• 締切済み

【至急】スマホにラインがインストールできません

スマホを紛失してしまい、お店で赤ロム(?)を購入してauで持ち込み契約してもらいました。 いざラインをWEBで探してインストールしようとすると、なぜか「インストール済み」と出てしまいます。もちろん新しいスマホにはラインはまだ入っていません。 違う方法で・・・と、google play から探してみると、今度はダウンロードが始まりました・・・が、「パッケージファイルが無効です」というメッセージが出てそれ以上進みません。 ちなみに、インストール済みとなっていた時はキャリアを選んでくださいといった内容で、前のスマホの機種名と更新日時のようなものが出ていました。もちろん選んでOKしたのですが、今度は「同期しています」と出たまま前に進まず・・・。 機種は、HTCの「ISW11HT」というやつで、この機種も色々と問題が多いらしく、事実、ラインをインストールしようと試行錯誤している時も、何度も何度も勝手に再起動がかかり、相当イライラしました。 ラインを正常にインストールして使用できるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 友人と連絡が取れず、大変困っています。 ご存知のかた、何卒ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

事情が事情で、不安定となり得る要素が盛りだくさんなため、具体的に何が原因で、どう対処するのが的確な丘も絞り込めませんが、先ずは ・google play から探してみると、今度はダウンロードが始まりました・・・が、「パッケージファイルが無効です」というメッセージが出てそれ以上進みません。 に対して、以下をやってみて下さい。 ・スマホの「設定」→「アプリケーション」から「Google Playストア」を見つけタップ。 ・表示された「Google Playストア」のアプリ情報画面から、「データを消去」「キャッシュを消去」をそれぞれ実行。 ・画面全部を戻り、再度、アプリ「Google Playストア」から「LINE」をダウンロード。 ・アカウントとなる これで無事ダウンロード、インストールが出来たとしても、先の端末では「LINE」に「メールアドレスの登録」はお済みでしたでしょうか? してさえあれば、登録済みの「お友達」は引き継がれますし、購入済みのスタンプも再支払いないまま再ダウンロードも可能となりますが、「トーク履歴」は消え去りどうすることも出来ません。 メールアドレスの登録がお済みではない場合、LINEも以前の物とは別にと割り切り、新たにアカウント取得、お友達もいちから登録し直しとなります。 「友人と連絡が取れず、大変困っています。」とのことですが、今後もこういったことは不測の事態としていつ起きてもおかしくはなく、新たな機種でも支障なく引き継げるよう、メールアドレスの登録を始め、トーク履歴も定期的にバックアップされておくことをお勧めします。

suede0727
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。内容も分かりやすく大変助かります。 ご教示いただいた方法試したのですが、やはりダメでした…Googleプレイにも問い合わせ、返答待ちですが、有効な回答得られるかは微妙です。 紛失したスマホが影響しているのでしょうか?

• nabe710
回答No.1

「赤ロム(?)」の最後の(?)はどういう意味を指すのでしょう? 赤ロムかも知れないし、ではないかも?と定かではないという意味でしょうか。 いずれにせよ「赤ロム」とはどういう物を指すのかからお調べになった方が良いかと思います。 赤ロムが何かを知り、その上で購入されたのならば、LINEに限らず今後様々な弊害も発覚することもご存じかと思います。 もう一点は、「この機種も色々と問題が多いらしく、事実、ラインをインストールしようと試行錯誤している時も、何度も何度も勝手に再起動がかかり、相当イライラしました。」とのことですが、不具合の多い端末だからこそ、前の持ち主が赤ロム化し手放したのかも知れません。

suede0727
質問者

補足

ちなみにちゃんと調べたら赤ロムではありませんでした。auのお店の方にも聞いてみようと思います。