器用ながらも少しずつ愛をあたためあい、心を通わせるようになります。 愛の喪失と再生の物語だったと記憶しています。 小品ながら、俳優陣の確かな演技力と荒涼とした映像美が妙に印象深かったです。 監督名も俳優名もなにひとつ記憶にありません。 もしも、映画タイトルをお分かりの方がいらっしゃったら お教えください。 80年代の終わりか90年代の中頃にかけてみたように思います。

  • 20年ぐらい前の、犬が出ている映画

    記憶が定かで無い為にはっきりしない部分もあるかもしれませんが、 以下の記憶に対する映画のタイトルを教えてください。 尚、ビデオ・DVD情報もあれば嬉しいです。 20年ぐらい前に映画館で観た記憶があります。 犬が主役みたいな感じだったと思います。(犬メインではなかったかな) 河原(キャンプ場?)のシーンがあったと思います。 銃(ライフル?)で犬が撃たれる(もしくは打たれそうになる)シーンがありました。 まだ自分が4.5歳程度で、犬が撃たれたりで怖かったのか子供ながらにないてしまった記憶があり、非常に気になっています。 もし、心当たりがあったり、予想がつく方がいましたら力を貸してください。 おねがいします。